はなまるマーケット【ごまプリン】レシピ

gomapudding2010年6月24日(木)
TBSテレビ
はなまるマーケット 
はなまるカフェ

ゲスト出演された森公美子さん

今朝のおめざに赤坂のコム・ア・ラ・メゾンさんの【カヌレ・ド・ボルドー】をそして、おすすめのお店も紹介していました。

●ドイツ風パンケーキ
  (コーヒーショップ オリガミ・赤坂東急プラザB1階)
●フレンチトースト アイスのせ
  (お好み焼き鉄板焼き88・有楽町)
●ごまプリン
  (もつ鍋 八兵衛・福岡市)

どれも食欲をそそるものばかり、美味しそうでしたぁ~特に前回、出演(2007年9月26日)の際のおめざ【ごまプリン】は、2007年おめざランキング第1位!

「ぜひ私も食べてみた~い!」と思い、2007年末に放送された、もつ鍋 八兵衛さん直伝の 【ごまプリン】作ってみました。まだ、冷蔵庫で冷やし固め中ですが、レシピを続きにアップしました。
  

⇒5時間後:gomapudding6濃厚でしっかりと胡麻を味わえるごまプリンが出来上がりました。

とろっとろ!ギリギリの固まり具合で、口の中でトロ~リとろけます!売り物みたい(←大げさか)★★★砂糖を減量してちょうど良かったです!黒蜜をかけて味に変化をつけても美味しいでーすっ\(*^0^*)/

 【ごまプリン】のレシピ・作り方は続きです
  

2007年12月27日
TBSテレビ
はなまるマーケット


【ごまプリン】レシピ

<材料>  5~6個分(写真の器:8個できました)

白胡麻ペースト(ねりごま)・・・100g
 お湯・・・60cc

牛乳・・・300cc
グラニュー糖・・・50g (私は40gで作ってみました)
 ※お店では、和三盆糖を使用し、あっさり仕上げ
生クリーム・・・100cc

板ゼラチン・・・4g
 (私は、粉ゼラチンを使用しました)

バニラエッセンス・・・2滴


<作り方>


1.ボウルに胡麻ペースト、お湯を入れて馴染ませます。

2.鍋に牛乳、グラニュー糖を火にかけます。
※牛乳を沸騰させないように注意して下さい!gomapudding3

3.2の鍋を沸騰直前に火からおろしたら、鍋底を氷水に5~10秒ほど浸けて冷やします。

4.1の胡麻ペーストのボウルに、3の牛乳を少しずつ加えて馴染ませて混ぜ合わせます。(写真右)

gomapudding45.4をザルで1度漉します。

6.氷水でふやかした板ゼラチンを5に入れ、よく溶かします。
(写真右:粉ゼラチン5g:水大さじ2、でふやかしてから混ぜました。1袋5gをそのまま使用しました)

7.さらにもう1度、gomapudding56をザルで漉して(写真右)、氷水に浸けて混ぜながら冷やします。
※混ぜる時は、泡立たないように注意して下さい

8.最後に7に生クリーム、バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせたら、型に流し込む(写真左下)。
冷蔵庫で約8時間ほど冷やし固めて完成!(写真右下)gomapudding2gomapudding1

サブコンテンツ

このページの先頭へ