「2010年4月」の記事一覧

おかずのクッキング・土井善晴さんのカップハンバーグ【蒸しハンバーグ】レシピ

cupburg2010年4月30日(金)
テレビ朝日
おかずのクッキング

今回は、大好評の蒸し料理「おかず蒸し」。カップに入れて蒸すだけの、簡単カップハンバーグを土井善晴先生が教えてくれました。

成形しないのでとっても楽ちんでした!スプーンで食べるので、子どもたちにも大人気!間違いなしのおかずですね。もう少し卵が半熟でとろ~りとしたら良かったなぁ~

土井善晴先生の簡単カップハンバーグ【蒸しハンバーグ】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓ ↓

はなまるマーケット【モズクマーボー】レシピ

mozukumabo2010年4月26日(月)
TBSテレビ
はなまるマーケット
 
とくまるレシピ
~モズク~

沖縄は今、モズクの収穫真っ盛り。今が旬のモズクを使って地元沖縄のお母さんに、モズクを使ったお料理【モズクマーボー】を教えてくれました。

もずくが入って、ヘルシーな感じがしました。モズクのとろみもプラスされてトロトロです!

【モズクマーボー】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓ ↓

レディース4・川越シェフの春野菜たっぷり【アサリスパゲティ(ビアンコ)】レシピ

asarispa-kawagoe2010年4月28日(水)
テレビ東京

レディース4

イタリアンの大人気、川越シェフが初登場!旬のアサリを使ったレシピを紹介していました。

レシピの「菜の花」を探しましたが、どこにも無く「ブロッコリー」を代用し、アサリやイカの旨味を吸わせて、バターもきいて美味しかったです!★★★

川越シェフの春野菜たっぷり【アサリスパゲティ(ビアンコ)】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓ ↓

【いちごの蒸しパン】レシピ

itigopanフレッシュな【いちごの蒸しパン】を作ってみました。いちごが加熱されて、少し溶けた感じの仕上がりが新鮮で美味しかったです。

上写真のように、ど真ん中にイチゴが入ってると、割った時に“嬉しい”です。型に流し入れてからイチゴを埋め込む方法も良いかもしれません★★★

【いちごの蒸しパン】のレシピは、続きに書きました。
 ↓ ↓

DON!フライパンで簡単!【もちもちじゃがいもパン】のレシピ

potatppan2010年4月26日(月)
日テレ
DON!
~自宅で作れるパン教室~

ホームベーカリーを使わず、フライパンで手軽に出来るパン作りを紹介していました。

ジャガイモが入っていてモチモチ感のあるレシピでした。出演者の「ベーコンが入っても・・・」というコメントから、1つは炒めたベーコンを入れて焼いてみました(写真上)。ベーコンの塩気が加わってこれは成功!加えた方が美味しかったです★★★

フライパンで作る【もちもちじゃがいもパン】のレシピは、続きに書きました
 ↓ ↓

はなまるマーケット落合務シェフの【”真実の”ミートソース】レシピ

meatsauce-o2010年4月28日(水)
TBSテレビ
はなまるマーケット
 
とくまるレシピ
~落合シェフのスタジオクッキング第12弾~

本格的なミートソースを落合シェフが教えてくれました。時間のある時に、じっくり、ゆっくりと作る本格的なミートソースです。

帰宅後、作り始めて、ようやく出来上がった時には、「喜び・達成感」で写真撮影!トッピングのパルメザンチーズを忘れてました\(◎o◎)/ 肉は、落合先生の「肉を小さくしたら、かわいそうでしょう」というコメントにから、ゴロッと大きめのままいただきました~★★★んーーーっ、いつものレトルトミートソースと別ものです!!

落合務シェフ直伝の【”真実の”ミートソース】のレシピ・作り方は、続きに書きました
 ↓ ↓

キューピー3分クッキング【肉だんごと新じゃがの甘酢あん】レシピ

nikudangoan2010年3月24日(水)
日テレ

小川 聖子 先生

コロコロの肉だんごと新じゃが、新玉ねぎ、の3品レシピです。

肉団子はもちろん、新じゃが芋も「肉?」と思うほど形や食べ応えがあって、とっても美味しかったです。

【肉だんごと新じゃがの甘酢あん】レシピ・作り方などは、続きに書きました
 ↓ ↓

NHKあさイチ【特製!酢いちごジャム】レシピ

sujam2010年4月19日(月)
NHKあさイチ

~酢のミラクルパワー~

冷え解消のために、黒酢の足湯や、お酢専門のドリンクバーが出来るなどお酢に注目!

私は毎食、酢水を飲んでます。分量は適当でしたが、水500mlに対して、酢大さじ1くらいがよいそうです。なんと!!最新研究の結果、内臓脂肪や体重が減少するとか。私は・・・?!1番は、食べ過ぎないことですよね。

人気パティスリー「エコール・クリオロ」のサントス・アントワーヌさんが、”酢”イーツジャムを紹介していたので、作って食べてみました。あえて、バルサミコ酢をあとのせしましたが、酸味が加わって体に良い感じです。


●「エコール・クリオロ」⇒マカロン8個入り (写真右)
●「エコール・クリオロ」⇒菓子学校1日体験
●サントス・アントワーヌさんのレシピ本⇒お菓子づくりでまよったら
など好評のようです。

バルサミコ酢入りの簡単!【特製いちごジャム】のレシピは、続きに書きました。
 ↓ ↓

【簡単!黒糖蒸しパン】レシピ

kokutomusipan【黒豆の蒸しパン】を作った時の、黒砂糖を使って、蒸しパンを作ってみました。

何も入れなくとも黒糖のコクがあって、冷めてもモチモチしてて、美味しかったです!!バターを使わず、ヘルシーです★★★

【簡単!黒糖蒸しパン】のレシピは、続きに書きました。
 ↓ ↓

DON!電子レンジで3分簡単!【マーブル蒸しパン】レシピ

marblepan2010年4月26日(月)
日テレ
DON!
~自宅で作れるパン教室~

蒸し器を使わずに、電子レンジで、それもわずか3分で出来る簡単!蒸しパンです。

型も普段のマグカップを使うので、即!作ってみました。が、思いのほか「おばけ」のように膨らみました!!!カップ7割ほどにおさえたつもりですが、かなり少なめに入れることをおすすめします。

【マーブル蒸しパン】のレシピは、続きに書きました
 ↓ ↓

サブコンテンツ

このページの先頭へ