「2010年7月」の記事一覧

たけし・みんなの家庭の医学【鶏胸肉とパプリカの焼き春巻き】奥薗壽子先生のレシピ

jpg2010年7月27日(火)
テレビ朝日

たけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学
(旧:たけしの本当は怖い家庭の医学)

~2010年度版!疲労回復7daysレシピ~

疲労回復に高い効果があるという「イミダペプチド」を多く含む鶏の胸肉を「ビタミンC」と一緒に摂った場合、疲労回復のスピードが2倍に!

ということで、奥薗壽子先生が、鶏胸肉とパプリカを包んだ焼き春巻きを紹介してくれました。

中からチーズがとろ~りと溶けて、お酒のおつまみにぴったりのひと品でした★★★ケチャップなどのソースは不要なくらい、パプリカがジューシーで美味しかったです(⌒~⌒)

奥薗壽子先生の【鶏胸肉とパプリカの焼き春巻き】のレシピ・作り方は、続きにあげておきます。
 ↓ ↓

知りたがり!淳のもてなし【ヤミー流!アジのアクアパッツァ】レシピ

aji-acquapazza2010年7月30日(金)
フジテレビ
知りたがり!

~淳のもてなしゴハン~

簡単おもてなし料理が好評のヤミー先生が、今回はお魚料理からアジを使ったレシピを紹介していました。

ロンブー淳さんが、『味が染みて、うまい!!』 と驚いたように、たしかにアンチョビやミニトマトの酸味などのうま味が染みて、美味しかったです!!

残念ながら、ひっくり返す時にアジの皮がめくれてしまい、白身が露わになってしまいました(T_T) ので、魚の向きを逆にして、盛り付けてます。

ヤミー流! 【アジのアクアパッツァ】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【めんたい釜玉うどん 】レシピ

mentaikamatama2010年7月22日(木)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 テーマ”簡単スピードメニュー” 

釜玉うどんに炒めた辛子明太子と水菜をトッピングした、ひと工夫ありのひと品です。久しぶりに涼しい東京では、作って食べるのにちょうど良かったです。

温泉卵とうどんを絡めるレシピですが、次回は『生卵で』 より”簡単スピードメニュー” で作ろうと思います。明太子の塩気とプチプチの食感もいいし、水菜で飽きさせないとっても美味しい釜玉うどんレシピでした★★★

【めんたい釜玉うどん 】レシピ・作り方は、続きに書きました
 ↓ ↓

NHKきょうの料理・ジャガイモで手軽なチンジョーロースー【ポテ・ピー・チンジャオ】のレシピ

potapi2010年7月12日(月)
NHKきょうの料理

講師:菰田 欣也

きょうの料理キッズ「好き嫌いよサヨウナラ」というテーマで、青臭いピーマンを無理なく食べられるおかずを紹介していました。

ポイントは、ピーマンの繊維を断つように切って、しっかり炒めることがポイントとのことで、たしかに食べたらピーマンの主張が少ないようでした。タケノコに代わったジャガイモも食べ応えあるひと品です★★★

ジャガイモで手軽なチンジョーロースー【ポテ・ピー・チンジャオ】のレシピ・作り方は、続きに書きました
 ↓  ↓

たけし・みんなの家庭の医学【鶏胸肉とブロッコリーの辛子炒め】奥薗壽子先生のレシピ

torimunebroccoli2010年7月27日(火)
テレビ朝日

たけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学
(旧:たけしの本当は怖い家庭の医学)

~2010年度版!疲労回復7daysレシピ~

疲労回復に高い効果があるという「イミダペプチド」を多く含む鶏の胸肉を「ビタミンC」と一緒に摂った場合、疲労回復のスピードが2倍に!

奥薗壽子先生が、手軽にそろう食材で疲労回復に良いレシピを紹介してくれた7日間メニューの中から、次に【鶏胸肉とブロッコリーの辛子炒め】を作ってみました。

辛子のピリ辛とブロッコリーの食感が美味しかったです。昨日の【鶏胸肉とかぶの辛子明太子炒め】同様に、上写真の量で1人前と結構、多いです(^_^;)

奥薗壽子先生の【鶏胸肉とブロッコリーの辛子炒め】のレシピ・作り方は、続きにあげておきます。
 ↓ ↓

はなまるマーケット【トマトのゴマ和え】レシピ

tomatogoma2010年6月23日(水)
TBSテレビ
はなまるマーケット
 
とくまるレシ
~トマト料理ランクUP術~

ビタミンAやビタミンC、リコピンと美肌効果の高い栄養がたっぷりのトマト。野菜ソムリエのKAORUさんが、ランクUPのとまとサラダを教えてくれました。

ポイントは、ハチミツを加えること!美味しいフルーツトマトに変身する!ということで、早速作ってみました。ゴマもたっぷり使って香りよく益々、肌のアンチエイジングになるような嬉しいレシピでした★★★

【トマトのゴマ和え】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓ ↓

たけし・みんなの家庭の医学【鶏胸肉とかぶの明太子炒め】奥薗壽子先生のレシピ

torikabumentai2010年7月27日(火)
テレビ朝日

たけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学
(旧:たけしの本当は怖い家庭の医学)

~2010年度版!疲労回復7daysレシピ~

疲労回復に高い効果があるという「イミダペプチド」を多く含む鶏の胸肉を「ビタミンC」と一緒に摂った場合、疲労回復のスピードが2倍に!

奥薗壽子先生が、手軽にそろう食材で疲労回復に良いレシピを紹介してくれました。

その7日間メニューの中から今夜、まずは【鶏胸肉とかぶの明太子炒め】を作る予定にしました。
作り方の詳細が不明な点は、私の予想で作りましたが、だいたいは良かったかと思います。主人には、『辛い!』と言われてしまいましたが、美味しかったです★★★

奥薗壽子先生の【鶏胸肉とかぶの明太子炒め】のレシピ・作り方は、続きにあげておきます。
 ↓ ↓

知りたがり!【2つの美味しさ!味わいそうめん】尾身奈美枝さんのレシピ

ajiwaisomen2010年7月27日(火)
フジテレビ
知りたがり!

~今夜もエコごはん~

料理研究家の尾身奈美枝さんが、簡単に出来て美味しい節約アイデアレシピを紹介するコーナーで、素麺のタレにひと工夫のレシピを紹介していました。これなら、素麺を飽きずに沢山、食べられます★★★

野菜ジュースを使ったイタリアンなつけダレは、ピーマンとタマネギの食感がとても良かったです!付け合わせのカボチャは、ツナきゅうりの麺つゆ(和風)の方が、しっくりと私には合いました。

付け合わせのナスの皮も捨てずに、簡単な【焼きびたし】にする【2つの美味しさ!味わいそうめん】【ナスの皮の焼きびたし】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓

PON!浜内千波先生のフライパンで簡単【和風トロトロプリン】&【簡単!手作り黒蜜】レシピ

wafutoropudding2010年7月26日(月)
日テレ
PON!

手作りの黒蜜をかける簡単でトロトロのプリンを浜内千波先生が教えてくれました。

ウチにある材料で、しかもフライパンで、あっという間に作れちゃうので、即、作ってみました!!

うふふ、美味しい(*´∇`*) 黒蜜をかけるので、プリンの甘さを少し控えて作ってみて、私にはちょうど良かったです★★★

浜内千波先生の【和風トロトロプリン】【簡単!手作り黒蜜】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【たこといかのマリネ】レシピ

ikatakomarine2010年7月15日(木)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 テーマ”夏の魚介”
 
暑い季節には、あっさりとした酢のものが食べたくなりますね。塩・コショウとレモンの味付けだけのこのレシピは、酸っぱすぎずに主人も完食でした。

 
【たこといかのマリネ】レシピ・作り方は、続きに書きました
 ↓ ↓

サブコンテンツ

このページの先頭へ