「2010年8月」の記事一覧

NHKあさイチ【桃ジャム】レシピ

momojam2010年8月24日(火)
NHKあさイチ

~キッチン拝見~

脇 雅世さん(料理研究家)

旬の桃を使った【桃ジャム】。季節限定の珍しいジャムなので、早速、作ってみました! コトコトとはいえ、暑さとの戦いでした(汗)。 驚くほどのグラニュー糖を使いますが、「そんなに甘くない」と出演者の方々。本当かなぁ・・・

また、果肉と砂糖の馴染み具合から、2ヶ月後に食して欲しいとのことです。ほどよいバニラの香りが、桃ジャムのうま味をさらに引き立ててるんだとか・・・待ち遠しい!! 益々、食べるのが楽しみです!!

【桃ジャム】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓

スッキリ!!栗原はるみ先生の炊き込みごはんで【和風ドリア】レシピ

wafudoria2010年8月19日(木)
日テレ

スッキリ!!
はるみキッチン

夏休みのお昼ごはんにおすすめレシピ第3弾!

炊き込みごはんにトロトロのホワイトソースをかけた和風のあっさりだしがきいた【和風ドリア】を栗原はるみ先生が紹介していました。

【炊き込みごはん】は、前の晩に。翌日のメニューとして、この簡単絶品ドリアを作れる、1度で2度楽しめる!嬉しい楽ちんレシピでした★★★炊き込みごはんとチーズ、合いますね(*^。^*)

栗原はるみ先生の【和風ドリア】のレシピ・作り方は、続きに書きました
 ↓ ↓

PON!浜内千波先生の超簡単!【手作り生姜ジャム&やわらかスペアリブ】レシピ

syogajam2010年8月23日(月)
日テレ
PON!

そろそろ秋めいてきて、体を温める食材が気になり始めました。

その中でも気軽であっという間に簡単に出来る【ショウガのジャム】の作り方を紹介していました。

syogajam3

炭酸で割って手作りの【ジンジャーエール】を楽しんだり(写真右)、ヨーグルトにはもちろん、お肉料理にも使えるとか。

今回は、【生姜ジャム】を揉みこんで、肉をやわらかくする使い方【スペアリブ】を紹介していました。

ジンジャーエールは、ショウガの繊維(カス)がきになって、市販のものとは違いました(^_^;) 【スペアリブ】の方が、まったく生姜が気にならずに、お肉はやわらかく、いい味付けでとっても美味しかったです!!

浜内千波先生の超簡単! 【生姜ジャム&スペアリブ】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
   

おかずのクッキング・土井善晴さんの超簡単!【にらそうめん】レシピ

nilasomen2010年8月27日(金)
テレビ朝日
おかずのクッキング

今回は、土井善晴先生が直煮込みで手早くおいしく!スタミナをつけたいこの季節にぴったりの【にらそうめん】を教えてくれました。

具材はニラ&カツオ節だけ!1分半~2分くらいで出来ちゃう超!簡単なレシピですが、食べてびっくり\(◎o◎)/ しょう油も塩も入れないで、カツオ節だけで十分に美味しかったです!★★★お酒の後の、〆(しめ)や夜食にもピッタリです。

土井善晴先生の超簡単! 【にらそうめん】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓ ↓

はなまるマーケット【名店に教わる!極厚肉のショウガ焼き】レシピ

atugirisyogayaki2010年8月23日(月)
TBSテレビ
はなまるマーケット
 
とくまるレシピ
~完全保存版!名店に教わる定番料理~

雑誌のショウガ焼きランキングで、昨年堂々の1位に輝いた名店『キッチン マカベ』さんの厚切り肉のショウガ焼きを我が家でも作ってみたら、好評でした!!

りんごジュースも入ったショウガだれが、とても美味しかったです!!放送よりも薄いソテー用の豚肉を使用しました。レシピよりも少し加熱時間を短くすれば、もっと柔らかかったなぁと少し後悔していますが、これはまた作りたいと思います★★★


【ショウガだれ&極厚肉のショウガ焼き】
レシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓

スッキリ!!栗原はるみ先生の【黒酢の酢豚】レシピ

kurosubuta2010年8月26日(木)
日テレ

スッキリ!!
はるみキッチン

今回は、夏バテ解消!夏の疲れを取る「お酢料理」ということで、栗原はるみ先生が【黒酢の酢豚】を紹介していました。


野菜を揚げずにカロリー控えめ!カラフルなピーマンの色合いも食欲をそそって、これは好評でした★★★

栗原はるみ先生の【黒酢の酢豚】のレシピ・作り方は、続きに書きました
 ↓ ↓

ミヤネヤ!【レバニラ炒め】愛のスパルタ料理塾レシピ

rebaniraitame2010年8月24日(火)
日テレ
ミヤネヤ

愛のスパルタ料理塾
 ~レバニラ炒め~

お店で食べるようなレバニラ炒めを作れるようになりたい!という奥様からのご相談に林先生が美味しいレバニラ炒めの作り方を紹介していました。

ちょっと焦げた感じの仕上がりですが、揚げて旨みを封じ込めたレバーは柔らかく美味しかったです!あまりレバーが得意ではありませんが、しっかり下処理をしたおかげで、レバー独特の臭みなどが今までで1番、きになりませんでした★★★

林流! 【レバニラ炒め】のレシピ・作り方を続きに書きました。
 ↓  ↓

男子ごはん・ケンタロウ流【小林家直伝!メキシカンソーセージ】レシピ

mexican-sausage2009年8月22日(日)
テレビ東京
太一Xケンタロウ
男子ごはん

今回は、ケンタロウさんのおうち直伝のソーセージを紹介していました。

ソーセージといっても手で成形してアルミホイルで包んで蒸すだけ!
の簡単な作り方なので、気軽に作ってみました。

少しピリ辛で、セロリの香り・味のがアクセントになった、
”ソーセージ型のハンバーグ”といった感じの仕上がりです。
蒸した後に焼き目をつけたら、もっと美味しそうに見えるかも!!

 
ケンタロウ流【小林家直伝!メキシカンソーセージ】のレシピは、続きに書きました。
 ↓  ↓

噂の!東京マガジン【塩味の麻婆春雨】レシピ

sio-maboharusame2010年8月22日(日)
TBSテレビ
噂の!東京マガジン

平成の常識 やって!TRY

こってりの麻婆春雨にトマトの酸味を加えて、塩と豆板醤で味付けする塩味のマーボー春雨を「さがみはら璃宮」宮本荘三総料理長さんが紹介していました。

珍しい味付けに興味津々!さっぱりとしていて良いです!!ちょっと汁気が少ない仕上がりですが(写真上)、見た目よりもとっても美味しく食べることが出来ました★★★これは気に入りました! 

塩味の【麻婆春雨】の レシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓

はなまるマーケット【麻婆ズッキーニ】レシピ

mabozucchini2010年8月18日(水)
TBSテレビ
はなまるマーケット
 
とくまるレシピ
~ズッキーニ~

油を吸いにくくヘルシー・低カロリーな野菜として、注目されているのが夏野菜の“ズッキーニ”。ナスと同じように手軽に調理して~とのことで、ナスの代わりにズッキーニで作る【麻婆(マーボー)ズッキーニ】を文京区千駄木・天外天さんが紹介していました。

作ってみました、少し残る食感がいいし、あっさりしてて食べやすかったです! 

【麻婆(マーボー)ズッキーニ】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓

サブコンテンツ

このページの先頭へ