「2010年9月」の記事一覧

みんな・たけしの家庭の医学【えのきと水菜のイタリアンサラダほか】奥薗壽子先生の血管若返り!葉酸たっぷり小鉢レシピ

enokimizuna-italian2010年9月28日(火)
テレビ朝日

たけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学
(旧:たけしの本当は怖い家庭の医学)

~毎食食べて血管が若返る奥薗流【葉酸たっぷり小鉢】レシピ~

妊娠した女性が摂取をすすめられる、ほうれん草などに含まれる「葉酸」ですが、貧血予防のほかに、血管の老化を促す新しい危険因子【ホモシステイン】を減少させる効果があるそうです。

そこで、妊婦さんに限らず!どなたでも葉酸を摂取して血管を若返らせましょう!!と奥薗壽子先生が、気軽な食材「えのき&水菜」を使って~血管若返り!葉酸たっぷり小鉢~レシピを紹介していました。

どの小鉢レシピも簡単ですぐ作れます!どの小鉢も、少し時間をおいた方が、味が馴染み、水菜も口当たりがよくなって、食べやすくなりました★★★

血管若返り!葉酸たっぷり小鉢
えのきだけを使った小鉢
【えのきと水菜のイタリアンサラダ】奥薗壽子先生のレシピ

<材料> 2人分 ※葉酸145マイクログラム摂取出来ます

えのき・・・200g
ツナ缶・・・80g
しょう油・・・小さじ2
水菜・・・100g
レモン汁・・・大さじ2

<作り方>

1.えのきの石づきを切り落とし、長さ半分に切ります。(写真右:えのき100g)
enokimizuna-italian1※えのきだけ100gに葉酸75マイクログラム

2.ボウルに1のえのきを入れて、ラップをし2分ほど加熱します。
※電子レンジ加熱することで、葉酸を逃がさずに調理
※えのきがしんなりするので、食べやすくなる

3.2のボウルにツナ缶をオイルごと加えます。さらに、しょう油を加えて味付けします。

4.3に食べやすい大きさに切った水菜を加えます。
※水菜1人分で葉酸70マイクログラム

5.最後にレモン汁で味をととのえて完成

ほか、奥薗壽子先生のえのきだけ&水菜を使ったアレンジレシピ【中華風】【梅肉サラダ】のレシピ・作り方は、続きにあげておきます。
 ↓ ↓

みんな・たけしの家庭の医学【かいわれの海苔和え】奥薗壽子先生の血管若返り!葉酸たっぷり小鉢レシピ

kaiwarenori2010年9月28日(火)
テレビ朝日

たけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学
(旧:たけしの本当は怖い家庭の医学)

~毎食食べて血管が若返る奥薗流【葉酸たっぷり小鉢】レシピ~

妊娠した女性が摂取をすすめられる、ほうれん草などに含まれる「葉酸」ですが、貧血予防のほかに、血管の老化を促す新しい危険因子【ホモシステイン】を減少させる効果があるそうです。

そこで、妊婦さんに限らず!どなたでも葉酸を摂取して血管を若返らせましょう!!と奥薗壽子先生が、気軽な食材を使って~血管若返り!葉酸たっぷり小鉢~レシピを紹介していました。

時間とともにかいわれ大根のボリュームもダウンして食べやすくなりました。にしても、ちょっと量が多いかと思いますがね(^_^;)

~血管若返り!葉酸たっぷり小鉢~

かいわれ大根&海苔を使った小鉢
【かいわれの海苔和え】奥薗壽子先生のレシピ

<材料> 2人分  ※葉酸134マイクログラム摂取できます

かいわれ大根・・・160g(恐らく2パックかと)
ごま油・・・大さじ1
カツオ節・・・5g
しょう油・・・大さじ1/2
焼き海苔・・・2枚

<作り方>

1.かいわれ大根の根をキッチンばさみで切り落とします。
※かいわれ大根は葉酸が豊富で通年出回っている食材(1パックで葉酸77マイクログラム)

2.ボウルに1のかいわれ大根を入れて、ごま油を加える増す。
kaiwarenori1※はじめにごま油でコーティングすることで、かいわれ大根のシャキシャキが長持ちする

3.2のボウルにカツオ節、しょう油を加えて味付けます。(写真右:1パックです)

4.3のボウルに焼き海苔を手でちぎって加えます。
※焼き海苔は葉酸含有量No.1(2枚で134マイクログラム)

ほか、【かいわれの海苔和え】をアレンジした【温泉玉子のせ】【冷奴】も、続きにあげておきます。
 ↓ ↓

NHKあさイチ・ホームベーカリーで【ごぼうココアパン】レシピ

nutsgobopan2010年9月28日(火)
NHKあさイチ

~スゴ技Q らくらく おいしい!手作りパン~

ゲスト:茨木くみ子さん(料理研究家)

材料を入れればパンが簡単にできあがる、ホームベーカリーを使ったオリジナルパンを紹介していました。

このたびlivedoorさんの「ホームベーカリー体験ブロガー」に当たって、我が家にもホームベーカリーがあるんですねぇ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

こんなタイミングよく、ホームベーカリーを使ったパンのレシピを「NHKあさイチ」で紹介してくれるなんて、それも「ごぼう&ココア」を使ったパンなんて、体によさそう~

早速、nutsgobopan1作ってみよう!っと思ったら、残りゴボウで少ない(T_T)・・・ので、アーモンドやクルミ、カシューナッツなどのミックスナッツと組み合わせて、もちもちのパンとの食感の違いを楽しんでみました(写真右)。

ほんのりゴボウの香りがして美味しい(*´∇`*)!!★★★ココアとの組み合わせで、お子さんもおやつのように野菜(ごぼう)を食べられておすすめのパンとのことでした。たしかにウチの主人もパクパクと食べました~(゚∀゚)アヒャヒャ

NHKあさイチ【ごぼうココアパン】レシピ

<材料>

ごぼう・・・100g

(A)
ココア・・・大さじ2
牛乳・・・150ml

強力粉・・・250g 
砂糖・・・大さじ1
バター・・・10g
塩・・・小さじ1/2
ドライイースト・・・小さじ1

<作り方>

1.ごぼうは包丁の背で皮をこそぎ、ささがきにする。酢水にさらし、水けをしっかりと絞り、100g計量する。

2.Aのココアと牛乳をあわせ溶いておく。

3.ホームベーカリーにすべての材料をあわせてスイッチを押す。
(入れる順番は、お持ちのホームベーカリーの説明書に従ってください)
※ホームベーカリーでおいしい【失敗なしの“黄金比”】
⇒強力粉250g:水150ml:食材100g

私の作った【ナッツ入りのごぼうココアパン】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓ ↓

ホームベーカリーで初のパン作り【食パン】体験記

twinbird-hblivedoorさんの 「ホームベーカリー」 体験ブロガーに当選しました~\(*^0^*)/ 

「え、本当?!」と驚いている間にも、ツインバードさんのホームベーカリー(PY-D538)】が我が家に到着(写真左)。

大変ーーーっ\(◎o◎)/ 置き場所の用意ができてない上に、強力粉もドライイースト、スキムミルクも揃ってないので、大慌てで準備して、まずは基本の【食パン】に挑戦してみました。

*まずはじめの感想*

手作りのパンといっても、材料を入れるだけ!ドライイーストを専用容器に入れて・・・と予想外に簡単で驚き!(←正直、ひと安心しました)

twinbird-hb1ホームベーカリーのメニューや時間表示が大きく見やすくていいです!(右写真)。

ただ、スイッチが平らで(いまどきの?タッチパネル)、押しがい・実感がなくて、少し不安が残りましたが、これから慣れたいと思います。


twinbird-hb2さてさて、小窓から中のこねてる様子が見れて、これは楽しい!子供のようにしばらく見入っちゃいました。


20分ほどで蒸気で見れなくなりましたが、最後の焼きの工程で、小窓からまた膨らんだ生地が、だんだん焼き色つく様子が見れて、安心!!便利!!とっても気に入りましたぁ!!!(写真右:残り12分)

*焼き上がりの感想*

twinbird-hb3g単位の秤(はかり)を持ち合わせてなかったのですが、付属の計量スプーン&計量カップで計量し、アバウトながらも本当に、いや予想以上に!膨らんで安心しました(*^。^*)

ホームベーカリーの蓋を開けた時点では、「焼き色が薄い?」かと思いましたが(写真右)、石窯風のパンケースから取り出したら側面などは結構な焼き色でOK!
※ちなみに、「追加焼き」が可能です!

*試食の感想*

「中はもっちり 外はパリパリ」
twinbird-syokupan3

の売り込み通り、外側の香ばしさとパン生地のふわっふわ&もっちもちのやわらかさに感激ですーーーっ(⌒~⌒) 

伝わるように写真が撮れなかったことが残念ですが、敬遠してしまう外側(耳)が、とくに美味しくって何もつけずに、バクバクと食べちゃいました!!

取説(取扱説明書)によると
●「くるみ入り」や「おろし生姜入り」などの食パン
●「ピザ生地」や「フランスパン風」などレシピが盛り沢山
●天然酵母や米粉も使えます・・・などなど

「さぁ次は、何を作ろうかなぁ?」♪♪♪

こんな美味しい本格パンが、ウチでも作れるなら、“タイマー機能”で朝は、パン屋さんのような香ばしい匂いで目が覚めて、焼きたてのパンが食べられる!!ということも夢ではありませんねぇ★★★

基本の【食パン】 (1.5斤)のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓

二人の食卓・とろけるチーズ入りチキンライスの【超オムライス】レシピ

chomlet2010年9月25日(土)
テレビ朝日

二人の食卓
 ~ありがとうのレシピ~

今回は歌手の五木ひろしさんが、お嬢さんの為に初めての料理を・・・それも外はふわふわ卵、中はリゾット風に仕上げた【オムライス】に挑戦していました。

とろけるチーズを加えたチキンライスが見てて美味しそう~!早速、私も作ってみました。しっとりとしたチキンライスも美味しいと好評★★★

とろけるチーズ入りチキンライスの【超オムライス】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓

スッキリ!!はるみキッチン【ケンタロウ流!さんまの竜田揚げ おろしソース】レシピ

sanmatattage2010年9月24日(金)
日テレ

スッキリ!!
はるみキッチン

今回は、秋の味覚の王様「さんま」を使った揚げ物料理を栗原はるみ先生とケンタロウさんが紹介していました。

さんまの竜田揚げを大根おろしでさっぱりいただくケンタロウさんのレシピは、ご飯がすすむ美味しい一品でした★★★

【ケンタロウ流!さんまの竜田揚げ おろしソース】のレシピ・作り方は、続きに書きました
 ↓ ↓

スッキリ!!栗原はるみ先生の【さんまのしそ揚げ丼】レシピ

sanmasisodon2010年9月24日(金)
日テレ

はるみキッチン

今回は、秋の味覚の王様「さんま」を使った揚げ物料理を紹介していました。

今年・初のさんまを「塩焼き」ではなく、栗原はるみ先生のこの、「さんまの天丼」でいただきました。ご飯のすすむ甘辛ダレで、美味しかったです~(⌒~⌒) 

栗原はるみ先生の【さんまのしそ揚げ丼】のレシピ・作り方は、続きに書きました
 ↓ ↓

NHKあさイチ【ミルフィーユ仕立てのロールキャベツ】レシピ

mille-feuille-roll2010年9月22日(水)
NHKあさイチ

~「ザ・定番」ミルフィーユ仕立てのロールキャベツ~

ゲスト:川上文代さん(料理研究家)

ロールキャベツを作りたいけど、葉を下茹でしてから1つ1つ巻くのが面倒で…という方におすすめの、簡単ロールキャベツを紹介していました。

丸ごとキャベツを十字に切って、葉と葉の間に肉だねを詰めていく作り方で、まるで”ミルフィーユ”のよう!

チキンブイヨンのスープでコトコト煮るだけなので、簡単で芯もやわらかく、箸で切れます!キャベツを余すことなくたっぷり食べられるヘルシーなひと品でした★★★

【ミルフィーユ仕立てのロールキャベツ】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓ ↓

噂の!東京マガジン・平成の常識 やって!TRY【れんこんのはさみ揚げ】レシピ

lenconhasamiage2010年9月19日(日)
TBSテレビ
噂の!東京マガジン

平成の常識 やって!TRY

肉だねをサンドしたレンコンのはさみ揚げを紹介していました。真ん中に挟んだ大葉の香りもよく、ボリュームがあるひと品に仕上がりました。

レンコンの食感とピーナッツの食感の違いを楽しんで!とのことでしたが、やわらかい「くるみ」を代用したためか、まったく分かりませんでした(^_^;) でも、思ったよりも美味しく好評でした★★★

「下町の隠れ家 れんこん」さんの【れんこんのはさみ揚げ】のレシピは、続きに書きました。
 ↓  ↓

NHKあさイチ【なすのほたほた煮】レシピ

nasuhotani2010年9月21日(火)
NHKあさイチ

~「きほんのき」 旬をおいしく!なすのほたほた煮~

ゲスト:鈴木登紀子さん(料理研究家)

「なすを優しく弱火で煮ていくことを“ほたほた煮”と言うのよ」と、“ばぁば”こと鈴木登紀子さんが、なすを使ったひと品を紹介していました。

「冷たいのも美味しさの1つ」と、1日冷蔵庫で煮汁をよくしみこませるところがポイント★★★

せっかちに半日ほど冷やしただけですが、ばぁばのようにやさしくホッとする味でした。

【なすのほたほた煮】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓ ↓

サブコンテンツ

このページの先頭へ