「2010年10月」の記事一覧

スッキリ!!はるみキッチン 【ケンタロウ流! 鶏の竜田揚げ焼き&ほうれん草と海苔のナムル】レシピ

obento-harumi2010年10月29日(金)
日テレ

スッキリ!!
はるみキッチン

今回は、忙しい朝でもすぐできる絶品お弁当のおかずを栗原はるみ先生とケンタロウさんが、紹介していました。

「揚げずにから揚げ」のような【鶏の竜田揚げ焼き】が、少ない油で、時間が経ってもカリカリのままで、ナイスでした!!

ケンタロウ流【鶏の竜田揚げ焼き&ほうれん草とのりのナムル】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
↓ ↓

スッキリ!!栗原はるみ先生の【ひと口いなり&レンコンの酢ばす】レシピ

obento-harumi2010年10月29日(金)
日テレ

スッキリ!!
はるみキッチン

今回は、忙しい朝でもすぐできる絶品お弁当のおかずを栗原はるみ先生とケンタロウさんが、紹介していました。

驚きだったのは、2枚の油揚げで8個も作れるお弁当にピッタリな【ひと口いなり】。

なるほど!飽きずに食べられて、酢めしに油揚げの煮汁も染みわたって美味しい!!このアイデアはとっても気に入りました★★★

栗原はるみ先生の【ひと口いなり&レンコンの酢ばす】のレシピ・作り方は、続きに書きました
 ↓ ↓

チューボーですよ【天津丼】レシピ

tensindon2010年10月9日(土)
TBSテレビ

チューボーですよ

【天津丼】をまともに食べたことがないかも・・・と思うくらい、作った覚えもなかったので作ってみました。

カニの缶詰めで楽してますが、ふむふむ、美味しかったです!ゲストの後藤真希さん のようには、おもいきりフライパンを振って、卵を返すことは出来ませんでしたけどね(^_-)-☆

 
【天津丼】のレシピ・作り方は、続きに書きました
 ↓  ↓

NHKあさイチ【秋の八宝菜】レシピ

8posai2010年10月27日(水)
NHKあさイチ

~「ザ・定番」 秋の八宝菜~

ゲスト:渡辺あきこさん(料理研究家)

肉も魚介も野菜も、バランスよく食べられる八宝菜。ぎんなんを加えた【秋の八宝菜】を紹介していました。

「ぎんなん」もちもちして美味しいですよね~!殻割りした経験がなく、今回、初挑戦!思いのほか四苦八苦しました(^_^;)  その分、美味しい八宝菜が出来ました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

【秋の八宝菜】のレシピ・作り方を続きに書きました。
 ↓ ↓

はなまるマーケット・ホットケーキミックスを使った【チキンナゲット】レシピ

HMnugget2010年10月25日(月)
TBSテレビ
はなまるマーケット
 
とくまるレシピ
~ホットケーキミックス活用術~

ホットケーキミックスを使った、ふんわりボリュームアップの【チキンナゲット】を紹介していました。

焦がし気味に揚がって、ナゲットというよりも「さつま揚げ」のようですが、せっかく作ったので、ブログにあげておきます・・・(^_^;)

私はタマネギを追加してみました。そのためもあってか、少し甘く、ちょっとおやつ風だったかな。スプーンですくい落とす(成形なし)点が、楽ちんで良いです★★★HMで膨らんでくれるし~
 

ホットケーキミックスを使った【チキンナゲット】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓

スッキリ!!栗原はるみ先生の【さつま揚げ3種】レシピ

satumaage2010年10月15日(金)
日テレ

スッキリ!!
はるみキッチン

今回はアツアツの自家製【さつま揚げ】を1つのタネから3種類!も作り方を栗原はるみ先生が紹介していました。

レンコンのはさみ揚げは、青シソがきいて我が家では1番好評でした★★★

ウィンナーを包み揚げた【さつま揚げ】は、棒を串刺して「アメリカンドッグ」のような食べ方や「おでんダネ」にも美味しいとおすすめしていました~

栗原はるみ先生の【さつま揚げ3種】のレシピ・作り方は、続きに書きました
 ↓ ↓

NHKあさイチ【かんたん!えびチリ炒め】レシピ

abchili-asa2010年10月20日(水)
NHKあさイチ

~「ザ・定番」 おウチで美味!えびチリ炒め~

ゲスト:藤野嘉子さん(料理研究家)

タマネギを加えた甘みと辛みのバランスがいい【エビチリ】を紹介していました。

ケチャップ量を多く間違えてしまいましたぁぁぁ!ので、ソースでご飯が3杯くらい食べられそうなほど、エビチリソースがたっぷり出来上がりました(^_^;)。 味が美味しくて、なにはともあれ良かったです~

【かんたん!えびチリ炒め】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓

知りたがり!マロンちゃんの【キノコ香るごぼうハンバーグ】レシピ

gobohamburg2010年8月12日(火)
フジテレビ
知りたがり!

~今夜もエコごはん~

料理研究家のマロンちゃんが、ゴボウ入りのハンバーグを紹介していました。よく噛むので、食べ応えがより増します!

驚き!美味しかったのが、ゆずこしょうの大根おろしです。結構な量も入れますが、ピリッと辛みが効いてそこがいい!!

 
マロンちゃんの【キノコ香るごぼうハンバーグ】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓

スッキリ!!栗原はるみ先生の【ねぎそば&しょうがごはん】レシピ

negisoba&syogagohan2010年10月22日(金)
日テレ

スッキリ!!
はるみキッチン

今回は、寒くなってきた季節にぴったりの温かいおそばと体を温めるショウガのたっぷり入った【しょうがごはん】を紹介していました。

たっぷりのシャキシャキねぎと豚肉の【ねぎそば】ですが、ニラもあったので追加していただきました。手作りのめんつゆも、栗原流は簡単で美味しい!!このレシピ好評でしたぁ\(*^0^*)/

栗原はるみ先生の【ねぎそば&しょうがごはん】のレシピ・作り方は、続きに書きました
 ↓ ↓

たけし・みんなの家庭の医学【豚もも肉のとろろ昆布煮ふりかけ】奥薗壽子先生のレシピ

butatororo-furikake2010年10月19日(火)
テレビ朝日

たけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学
(旧:たけしの本当は怖い家庭の医学)

~いつものご飯にのせるだけでイキイキ血に!~

魚と肉は同じ量食べることが推奨されてますが、お肉はタンパク質が豊富でバランスのよい栄養食品とのこと。

野菜よりも鉄分が豊富で、鉄分の吸収率も高いため毎日少しでも摂取して、イキイキの血液で長生きしましょう!

ということで、奥薗壽子先生が、「お肉を使ったふりかけ料理」で、毎日誰でも無理なく食べられるレシピ最後のひと品【豚もも肉のとろろ昆布煮ふりかけ】です。

とろろ昆布が肉の旨みと調味料を吸ってくれて、汁気は全く残りません!が、とろろ昆布が塊りとなって 「ふりかけ」 とは言いにくい仕上がりになってしまいました(T_T)

奥薗壽子先生の【豚もも肉のとろろ昆布煮ふりかけ】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓ ↓

サブコンテンツ

このページの先頭へ