「2010年12月」の記事一覧

【年越し天ぷらそば】

tosikosi-soba2010年12月31日(金)

今年最後の夕飯には、やっぱり【年越し天ぷらそば】で〆(しめ)ました。

丼ぶりで量ってだし汁を作るのに、どうも少なく仕上がってしまうのですが(^_^;)
エビの天ぷらが、無事にそれっぽく揚がったので良かったです!

「エビをまっすぐ揚げるコツ」は⇒こちらです

1年、昼に夜にとほぼ毎日の料理、よく作り続けました。

『お疲れ様~』

という、主人からの言葉は・・・無く(T_T)、自分で自分を褒めねぎらいます!!
明日1日は、「何、作ろう?」「何、食べよう?」ということなく
ゆっくり、のんびり元日を過ごす予定です。

あ~~~本当に1年お疲れ様でした。
よくやったよ!頑張ったよ!!あんたはエライ!!!

【ひき肉の親子丼】レシピ・キューピー3分クッキング

hikiniku-oyakodon2010年11月4日(木)
日テレ

キューピー3分クッキング

小川 聖子 先生

ひき肉を使った変わり親子丼。市販パックからひき肉をそのまま菜箸で入れる気楽さです!

ダシをとらなくても、きのこのうま味でOK!その上、ひと鍋1回であっという間に作れる、楽ちんで経済的で本当に嬉しいレシピでした★★★

年末年始に使う「三つ葉」をこの親子丼で使い切る!というのもいいかもしれません。(我が家のように、ほうれん草を代用しても美味しかったですが)

【ひき肉の親子丼】のレシピ・作り方は、続きに書きました
↓ ↓

【厚揚げでマーボー豆腐】レシピ・はなまるマーケット

atuage-mabo2010年11月16日(火)
TBSテレビ
はなまるマーケット
 
とくまるレシピ
~厚揚げ~

寒くなると人気がアップするという「厚揚げ」。食べ応えがあって、お肉が少しでいい!ということで、厚揚げでメインディッシュになる「マーボー豆腐」を紹介していました。

型崩れしにくいから、扱いやすくて、作りやすかったです!汁気が少ない仕上がりですが、厚揚げが味を吸って、美味しかったです。


【厚揚げでマーボー豆腐】
のレシピ・作り方は、続きに書きました。
↓ ↓

【こおり豆腐】大竹しのぶさんおすすめのおめざのレシピ・はなまるマーケット 

koritofu2010年12月28日(火)
TBSテレビ
はなまるマーケット 

~おめざランキング2010~

今年、はなまるカフェに出演されたゲストの方々の「おめざ」の中でも、問い合わせの多かった【おめざベスト10】を紹介していました。

大竹しのぶさん(2010年9月3日放送)のおめざ【こおり豆腐】(第7位)が放送中でも評判で、食べてみたい~~~!と思ったら、作り方も紹介してくれたので、私も作ってみました。

豆腐のかすが入ってたり、豆腐の大きさがまちまちだったりしますが、砂糖ゼロ!豆腐の水分で、「あっさり、みずみずしい」デザートで、ぺろりと食べられました。

大竹しのぶさんおすすめのおめざ【こおり豆腐】のレシピ・作り方は続きに書きました。
↓ ↓

【鶏の甘辛ソース】レシピ・上沼恵美子のおしゃべりクッキング

tori-amakara2010年10月12日(火)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング
  
 テーマ”お弁当のおかず”
 
クミンパウダーを仕上げにかけて香りゆたか、鶏のから揚げよりも大人の味で、本格的な中華!って感じのおかずでした。

メインのおかずはもちろん、お弁当のおかずにも重宝しそうなひと品です。

皮がカリッとなるまで、しっかり揚げて、美味しい!のですが、この見た目は「酢豚」を連想します。

作って分かってても食べた時に「鶏か・・・」と少しガッカリ?もしました。 噛みごたえのある豚肉を想像するからでしょうかねぇ~(^_^;)

 
【鶏の甘辛ソース】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
↓  ↓

【ジューシーミートローフ】栗原はるみ先生レシピ・NHKきょうの料理

meatloaf-h2004年4月12日(月)
NHK きょうの料理

講師:栗原はるみ先生

おもてなしや誕生日などのお祝い事などに、見栄えのするミートローフは最適!ということで、栗原はるみ先生の【ジューシーミートローフ】のレシピをみつけたので、作ってみました。

ミートローフは、肉汁が流れ出過ぎて、本来よりも若干ジューシーさに欠けたかもしれませんが、その肉汁を加えるドミグラスソースが美味しかったです。電子レンジで簡単に作れるから嬉しいレシピ★★★

ミートローフも型に入れてオーブンにおまかせ!だから、実は、とってもラクして、喜ばれる簡単レシピでした~♪

栗原はるみ先生の【ジューシーミートローフ】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
  

【ポテトとマカロニのグラタン】のレシピ・キューピー3分クッキング

potatogra2010年12月1日(水)
日テレ
キューピー3分クッキング

小川 聖子 先生

じゃが芋にマカロニに卵まで!欲張りさんにおすすめと紹介していた我が家にぴったりのグラタンを作りました。

具材のいも・マカロニ・ゆで卵を全部一緒に下茹でする作り方も我が家好みでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

【ポテトとマカロニのグラタン】のレシピ・作り方は、続きに書きました
↓ ↓

【アマノッチハンバーグ2010】キャイ~ン天野ひろゆきさんレシピ・はなまるマーケット

amano-hamburg2010年11月25日(木)
TBSテレビ
はなまるマーケット
 
とくまるレシピ
~アマノッチX杉浦太陽はなダン★クッキング~

「男子厨房に入らず」という言葉も、今は昔。はなまるマーケット木曜レギュラーの杉浦太陽さんも、ブログでお料理レシピを披露していますよね。奥さんの辻希美さんがうらやましいなぁ(*^。^*)

初の本格レシピ本【キャイ~ン 天野ひろゆきのとっておきオレシピ】も出版した、「元祖はなまる料理王子」こと天野ひろゆきさんも、さらに進化した「ふわふわ&ジューシー感UP」のハンバーグを紹介していました。

フライパンとオーブンのダブル使いがポイントとのことですが、美味しい!!!ふわっふわに焼き上がって、ジューシー!焼き上がりが最高でした!

残念なのは、ソースが、ちょっと我が家好みでなかったかなぁ~。次回は、肉ダネにも使う「赤ワイン」をソースにも加えて煮込んでみようかなぁ~と思ってます。

キャイ~ン 天野ひろゆきさんの【アマノッチハンバーグ2010】のレシピ・作り方は、続きに書きました
↓ ↓

【カニピラフ&カリフラワーのミルク煮】はるみキッチンレシピ・スッキリ!!

kanipilaf2010年12月24日(金)
日テレ

スッキリ!!
はるみキッチン

今回は、簡単!今夜すぐ出来るクリスマスのごちそうディナーということで、ケンタロウさんが炊き込む必要なしで混ぜるだけ、カニ缶で作る【カニピラフ】を紹介していました。

簡単で美味しくてこれは良かったです。カニが少なくて、カニかまぼこも足して「カニ風味ピラフ」にちかい仕上がりでしたが、美味しかったです★★★

ケンタロウ流【カニピラフ】レシピ

<材料> 4人分

カニ缶・・・小1缶
たまねぎ・・・1/2個
にんじん・・・4㎝
パセリ・・・適宜
にんにく・・・1片
バター・・・小さじ1
塩・こしょう・・・各適宜

温かいごはん・・・茶碗4杯分

<作り方>

1.たまねぎ、にんじん、にんにく、パセリをみじん切りにする

2.フライパンにサラダ油をひき(適量)、にんにく、たまねぎを入れ中火で炒める。
たまねぎが透き通ってきたらにんじんを加えてさらに炒める

3.カニ缶を汁ごと加え炒める。最後にパセリ、塩を加えるkanipilaf2
※カニ缶を汁ごと加えることで安いカニ缶でもカニの風味がでるんです!

4.温かいごはんに3の炒めた具、バター、こしょうを加え混ぜたら完成
(写真右:パセリは、後まぜしました)

栗原はるみ先生の【カリフラワーのミルク煮】のレシピ・作り方は、作ってませんが、ご参考までに続きに書きました
↓ ↓

ケンタロウ流【チョコレートケーキ】レシピ・男子ごはん

chococake-dansi2010年12月19日(日)
テレビ東京
太一Xケンタロウ
男子ごはん

クリスマスのこの時期やバレンタインにも簡単でいいかも!というチョコレートのケーキを作って紹介していました。

ベースはパウンドケーキですが、バターをクリーム状にする手間を省いて、生クリームを代用。ラクしてしっとり仕上げるところがポイント!とケンタロウさん★★★

生クリームなどのトッピングや飾りでクリスマスを演出してみました。ホームパーティーやプレゼントにはカップ型で焼いて、手軽に食べやすいカップケーキにしても良いかもしれませんね。

粗めに刻んだチョコの存在とナッツの食感が良かったです!今年のクリスマスは、いちごケーキよりもチョコレートケーキかも。簡単で美味しい~(*^。^*) 

ケンタロウ流【チョコレートケーキ】のレシピは、続きに書きました。
↓  ↓

サブコンテンツ

このページの先頭へ