「2012年1月」の記事一覧

NHK【ジンジャーシロップ】こんにちは いっと6けん レシピ




2012年1月24日(火)
NHKテレビ

こんにちは いっと6けん

~ジンジャーシロップ~

出張料理家:稲中 寛子さん

NHK放送のこんにちは いっと6けんで、生姜を使った【ジンジャーシロップ】を作っていました。

赤唐辛子や粒の黒コショウ、みりんなどを加えて、ちょっとだけ手の込んだ【ジンジャーシロップ】で、気になって作ってみました!

赤唐辛子のヘタ・種を取り除き忘れて、丸ごとで作ってしまいましたが、特別辛い!!ということもなく、大丈夫でした(^_^;)


豚のしょうが焼きや煮魚にも使えたり、アイスのトッピングソースにも使えます!とのことで、私はヨーグルトにかけてみました(写真右)

三温糖が無かったでの、ウチにあった「きび砂糖」で作りました。そのためも手伝ってか(・・? コクがあって、美味しい生姜シロップに仕上がりました。

【ジンジャーシロップ】レシピ

<材料> 

ショウガ・・・70g
三温糖・・・150g
粒コショウ(黒)・・・10粒
赤唐辛子・・・1本(ヘタ・種を取り除く)
ハチミツ・・・大さじ1
みりん・・・1/4カップ
水・・・1カップ
しょう油・・・小さじ1/2

【ジンジャーシロップ】の作り方は、続きに書きました。
    

タニタ社員食堂さんの【ほうれん草のドライカレー】レシピ




2012年1月30日(月)

ヘルスメーターでお馴染みタニタさんの『体脂肪計タニタの社員食堂』レシピ本よりカロチンやビタミン、鉄分が豊富な本格派カレー。と、ふれ込みの【ほうれん草のドライカレー】を作ってみました。
 

白いご飯に後のせするタイプのドライカレーで、楽ちんです。トマト缶だけでなくケチャップも使うので、酸味が気になりませんでした。

その上、カレー粉とルゥの両方を使うので、味がきまりやすく、安心して作れました。レシピのカレールゥの「小さじ1/2」が、どれくらいか(・・? 分からなくて、勘と好みの塩梅で作りました(^_^;)

タニタ社員食堂さんの【ほうれん草のドライカレー】レシピ

<材料> 2人分(1人分479kcal) 

豚ひき肉・・・120g
ほうれん草・・・1/2束
たまねぎ・・・1/2個
ニンニク・ショウガ・・・各少々
カレー粉・・・大さじ2

(A)
 ホールトマト(缶)・・・160g
 ローリエ・・・1枚
 粉末コンソメ・・・小さじ1/2
 ケチャップ・・・小さじ4
 塩・ガラマサラ・レーズン・・・各少々

カレールゥ・・・小さじ1/2
ご飯・・・300g

【ほうれん草のドライカレー】の作り方は、続きに書きました。
    

【炊飯器で簡単!チョコレートケーキ】世界一受けたい授業 ・ホットケーキミックスレシピ




2010年6月12日(土)
日本テレビ

世界一受けたい授業

渋川祥子先生

世界一受けたい授業で、以前、放送した炊飯器で作れるチョコレートケーキ。ホットケーキミックスで作るから、安心!その上、材料を混ぜるだけ!と、とっても簡単なので、また作ってみました。

このレシピは、チョコレート70gというところが、微妙な量で、考えました!というと、大袈裟ですが、少し少なめの、板チョコ1枚(58g)で、今回は作ってみました。

上写真の仕上がりです。チョコが少し少なくても、大丈夫でしたね(^_-)-☆ 仕上がりが、若干、色薄いかもしれませんが、味も十分!美味しく出来ましたぁ♪  ところどころの黒い点は、溶けきっていないチョコです。いい加減さが露呈しました(^_^;) 

【炊飯器で簡単!チョコレートケーキ】レシピ

<材料>

ホットケーキミックス・・・150g
牛乳・・・150cc
溶き卵・・・1個
チョコレート(ダーク)・・・70g ※板チョコ1枚(58g)を使用

ホットケーキミックスで作る【炊飯器で簡単!チョコレートケーキ】の作り方は、続きに書きました。
    

ホットケーキミックスで【おかずパン】はなまるマーケット・レシピ




2012年1月25日(水)
TBSテレビ
はなまるマーケット

~ホットケーキミックス活用術~

パンケーキ専門店の人気に伴って、「ホットケーキミックス」の売り上げも好調に伸びています。と、はなまるマーケットでは、ホットケーキミックスを使ったレシピ【ホットケーキ】【スコーン】【蒸しケーキ】【おかずパン】と1度には作りきれないほど魅力的なレシピを紹介していました。

その中から昼食に、とおかずパンから【ツナマヨコーンのロールパン】【ベーコン&ホウレンソウのおかずパン】を作ってみました。

が!!! 明らかに失敗(>_<) パンというよりも、「スコーン」のような仕上がりになってしまいました(^_^;)  なんでだろう(・・? 作り方は、いたって簡単!ホットケーキミックスとヨーグルトを混ぜるだけ!!この、「超簡単」過ぎるところが、逆に落とし穴だったかなぁ・・・

放送では、強力粉で作った本格的なパンに見えました! 全然、違うんだな~~~っ(;一_一)

その上、【ベーコン&ホウレンソウのおかずパン】の放送は、録画に失敗してました(+_+) 一時停止と停止ボタンのミスタッチをしてしまったようです。

ポイントの切り込みの入れ方が、記憶でしかないので違うかもしれません(^_^;) これは、また近いうちに再チャレンジしたいと思います。

料理研究家:石澤清美さんの
【ツナマヨコーンのロールパン】レシピ

<材料> 6個分

ホットケーキミックス・・・150g
ヨーグルト・・・大さじ5

(A)
 ツナ缶・・・小1缶
 ホールコーン・・・大さじ3
 マヨネーズ・・・大さじ1

【ベーコン&ホウレンソウのおかずパン】レシピ

<材料> 2本分

ホットケーキミックス・・・150g
ヨーグルト・・・大さじ5

(A)
 ベーコン・・・4枚
 ホウレン草・・・100g

【ツナマヨコーンのロールパン】【ベーコン&ホウレンソウのおかずパン】の作り方は、続きに書きました。
    

速水もこみちさんの【照り焼きチキンライス】ZIP! レシピ




2012年1月25日(水)
日テレ

ZIP!

速水もこみちのMOCO’Sキッチン

「鶏肉の好きなご主人さまに、新しい料理を作りたい!」というリクエストに、速水もこみちさんが、【照り焼きチキンライス】を作って紹介していました。

チキンライスといっても、ケチャップで色のついたご飯じゃありませんでした。照り焼きと白いご飯をワンプレートに盛ったレシピでしたぁ~あれ・・・?と思いましたよね(^_^;)

レシピの味付けは、我が家には、濃かったです(>_<) しょう油の辛さが強かったかなぁ。作られる方は、様子を見ながら調味料(A)を合わせることをおすすめします。

速水もこみち流【照り焼きチキンライス】レシピ

<材料> 2人分

鶏もも肉・・・1枚
塩・こしょう・・・各少々
片栗粉・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1/2

(A)
 しょうゆ・・・大さじ2
 酒・・・大さじ1
 砂糖・・・大さじ1/2
 ウスターソース・・・大さじ1
 ケチャップ・・・大さじ2

(付け合わせ)
 しめじ・・・1/2P(小房に分ける)
 しいたけ・・・2枚(4等分)
 にんにく・・・1片(薄切り)
 イタリアンパセリ・・・適量(粗みじん切り)
 オリーブオイル・・・大さじ1/2
 塩・こしょう・・・各少々
 オリーブオイル・・・適量

タイ米(炊き上がり)・・・2人分(私は、普通米)

(トッピング)
 パプリカ(赤)・・・1/8個(5mm幅の縦切り)
 グリーンピース・・・大さじ2

速水もこみちさんの【照り焼きチキンライス】の作り方は、続きに書きました。
    

家宝のイエメシ【煮込み美白ハンバーグ】佐藤かよさんレシピ




2012年1月24日(火)
テレビ朝日

芸能界!家族対抗家宝のイエメシ

代々伝わる門外不出の”イエメシ”レシピを大公開! 食通の審査員を唸らせます。と6家族が、それぞれ家族総出で出演し、イエメシを作って紹介していました。

IKKOさん家の水炊きをアレンジした、鶏もも骨付き肉を使ったコラーゲンたっぷりの【美肌粥】は、手が込んでて美味しそうでしたぁ!!

他のお宅のイエメシも、食材や作り方が凝り過ぎてる上に、分量などの紹介も無いため、手が出ません(+_+)

放送を見た感じから「女性になりたい!」と願う息子のために。と佐藤かよさん家のイエメシ【煮込み美白ハンバーグ】なら、作れそうだったので、我が家でも作ってみました。

蒸し焼きでハンバーグがやわらかく仕上がりました。少し煮込み過ぎて、せっかくの豆乳が分離しかけて、ソースがもろもろっとした仕上がりにちかくなってしまいましたが、美味しかったです(*^。^*)・・・説得力ないか?!

分量の詳細が放送されず、見た感じと自分好みの割合で作りましたが、豆乳&小麦粉の分量は、煮込み過ぎたのであくまで目安ですが、せっかくなのでレシピをアップします。

「ハンバーグヘルパー」とは、タマネギ(乾燥)やパン粉、調味料などのミックスされたもののようなので、通常のハンバーグを作る時と同様の材料を私は入れてみました。

佐藤かよさん家のイエメシ【煮込み美白ハンバーグ】レシピ

<材料> 2人分
 ●放送では分量の詳細なし。映像や作った感じからの分量です。

(たね)
 合びき肉・・・200g
 ひじき・・・2g・大さじ1/2~1くらいか(水で戻す)
 おから・・・15~20gか(私は、水切り豆腐50ggを使用)
 卵・・・1/2個
 ハンバーグヘルパー・・・?(映像なし)
 (私は、タマネギ・パン粉・塩・コショウを入れました)

(ソース)
 ニンジン・・・2cm
 ジャガイモ・・・1/2~1個
 しめじ・・・1/2パック
 タマネギ・・・30g
 小麦粉・・・大さじ1~2
 豆乳・・・200~400cc
 コンソメ顆粒・・・小さじ1
 バター・・・20g 

(トッピング)
 かぼちゃ・・・80g
 ホウレン草・・・50g

オリーブ油・・・適量
白ワイン・・・大さじ1
黒コショウ・・・適量

佐藤かよさん家のイエメシ【煮込み美白ハンバーグ】の作り方は、続きに書きました。
    

お餅で作るパン【MOPAN・モパン】知りたがり! レシピ




2012年1月25日(水)
フジテレビ

知りたがり!

~MOPAN・モパン~

お正月の余ったお餅が、パンに変身します!と、今日の知りたがり!では、切り餅を使ってパンを。その名も【MOPAN・モパン】を作って紹介していました。

発酵時間など不要なので、20分で出来ます!というので、早速、お餅も余っているのでモパンを作ってみました。

たしかに、すぐ作れました!・・・って、溶き卵を入れ忘れてしまいましたがね(^_^;) 、美味しいです~(*^。^*) 焼き立ては、ほわっモチッとしてました!冷めたら電子レンジでかるく温め直しが効きますが、手作りならでは、やっぱり焼き立てが1番です!!

放送のように、私もバターロールのように成形しましたが、ただ丸めて中にチーズとか入れても美味しいかも~♪ あんこを丸めて【揚げあんモパン】も放送では紹介していました。

【MOPAN・モパン(プレーンモパン) レシピ

<材料> 6個分

(A)
 薄力粉・・・100g
 ベーキングパウダ・・・小さじ1
 砂糖・・・小さじ1強
 塩・・・小さじ1/4~1/3

(B)
 切りもち・・・2個(90g)
 水・・・大さじ3
 牛乳・・・大さじ2
 バター(有塩)・・・小さじ1
 溶き卵・・・大さじ1

薄力粉・・・適量
溶き卵・・・適量

お餅で作るパン【MOPAN・モパン(プレーンモパン) の作り方は、続きに書きました。
    

タニタさんの【鶏肉のつくね】レシピ




2012年1月24日(火)

ヘルスメーターでお馴染みタニタさんの【鶏肉のつくね】のレシピをみつけたので作ってみました。
 

見た感じは、白っぽくて分かりませんが、肉だねにジャガイモが入ったヘルシーな鶏つくねなんです。

レシピより鶏ひき肉を少し多めに作りましたが、食べると「芋」を感じました。私はあまりモサッとした感じが苦手なので、ギリギリの割合かなぁ~(私は肉150g:ジャガイモ60g)

タニタ社員食堂さんの【鶏肉のつくね】レシピ

<材料> 2人分(1人分180kcal) 

鶏ひき肉・・・140g
じゃがいも・・・60g
たまねぎ・・・40g

(A)
 卵・・・10g
 砂糖・・・小さじ2/3
 酒・・・小さじ1

(B)
 かつおだし・・・20cc
 砂糖・・・小さじ1弱
 みりん・・・大さじ1/2
 しょうゆ・・・大さじ1/2

(付け合わせ)
 わかめ(乾燥)・・・2g
 えのきたけ・・・20g
 しょうゆ・・・小さじ1/3
 穀物酢・・・小さじ1/2

練りからし・・・少々

タニタさんの【鶏肉のつくね】の作り方は、続きに書きました。
    

速水もこみちさんの【サーモンとパルミジャーノフライとセロリライス】ZIP! レシピ




2012年1月17日(火)
日テレ

ZIP!

速水もこみちのMOCO’Sキッチン

「鮭を使った、パンチのあるオシャレなレシピを教えて!」というリクエストに、ニンニクと黒こしょうの効いた【サーモンとパルミジャーノフライとセロリライス】を作って紹介していました。

長い名前です(+_+) セロリご飯に鮭フライがのったワンプレート料理です!パンチのある、というリクエストにニンニク&黒コショウ&パルメザンのチーズ風味のフライに仕上げてます。作ってみましたが、何もつけずに食べられるサーモンフライでした。

セロリライスは、スッキリ・・・というのか?!あまり主張のないご飯でした。思えば大人になって、「セロリ」をずいぶんと食べるようになりました(^_^;) 鮭のフライと合わせて、ちょうどよかったのかな~

速水もこみち流【サーモンとパルミジャーノフライとセロリライス】レシピ

<材料> 2人分

生鮭・・・2切れ
塩・こしょう・・・各少々

小麦粉・・・適量
溶き卵・・・卵1個+水大さじ2
パン粉・・・適量
パルミジャーノチーズ・・・適量

にんにく・・・1片
揚げ油・・・適量
ブラウンマッシュルーム・・・6個
オリーブオイル・・・大さじ1/2
バルサミコ酢・・・大さじ1
セロリ・・・1/2本
エシャロット・・・1個(タマネギを代用)
オリーブオイル・・・大さじ1/2
タイ米・・・炊き上がり2人分(普通のお米で)
塩・こしょう・・・各少々

(トッピング)
パセリ・・・適量
レモン・・・1個 (省略しました)

速水もこみちさんの【サーモンとパルミジャーノフライとセロリライス】の作り方は、続きに書きました。
    

ケンタロウ流【鶏と帆立のクリームシチュー】男子ごはんレシピ




2012年1月22日(日)
テレビ東京

太一Xケンタロウ

男子ごはん

~クリームシチュー~

男子ごはんでは、【小松菜とベーコンの混ぜご飯】と合わせた【鶏と帆立のクリームシチュー】のワンプレート料理を作って紹介していました。

国分太一さんの「クリームシチューは、久しぶり」のコメントとと同じく、私も久しぶりかも。どうも、ご飯と合わない気がして(^_^;) でも、ケンタロウさんのこのレシピは、混ぜご飯と合わせて美味しそう♪

早速、作ってみたら、ちょっと焦がし気味で(^_^;) 茶色がかった仕上がりですが美味しい(^O^)/ ご飯に合って、これは主人にも好評(*^^)v ホタテに代わってエビで私は作ってみました。半量で作りましたが、少なめの2人分が出来ました♪

ケンタロウ流【鶏と帆立のクリームシチュー】レシピ

<材料> 2~3人分

鶏モモ肉…1枚
ホタテ貝柱…大3個 ※エビ・白身魚でも可
にんじん…1/2本
しめじ…1パック
玉ねぎ…1/2個
サラダ油…大さじ1
バター…大さじ1
薄力粉…大さじ3
牛乳…3カップ
塩・こしょう…各適宜

ケンタロウ流【鶏と帆立のクリームシチュー】【小松菜とベーコンの混ぜご飯】の作り方は、続きに書きました。
    

サブコンテンツ

このページの先頭へ