「2012年2月」の記事一覧

はなまるマーケット 【アボカドの和風めんマヨスパゲッティ】レシピ




2012年2月28日(火)
TBSテレビ
はなまるマーケット

~アボカド~

「食べる美容液です」と、はなまるマーケットでは、『アボカド』を取り上げていました。

●ビタミンE⇒老化防止
●ビタミンB6⇒美肌効果
●オレイン酸⇒悪玉コレステロールの低下
●β(ベータ)シトステロール⇒コレステロールの吸収を抑える
他にも、食物繊維、ポリフェノール、カリウム、葉酸、ビオチンなど栄養素を含む

以前、ミス・ユニバースの公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんも、アボカドを推奨してましたね、そういえば。

手軽で、ふわトロの食感!体にいい!そして、コクがあるから、満足度も高い!のが「アボカド」なんですよね~♪ 好きです、私も。 

そこで、はなまるマーケットでは、人気料理ブロガー山本ゆりさんの作り方がとっても簡単なアボカドのクリームパスタ【アボカドの和風めんマヨスパゲッティ】を紹介してくれました。

早速、作ってみたら、とっても美味しかったです~~~っ\(^o^)/  タマネギのニオイが少し気になりますが、パスタと一緒に軽く火を通したら気にならなくなるし、これは最高のクリームパスタ!! 


嬉しい!!!頻繁に作ることになりそうな予感がします♪

山本ゆりさんのレシピ本『syunkonカフェごはん』

人気料理ブロガー・山本ゆりさんの【アボカドの和風めんマヨスパゲッティ】レシピ

<材料> 2人分

アボカド・・・1個
タマネギ・・・1/4個
スパゲッティ・・・2人分

めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ6
マヨネーズ・・・大さじ4
カツオ節・・・大さじ2
刻み海苔・・・適量

【アボカドの和風めんマヨスパゲッティ】の作り方は、続きに書きました。
    

【アボカドと豚のクリスピーフライ】体が喜ぶ!ウチご飯レシピ




2012年2月25日(土)
日テレ
「体が喜ぶ!お得なレシピ とっておきのウチご飯」

~高血圧対策~

この時期に多い冷え症、高血圧、乾燥肌に負けない簡単&早く&激安なお料理を自宅で作りましょう!と、プロの料理研究家の方々が、健康に役立つ簡単レシピを紹介していました。

その中でも、材料が手軽に揃うアボカドを使った料理を作ってみました。カリウムを多く含むアボカドは、高血圧の対策になる食材とのことでした。

私はシリアルを大きいまま衣つけして、はがれやすくて失敗(>_<) 放送では、もう少し細かい衣でした。でも、アボカドのとろける感じとカリカリとシリアルの食感がよかったです!大っきいから、より感じたかな~(゚∀゚)アヒャヒャ

今日のはなまるマーケット(2/28)でも、ちょうど『食べる美容液!!』とアボカドを取り上げていました。これは、また買ってきて、いろんなレシピにチャレンジするのが、楽しみです~♪

体が喜ぶ!高血圧対策の【アボカドと豚のクリスピーフライ】レシピ

<材料> 4人分

アボカド…1個
豚バラ薄切り肉…8枚
和からし…適量
塩・こしょう…各少々

(衣)
薄力粉・溶き卵・玄米シリアル…各適量

フードコーディネーター・尾身奈美枝さんの【アボカドと豚のクリスピーフライ】の作り方は、続きに書きました。
    

男子ごはん・ケンタロウ流【ポークピカタ】レシピ




2012年2月26日(日)
テレビ東京

太一Xケンタロウ

男子ごはん

~イタリアン~

男子ごはんでは、豚肉を使ってイタリアンレシピ【ポークピカタ】を作って紹介していました。

重ねて焼いて、表面カリッと中はジューシーでやわらか~い!美味しかったです(*^。^*) 付け合わせの【キャベツのカレーマリネ】も、ピカタと合ってて良かったです。サッパリとほんのりカレー風味でおいしい♪♪♪

もう1つのそら豆の付け合わせは、ウチにあった枝豆で代用して作りましたが、ふふふ美味しい~ 満足のワンプレートでした\(^o^)/

ケンタロウ流【ポークピカタ】レシピ

<材料> 2人分

豚肩ロース薄切り肉…200g
卵…1個
薄力粉…適宜
塩…適宜
こしょう…適宜 

(a) 
 中濃ソース…大さじ2~3 
 粒マスタード…小さじ1 
 カレー粉…適宜 
 
サラダ油…大さじ1 

ケンタロウ流【ポークピカタ】【キャベツのカレーマリネ】【焼き空豆と赤パプリカのパルミジャーノ和え】の作り方は、続きに書きました。
    

はなまるマーケット 【鶏巻きおにぎり】ブロガー・マイティさんのレシピ




2012年2月20日(月)
TBSテレビ
はなまるマーケット

~鶏むね肉~

安くて低カロリーで美味しい!と、はなまるマーケットでは、【鶏むね肉】を使ったアイデアレシピを紹介していました。

その中から、ブログ「1ケ月2万円の節約レシピ」の人気ブロガー・マイティさんの「鶏むね肉を叩く」という、鶏肉を薄くして使って、肉巻きおにぎりにするアイデアの【鶏巻きおにぎり】を私も作ってみました。

牛肉や豚肉のような融通が効くように、鶏肉はなんせ薄くすることが、ポイントのようですねぇ~ どうも、私は透けるほど叩くことに躊躇しがちで(^_^;)

残念ながら、マイティさんのように、「おにぎりをすっぽりと包む」ことが出来ませんでしたが、なんとか崩れずに「肉巻きおにぎり」に仕上がりました(*^^)v

肉が巻いてあると、おにぎりが贅沢~♪♪♪  梅&青しそで、さっぱり!と美味しかったです(*^。^*)
 

人気主婦ブロガー・マイティさんの【鶏巻きおにぎり】レシピ

<材料> 2人分

鶏むね肉・・・1枚
ご飯・・・2膳分

塩・コショウ・・・各少々

(トッピング)
梅肉・・・適量
大葉・・・4枚(私は、2枚で)

人気主婦ブロガー・マイティさんの【鶏巻きおにぎり】の作り方は、続きに書きました。
    

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【鶏もも肉のハヤシライス】レシピ




2012年2月24日(金)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ”簡単スピードメニュー”

簡単スピードメニューといいながらも、洋食の定番【ハヤシライス】を作って紹介していました。

その上、鶏肉で作るというからゴロゴロッと見た目からして、満足度が高い感じが、我が家にはもってこいのレシピでいい!!

早速、夕飯に作ってみました♪味も即、きまって良かったですねぇ~。別に炒めるタマネギの食感も残ってて気に入りました\(^o^)/

【鶏もも肉のハヤシライス】レシピ

<材料> 2人分
    

鶏もも肉・・・1枚
玉ねぎ・・・1個
トマトの水煮(カットタイプ)・・・150g
水・・・100ml
デミグラスソース・・・290g
ご飯・・・適量
塩・こしょう・・・各適量
バージンオリーブ油・・・適量

【鶏もも肉のハヤシライス】の作り方は、続きに書きました。
    

はなまるマーケット 【コンニャク肉団子トマト煮】レシピ




2012年2月22日(水)
TBSテレビ
はなまるマーケット

~コンニャク~

コンニャクに含まれている「グルコマンナン」という成分便秘や、高血圧、糖尿病など生活習慣病の予防、コレステロール値の低下効果などが期待できる。とはなまるマーケットでコンニャクを取り上げていました。

その中から、コンニャクで肉団子がカサ増しされて、ダイエットにも効果的!最強の美肌コンニャクレシピという【コンニャク肉団子トマト煮】を私は作ってみました。

が、ちょっとコンニャク入りの肉団子が、柔らかすぎて残念な仕上がりになりました(+_+) コンニャクの水分で、ゆるかったです(>_<)

トマトのリコピンでアンチエイジング!菜の花の代わりに使ったブロッコリーは、ビタミンCを多く含んでいるし、栄養素ではOK~ですが、ちょっとグダグタ、やっぱり残念だったな・・・。

【コンニャク肉団子トマト煮】レシピ

<材料> 4人分(1人分約271kcal 約161円)

(肉だね)
 板コンニャク・・・100g
 合びき肉・・・200g
 粉チーズ・・・大さじ1
 片栗粉・・・大さじ2
 塩・・・小さじ1/3
 黒こしょう・・・小さじ1/4
 卵・・・1個

(ソース)
 タマネギ・・・1/2個(薄切り)
 菜の花・・・4本(一口大に切る)
 トマト缶(カット)・・・1缶
 コンソメ・・・1個
 しょう油・・・大さじ1/2
 ケチャップ・・・大さじ1
 水・・・200cc

オリーブ油・・・大さじ1

【コンニャク肉団子トマト煮】の作り方は、続きに書きました。
    

ケンタロウ流【ドライカレー】男子ごはん レシピ




2012年1月8日(日)
テレビ東京

太一Xケンタロウ

男子ごはん

~男子ごはんアワード2011~

男子ごはんでは、2011年に放送されたレシピの中から、「大反響レシピ ベスト3」を発表していました。

見事!第1位に輝いた【小林家秘伝ドライカレー】。以前、私は、カレールゥを代用して作ったので、あらためてレシピの通りカレー粉で作りました。

味がしっかりしてます!!というか、少しカレー粉が多かったかな(・・? 放送では、もう少し仕上がりの色が薄かったように思います。レシピ通り作ってないですね(-”-)

しっかりした味付けなので、白いご飯にのせる食べ方でも、カレー味を楽しめます。やっぱり、ご飯と混ぜ込む手間もなくて、嬉しい楽ちんレシピです~♪

ケンタロウ流【ドライカレー】レシピ

<材料>  2人分

合挽き肉・・・100g
赤パプリカ・・・1/2個
ピーマン・・・1個
セロリ・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/2個
にんにく・しょうが・・・各1片

(a)
 カレー粉・・・大さじ1
 しょうゆ・ウスターソース・・・各大さじ1/2
 オイスターソース・・・小さじ1
 砂糖・・・2つまみ

塩・こしょう・・・各少々
サラダ油・・・大さじ1
温かいご飯・・・2人分

(付け合わせ)
 ピクルス・・・適宜

【小林家秘伝ドライカレー】の作り方は、続きに書きました。
    

知りたがり! 【焼き小龍包】レシピ

2012年2月22日(水)
フジテレビ

知りたがり!

~焼き小龍包~

横浜中華街に2010年にオープンした王府井(ワンフーチン)さんでは、1日1万5000個も売れるという【焼き小龍包】を家庭で簡単に作れるレシピを紹介してくれました。

皮を少しかじって、中のスープを口にしてから、餡と皮を食べてほしい!ということです。

とっても美味しそうでしたぁ~(*^。^*) 味付きのゼラチンが、あふれる旨味のスープになるポイント!前もって作っておく必要があります。

とりあえず、レシピ・作り方をあげておきます。

【焼き小龍包】レシピ

<材料> 60個分

(生地)
 強力粉・・・750g
 ベーキングパウダ・・・15g
 片栗粉・・・45g
 ぬるま湯・・・450cc
 ドライイースト・・・3g

(餡)
 豚ひき肉・・・500g
 万能ねぎ・・・3本(小口切り)
 
 (A) 
 砂糖・・・30g
 チキンパウダー・・・15g
 塩・・・2g
 水・・・100cc
 ごま油・・・6g
 コショウ・・・3g
 しょう油・・・20cc
 オイスターソース・・・20g
 みりん・・・15g
 
 (ゼラチン) ※前もって混ぜて固めておきます
 粉ゼラチン・・・20g
 チキンパウダー・・・20g
 塩・・・2g
 湯・・・400cc
 
サラダ油・水・白ごま・万能ねぎ・・・各適量

テイクアウト専門店・王府井(ワンフーチン)さんの【焼き小龍包】の作り方は、続きに書きました。
    

はなまるマーケット【たたんでジューシーチキンカツ】マイティさんのレシピ




2012年2月20日(月)
TBSテレビ
はなまるマーケット

とくまるレシピ 
 ~鶏むね肉~

安くて低カロリー、大量にストック出来て美味しい!と、はなまるマーケットでは、【鶏むね肉】を使ったアイデアレシピを紹介していました。

鶏むね肉に含まれる「イミダペプチド」という成分が、疲労回復・アンチエイジング効果が期待できる!とも放送していました。ほぉぉぉ嬉しいですね(*^_^*)

その中でも、人気ブログ「1ケ月2万円の節約レシピ」のマイティさん発信の「叩いて畳んで」というアイデアで、『ん!やわらかいっ!!』と薬丸さんも驚きの声をあげた【チキンカツ】が気になって、作ってみました~。

残念ながら「やわらかい」という声が、我が家では、あがりませんでしたねぇ・・・。透けるくらいに叩く!というところに、私は少し躊躇してしまいました(^_^;) そのためかなぁ(・・?

でも、揚げたては美味しい(*^。^*) チーズを挟んでも揚げてみました(写真右側)。今度は、梅干し&青シソも合いそうなので挟みたいと思います♪♪♪
 

人気主婦ブロガー・マイティさんの【たたんでジューシーチキンカツ】レシピ

<材料> 4人分

鶏むね肉・・・1枚
 塩・コショウ・・・各少々

(衣)
溶き卵・・・1個分
薄力粉・・・大さじ2
パン粉・・・2カップ

人気主婦ブロガー・マイティさんの【たたんでジューシーチキンカツ】の作り方は、続きに書きました。
    

ウチゴハン 【肉巻き卵のオイスターソース煮】レシピ




2012年2月19日(日)
テレビ朝日

ウチゴハン

~卵~

ウチゴハンでは、卵を使った節約レシピということで、【肉巻き卵のオイスターソース煮】を江角マキコさんママが、作って紹介していました。

コロンと大きな肉団子の中には、ゆで玉子がゴロン!と入った、ボリュームあるレシピです\(◎o◎)/!お安い、1人前140円!とのことです。

放送では、大きめの豚コマ切れ肉2枚で上手に包んでいましたが、ウチのご近所のスーパーでは、豚コマ切れ肉が小さすぎて、ゆで玉子を包めません(+_+) ので私は肩ロース肉を使用して、お肉だけでも150円かかりました(^_^;)

お味は、甘辛くお酢でさっぱり、オイスターソースのコクがあってご飯がすすんでおいしい(*^。^*) 切らない方が、食べた時の驚き・インパクトはありますが、食べやすさからは、2等分に切ることをおすすめします♪

【肉巻き卵のオイスターソース煮】レシピ

<材料> 4人分

豚コマ切れ肉・・・250g (私は、肩ロース肉を使用)
小麦粉・・・適量
卵・・・8個
湯・・・2L
 塩・・・小さじ1
 酢・・・小さじ1
玉ネギ・・・1個
ニンニク・・・1片

ごま油・・・大さじ1
酢・・・小さじ1
万能ネギ・・・お好み(小口切り)

(A)
 オイスターソース・・・大さじ4
 砂糖・・・大さじ1
 水・・・150ml

【肉巻き卵のオイスターソース煮】の作り方は、続きに書きました。
    

サブコンテンツ

このページの先頭へ