「2013年1月」の記事一覧

たけし・みんなの家庭の医学【奥薗壽子流・納豆と餅のチーズねぎ焼き】骨粗しょう症予防レシピ




2013年1月29日(火)
テレビ朝日

たけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学
(旧:たけしの本当は怖い家庭の医学)

~名医が認めた!医食同源SP~

今回、たけし・みんなの家庭の医学では、『コーヒーには糖尿病予防に効果がある。』 『納豆には骨粗しょう症を予防・改善できる!』と放送していました。

とくに骨粗しょう症は、納豆などからビタミンKを摂取し、骨の質を良くすることが予防ポイント!と放送していました。

そこで、たけし・みんなの家庭の医学でお馴染み奥薗壽子さんが、たった1食で骨粗しょう症を予防・改善できる納豆料理!それも、カロリーオフ!と嬉しいレシピを3品紹介していました。

その中から、【納豆釜揚げうどん】に続いて、【納豆と餅のチーズねぎ焼き】を作ってみました。 小麦粉の生地(台)に代わって、油揚げ&お餅を土台に使うところが奥薗流! 

食べてみたら、桜えびの香ばしい風味と食感がいいです!!(上写真:撮影後に桜エビをトッピングしました)。

時折、とろ~り伸びるお餅とチーズもいいし、具材もたっぷりで食べ応えがあります! それだけに、たくあん・きくらげ等、味わい深くて、いい味してます。香ばしさにソースもよく合ってました。

紹介された3品の最後、【納豆ビビンバ】を作って食べるのが、今から楽しみです♪

骨粗しょう症を予防・改善!カロリーオフの納豆料理
奥薗壽子先生の【納豆と餅のチーズねぎ焼き】レシピ

<材料>  2人分

(具材)
極小粒納豆…2パック
青ネギ…1.5束(小口、細かく切る)
きくらげ…5g(水に戻して切る)
たくあん…100g(千切り)
ピザ用チーズ…100g

(生地)
油揚げ…2枚
餅…3個

(トッピング)
桜えび…10g
お好み焼きソース…適宜

水…100cc(使用方法:不明)

奥薗壽子先生の骨粗しょう症を予防・改善!カロリーオフの【納豆と餅のチーズねぎ焼き】の作り方は、続きに書きました。
     

たけし・みんなの家庭の医学【奥薗壽子流・納豆釜揚げうどん】骨粗しょう症を予防・改善!カロリーオフレシピ




2013年1月29日(火)
テレビ朝日

たけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学
(旧:たけしの本当は怖い家庭の医学)

~名医が認めた!医食同源SP~

今回、たけし・みんなの家庭の医学では、『コーヒーには糖尿病予防に効果がある。』 『納豆には骨粗しょう症を予防・改善できる!』と放送していました。

とくに骨粗しょう症は、納豆などからビタミンKを摂取し、骨の質を良くすることが予防ポイント!と放送していました。

そこで、たけし・みんなの家庭の医学でお馴染み奥薗壽子さんが、たった1食で骨粗しょう症を予防・改善できる納豆料理!それも、カロリーオフ!と嬉しいレシピを3品紹介していました。

その中から早速、【納豆釜揚げうどん】を作って食べてみました。うどん半玉ですが、糸こんにゃくでボリュームアップ!食べ終わる頃には、十分な満腹感が得られました♪

ひきわり納豆&サバ缶の入ったつけだれも、たっぷり!「多いのでは?」と思いましたが、納豆のトロミもあってよく具材にからんで、ペロリと完食\(^o^)/

納豆嫌いな主人には、納豆に代わるビタミンKを多く含む食材を探さなくては・・・。ちなみに、納豆でも「ひきわり納豆」の方が、表面積が多いのでビタミンKも多く含むそうです♪

ほか2品【納豆ビビンバ】【納豆と餅のチーズねぎ焼き】も、また作ってアップしたいと思います。

骨粗しょう症を予防・改善!カロリーオフの納豆料理
奥薗壽子先生の【納豆釜揚げうどん】レシピ

<材料>  2人分

冷凍うどん…1玉
糸こんにゃく…1袋
水菜…1袋
油揚げ…2枚
昆布…1X10cmのもの1枚

(つけだれ)
挽きわり納豆…2パック
さば水煮缶…1缶(190g)
青ネギ…1/2束
水…100cc
しょう油…大さじ2
みりん…大さじ2
しょうが…1かけ

奥薗壽子先生の骨粗しょう症を予防・改善!カロリーオフの【納豆釜揚げうどん】の作り方は、続きに書きました。
     

NHKきょうの料理【和風メンチカツ】レシピ




2013年1月23日(水)
NHKテレビ

きょうの料理

講師: 中村 正明

NHKきょうの料理で、【和風メンチカツ】を作って紹介していました。

豆腐や玉ねぎを加えて少しヘルシーなメンチカツです。

キャベツの軸も、無駄にせず肉だねに加えるあたりが、いかにもお店のまかないレシピ!

見た目のわりに食後、胃が重くならずに、よかったです\(^o^)/

中村正明さんの【和風メンチカツ】レシピ
  
<材料> 4人分(4個)

(たね)
合びき肉…250g
木綿豆腐…1/4丁(約50g)
牛乳…75ml
パン粉…40g
玉ねぎ…(中)1/4個
キャベツ…1/4個(軸を肉だね。他部分は付け合わせに)
溶き卵…1/2個
塩・こしょう…各少々

(衣)
水溶き小麦粉…適量
パン粉…適量

(ソース)
だし…180ml
トマトケチャップ…100g
ウスターソース…大さじ3弱
水溶き片栗粉…大さじ2~3(粉・水を同量)

サラダ油…大さじ1
揚げ油…適量

【和風メンチカツ】の作り方は、続きに書きました。
     

男子ごはん【ベーコンとチーズのロールチキンカツ】栗原心平流レシピ




2013年1月13日(日)
テレビ東京

太一Xケンタロウ

男子ごはん

~冬のおつまみスペシャル~

男子ごはんでは、栗原はるみさんのご子息、栗原心平さんが、【ベーコンとチーズのロールチキンカツ】を作って紹介していました。

切った断面からチーズがとろけて、おいしそ~~~(*^。^*) だけど、ゴロンと大きいです(+_+) 大きすぎて、国分太一さんが「昔の、携帯電話みたい!」と言ってたくらい(笑) 

火の通りが悪そうなので、慎重にゆっくり、じっくり時間をかけて揚げよう!と心がけてみたのですが・・・半生(>_<)。 

温度が高く早い段階でキツネ色に色づいてきちゃったかなぁ~少ない油で揚げてるし(^_^;) たっぷりの揚げ油で、じっくり揚げることをおすすめします。 

栗原心平流【ベーコンとチーズのロールチキンカツ】レシピ

<材料> 2人分

鶏ムネ肉…1枚(300g)
ベーコン…3枚(15g/枚)
スライスチーズ(溶けるタイプ)…1枚(半分に切る)

塩…小さじ1/3
白こしょう…適量
揚げ油…適量

(衣)
薄力粉・パン粉…各適量
卵…1個

(付け合わせ)
中濃ソース・マヨネーズ…各適量
キャベツ(千切り)…適量
レモン(カット)…適量

栗原心平さんの【ベーコンとチーズのロールチキンカツ】の作り方は、続きに書きました。
     

ウチゴハン【とろ~りチーズのジャガピザ】レシピ




2013年1月27日(日)
テレビ朝日

ウチゴハン

~チーズ~

今日のウチゴハンでは、チ-ズをテーマにしていました。そこでチーズを使った定番料理からピザ【とろ~りチーズのジャガピザ】を桝谷シェフが作って紹介していました。

今回は、面倒なピザ生地も、ジャガイモを使って、簡単に!それも、フライパンで出来るとっても気軽でありがたい簡単ピザ!ということで、ちょうど材料もそろっていたので、早速、作って食べてみました~\(^o^)/

マッシュポテトと粉チーズの生地は、フライパンで成形する手軽さが良かったです! 表面カリッと思ったほどモサッとしませんでした。

ピザソースに、トマトを使ってフレッシュ感が少し残っているところも、ヘルシーな感じがして、それでいて、腹もちがよさそうな、新感覚の手作りピザでした♪

桝谷流!フライパンで【とろ~りチーズのジャガピザ】レシピ

<材料> 4人分(2枚)

(生地)
ジャガイモ…4個
粉チーズ…大さじ4

(トマトソース)
オリーブオイル…大さじ2
ニンニク…1/2片
トマト…2個(角切り)
ケチャップ…大さじ4
コンソメ(顆粒)…小さじ2/3

(具材)
パプリカ…1/2個(種・ヘタ取り除きスライス)
生マッシュルーム…2個(石づき除きスライス)⇒私は、缶詰使用
ベーコン…4枚(2.3㎜の細切り)

オリーブオイル…大さじ4・適量
粉チーズ…大さじ2
スライスチーズ…6枚
パセリ…適量

【とろ~りチーズのジャガピザ】の作り方は、続きに書きました。
     

ミヤネ屋【こっぱみじん鍋】愛のスパルタ料理塾レシピ




2013年1月23日(水)
日テレ

情報ライブミヤネ屋

愛のスパルタ料理塾
 ~鍋料理~

ミヤネ屋「愛のスパルタ料理塾」のコーナーでは、「同じ味で飽きるため、先生直伝のおいしい鍋を教えてほしい」という希望から、お馴染み林先生が鶏団子がやわらかくて美味しい鍋レシピを紹介していました。

林先生は、かたく味の染みていない白菜が、個人的に苦手(>_<)ということで、野菜をとにかく「みじん切り」にします!その名も【こっぱみじん鍋】!!! 

ん??よく考えたら、すごいネーミング(*_*) 受験生のいるご家庭では、避けたい鍋・・・ですよねぇ(^_^;)  我が家では、これ以上、「みじん」になるものもない?! ので、作ってみました(笑)。

しょう油ベースの味付けです。野菜が細かいことで、よく味が染みて美味しいです♪ 林先生ご愛用のフードプロセッサー、 『スピンフードチョッパー』 は、具材をあっという間にみじん切りに出来ます。とおすすめしていました。
 

ちなみに、鍋後は「雑炊」で、しめました。具材が多少残ってますが、細かいのでご飯と一緒に、サラサラッと流し込めて、完食~\(^o^)/

【こっぱみじん鍋】レシピ

<材料> 4人分

鶏ミンチ(むね・もも)…各100g 
白菜…300g 
シイタケ…4枚 
エノキ…1/2束
白ネギ…1/2本 
春雨…50g 
絹ごし豆腐…1丁

(鶏団子の下味)
塩…小さじ1/4 
酒…大さじ1/2 
卵…1/2個
ショウガ絞り汁…15g分 
ネギショウガ水…大さじ2 
片栗粉…大さじ1

(煮汁)
和風だし…700cc 
中華だし…700cc
みりん…100cc 
酒…30cc 
淡口しょう油…10cc

(トッピング)
青ネギ…3本分 
黒七味…適量 
レモン…1/2個

【こっぱみじん鍋】の作り方は、続きに書きました。
     

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【黒コショウ風味のスパゲッティ】レシピ




2013年1月24日(木)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ”簡単スピードメニュー”

上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、”簡単スピードメニュー”ということで、【黒コショウ風味のスパゲッティ】を紹介していました。

ベーコンが入ってないだけの『カルボナーラ』みたい!! それも、生卵がのってて見た目も斬新!!! 早速、作りました。

たっぷりの黒こしょうに、「大丈夫?」と、心配になりましたが、思いのほか大丈夫でした。逆に、唯一の具材「玉ねぎ」が、甘く感じられておいしい~(*^。^*)

お皿の上で、それぞれが卵を混ぜながら食べるのも、良かったです! ちなみに私は、生のフェットチーネで作って「きしめん」みたいに仕上がりましたが(^_^;)、放送では丸型のスパゲッティを使用してました。

【黒コショウ風味のスパゲッティ】レシピ

<材料> 2人分
    
スパゲッティ…160g
玉ねぎ…80g
卵黄…2個

黒こしょう(粗びき)…小さじ2
バージンオリーブ油…大さじ3
生クリーム…160ml
パルメザンチーズ(粉)…大さじ4
塩…適量

【黒コショウ風味のスパゲッティ】の作り方は、続きに書きました。
     

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【豚ばら肉とピーマンの炒めもの】レシピ




2013年1月23日(水)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ”簡単スピードメニュー”

上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、”簡単スピードメニュー”ということで、【豚ばら肉とピーマンの炒めもの】を紹介していました。

食材が気軽に揃うレシピで、火の通りもあっという間そう!早速、私も作ってみました。が、豆鼓醤(トウチージャン)が我が家には、なかった\(◎o◎)/! 

急きょ、「テンメンジャン」を使って、見た目それっぽい仕上がりには出来ましたが(^_^;)。甘辛でご飯がすすむ味付けと評判もよく、よかったですぅ(*^。^*)

レシピ通り「青ネギ」を使ったら、もっとピーマンと同様に、食感が良かったのかなぁと思います(私は、小ねぎを使用しました。クタッとニラのようでした)。

【豚ばら肉とピーマンの炒めもの】レシピ

<材料> 2人分
    
豚バラ肉(薄切り)…200g
ピーマン…2個
青ねぎ…1本
にんにく(薄切り)…1片

豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1と1/2
豆鼓醤(トウチージャン)…小さじ1
油…適量

(炒め調味料)
酒…小さじ2
しょうゆ…小さじ2
砂糖…小さじ1/2

【豚ばら肉とピーマンの炒めもの】の作り方は、続きに書きました。
     

NHKあさイチ・落合務シェフの【野菜たっぷりガスパチョ風鍋】レシピ




2013年1月22日(火)
NHKテレビ

あさイチ

夢の3シェフ競演 脱マンネリ 究極の3シェフ鍋

NHKあさイチでは、マンネリの鍋料理を夢の3シェフのレシピで脱マンネリしましょう!と和風・中華・イタリアンの3種類の鍋を紹介していました。

その中から、落合務シェフの野菜がたっぷりの食べられる【野菜たっぷりガスパチョ風鍋】を私も作って食べてみました。 

トマトスープに、かぶや白菜などの冬野菜を加えてるところが、ポイントです!! 

残念ながらカブが手に入らなくて大根を代用。魚介に代わって、ソーセージや豚肉と手軽な具材で私は作りましたが、おいしい(*^。^*) コクと甘みを感じるとまとスープで美味しかったです\(^o^)/

 最後は、『チーズリゾット』でしめました♪ これが、楽しみで作ったようなもので・・・やっぱり期待通り、とろけるチーズがたまらない!最後まで飽きない充実のトマト鍋でした♪

イタリアン・落合務さんの【野菜たっぷりガスパチョ風鍋】レシピ

<材料> 3~4人分

(スープ)
白菜・・・3枚
かぶ・・・2コ
セロリ・・・1/4本
たまねぎ・・・1/2コ
にんにく・・・1かけ
塩・・・小さじ1強
オリーブ油・・・100ml
トマトジュース(無塩)・・・800ml
バジルの葉・・・3枚
一味とうがらし・・・適量

(具材)
むきえび・・・16匹
ほたて貝柱・・・4コ
いか・・・2はい
きのこ(2~3種類)・・・あわせて250g
黄にら・・・1ワ
春菊・・・1/2ワ

(しめのリゾット)
ごはん・・・200g
塩・こしょう・・・各少々
パルメザンチーズ(すり下ろし)・・・40g
バター・・・30g(もしくは、オリーブ油)
モッツァレラチーズ・・・150g(もしくは、とろけるチーズ、ピザ用チーズなど可)

【野菜たっぷりガスパチョ風鍋】の作り方を 続きに書きました。
     

はなまるマーケット【しらたきペペロンチーノ】レシピ




2013年1月16日(水)
TBSテレビ
はなまるマーケット

~2013年 流行予想 くるくるグルメ~

はなまるマーケットでは、2013年の流行グルメを大予想していました。そこで、2013年はコレがくる!の1つに『しらたき』。

イタリアでは、ローカロリーな「麺」として『しらたき』が大ブーム!!しらたきをパスタのように、フォークで食べやすい!と結びしらたきが人気だそうです。

低カロリーで、健康によく、ダイエットにも効果的な『しらたき』。薬丸さんは、「取りやすい、食べやすい、おいしい!」と、出演者の評価も満点でした。

食べても、低カロリーという思いからなのか?なんだか箸が止まらない。淡泊な味ながらも、やみつきになる感じ~♪ これは今年、「しらたきがくる!」かもしれませんねぇ~。 

【しらたきペペロンチーノ】レシピ

<材料> 2人分

小巻しらたき…2パック(300g)
マイタケ…50g
ベーコン…2枚
ニンニク(刻み)…1片
鷹の爪…少々

オリーブ油…大さじ2
塩・黒コショウ…各少々
めんつゆ(2倍濃縮)…小さじ1/2

【しらたきペペロンチーノ】の作り方は、続きに書きました。
     

サブコンテンツ

このページの先頭へ