「2013年3月」の記事一覧

ロンブー淳の食べトク!?【カリとろ卵のてっぱんナポリタン】レシピ




2013年3月30日(土)
フジテレビ

ロンブー淳の食べトク!?

ロンブー淳さんが、豪華な手料理でゲストをおもてなしするホームパーティー形式の番組『食べトク!?』。

フジテレビ女子アナウンサーの、加藤綾子さん、山﨑夕貴さん、長野美郷さんの3人が訪れてました。

そこで、ロンブー淳さんは、【ナポリタン】を作っておもてなし。名古屋めしの定番(らしい)、熱々のてっぱんに盛り付けた【てっぱんナポリタン】。に、チーズ入り溶き卵を回し加えた、淳さんオリジナルのアレンジレシピ【カリとろ卵のてっぱんナポリタン】が、美味しそうでしたぁぁぁ!!

旬の春キャベツを使って季節感を。カトパンこと加藤綾子アナウンサーが、辛いもの好きだ!ということで「チョリソー」を使ってピリ辛のナポリタンに仕上げたところもポイントでした!

我が家では、ウチにある普通のソーセージを。チーズもピザ用チーズで。鉄板も無いから柄付きのフライパンでそのまま食卓へ。と代用ばかりで作りましたが、『おいしい\(^o^)/』 これは、大満足です!(^^)!  
 

カリっとした食感はないものの、半熟の卵がとろっと(*^。^*) チーズもとろ~り溶けてきて、パスタによく絡みます!! 余熱で火が通ってくるので、卵はまだ流れるくらいの状態でもちょうどいい加減になりました♪

ウチのように野菜を炒めたフライパンに、そのまま卵を回し入れる作り方も手間、洗いものが少なくてオススメですが、食卓でホットプレートを囲んで、家族みんなで作るのも、いいかもしれませんね(^_-)-☆

淳さん特製【カリとろ卵のてっぱんナポリタン】レシピ

<材料> 3人分

スパゲッティ(1.9mm)…240g(私は、1.7mm使用)
春キャベツ…2枚
チョリソー…3本(私は、ソーセージ使用)
玉ねぎ…1/2個
ピーマン…2個
マッシュルーム…6個(私は、エリンギ使用)

卵…4個
パルミジャーノチーズ…適量(私は、粉チーズ使用)
モッツァレラチーズ…120g(私は、ピザ用チーズ使用)

サラダ油…大さじ1
白ワイン…大さじ2(省略)
トマトケチャップ…180g
塩・胡椒…各少々
バター…大さじ1

淳さん特製【カリとろ卵のてっぱんナポリタン】の作り方は、続きに書きました。
     

NHKあさイチ【菜の花たっぷり水餃子】夢の3シェフNEOレシピ




2013年3月19日(火)
NHKテレビ

あさイチ
夢の3シェフNEO 実力野菜 菜の花をとことん味わう

NHKあさイチでは、春の味覚「菜の花」を食べましょう!と和風・中華・イタリアンの3種類の料理を紹介していました。

その中から、【菜の花たっぷり水餃子】を私も作って食べてみました。 私はポン酢でさっぱりと頂きました。皮から菜の花が透き通って見えて、春を感じますね~♪ 

ちなみに、もち粉入りの皮で作ったので、モチッとした食感で良かったです。 レシピ通り「ねぎ油」も加えたら、ジューシーにもっと美味しく仕上がったかな(*^_^*)

【菜の花たっぷり水餃子】レシピ

<材料> 2人分(20個)

豚ひき肉(脂多め)・・・100g
菜の花・・・1ワ(200g)
桜エビ・・・8g
片栗粉・・・小さじ1
餃子の皮(市販の焼き餃子用)・・・20枚

(調味料)
塩・・・小さじ1/2弱
こしょう・・・少々
しょうゆ・・・小さじ1
ごま油・・・大さじ1/2
紹興酒・・・小さじ1
スープ・・・大さじ1・1/2
しょうが(みじん切り)・・・小さじ1
ねぎ油・・・大さじ1/2 ※ラードでも代用可
⇒鍋に200gのラードを入れ、ねぎ60g、たまねぎ20g、しょうが10gを入れ、弱火にかけたもの。

【菜の花たっぷり水餃子】の作り方を  続きに書きました。
     

はなまるマーケット【アサリのカルボナーラ】レシピ




2013年3月27日(水)
TBSテレビ
はなまるマーケット

~春の食材たっぷり!簡単 絶品 春パスタ~

はなまるマーケットでは、春の食材とパスタは相性抜群です!ということで、簡単にできる春パスタのレシピをご紹介していました。

その中でも、大人気のパスタ『カルボナーラ』。ベーコンでなく、旬のあさりを使った【アサリのカルボナーラ】が、魅力的~(*^。^*) 早速、作ってみました。

アサリでボリュームがあって、春らしい華やかな仕上がり!アサリの半量くらいは、殻から身を取り出した方が、食べやすくておすすめのようです。私は面倒でそのまま殻ごと盛りつけましたが、食べる時にかえって手間がかかりました(^_^;)

っで、肝心の味ですが、アサリのうま味とズッキーニや玉ねぎ等の野菜も加わって、やさしい味がしました!レシピ通り新玉ねぎを使ったら、より甘みがあったかもしれませんね。個人的には、ズッキーニの食感がもう少し残ってたら嬉しかったです♪

撮影で時間の経過からか、ベタッと食べづらくなってしまいそこが残念でした(T_T) 濃厚を通り越してベッタベタッ(>_<) パスタは、即、食べること!に尽きますね(^_-)-☆

ベリッシモ・フランチェスコさんの【アサリのカルボナーラ】レシピ

<材料> 2人分

パスタ(リングイーネ)…180g※平たいパスタでソースとからみやすい
アサリ…20個
ズッキーニ…1本
新タマネギ…1/8個
ニンニク…1片
白ワイン…1/2カップ
オリーブ油…適量

(卵液ソース)
卵黄…2個
パルメザンチーズ…大さじ4
イタリアンパセリ…1束(私は、省略)
ブラックペッパー…適量

【アサリのカルボナーラ】の作り方は、続きに書きました。
     

【ポークジンジャー】チューボーですよ!レシピ




2013年3月23日(土)
TBSテレビ

チューボーですよ!

~ポークジンジャー~

ゲスト:すみれさん

チューボーですよ!では、【ポークジンジャー】を作って紹介していました。『豚のしょうが焼き』じゃないところが、ポイントですよねぇ~♪

とんかつ用くらいの厚切り肉で、脂がちょうどいいくらいの豚肉・・・ってなかなか見当たらなくて(^_^;) レシピより小さめですが、買い求めて作ってみました。

フライパンに豚肉を立てて、まず脂部分を焼きます!!それだけに、脂のところも「おいしい!」と思えました。香ばしいくらい!でちょうどいいようです。次回は、もっと焼きつけてみようと思います。

ジンジャーソースには、結構な生姜のすりおろしの他に、玉ねぎやニンニク、みりん、砂糖も入って我が家には、少し甘めでちょうどいい味加減でナイス!!!かなり、ご飯がすすみました\(^o^)/

【ポークジンジャー】レシピ

<材料> 3人分

豚ロース肉…200g×3 (1.5~1.7cm厚さ)

(ジンジャーソース)
生姜…50g
ニンニク…3g
玉ネギ…30g
鷹の爪…1本
濃口醤油…135cc
酒…180cc
みりん…大さじ4・2/3
グラニュー糖…大さじ3・1/3

(焼き)
塩・白コショウ…各少々
薄力粉…適量
サラダ油…大さじ1
ジンジャーソース…200cc

【ポークジンジャー】の作り方は、続きに書きました。
     

NHKきょうの料理ビギナーズ【カルボナーラご飯・チキンナゲット】レシピ




2013年3月21日(木)
NHKテレビ

きょうの料理ビギナーズ

~パパっと簡単!一皿でごちそうごはん~

NHKきょうの料理ビギナーズでは、「パパっと簡単!一皿でごちそうごはん」というテーマで、卵でワンプレート【カルボナーラご飯】の作り方を紹介していました。

バスタでお馴染みの『カルボナーラ』をご飯でアレンジした一品。・・・って、どんなのぉ\(◎o◎)/! カルボナーラ風のリゾットみたい!気になって作ってみました。

パスタで食べるカルボナーラよりも、3/4 カップ入る白ワインが、良くも悪くも効いてます。アルコールは飛んでるけど、酸味が残って独特。甘めの白ワインを使用したら、違ったのかなぁ?料理酒に代えてみるとか。

ちなみに、ご飯100g(子供茶碗1杯分ほど)って、少ないのでは?と不安がありましたが、大丈夫でした。ベーコン、玉ねぎが入るし、卵とパルメザンチーズの濃厚なソースと絡まって、食べ応えがありました。やっぱり、カルボナーラ味のリゾットみたい(*^_^*)

合わせておかずに、【オリエンタル風チキンナゲット】も作りました(写真左奥)。バジルが入ったオリエンタル風のレシピです。が、私は青シソを使って、すっか純和風に仕上がりました(笑)。

まぁ、濃厚なご飯にあっさりしたおかずで合っていたのかな。と強引ですが良しとしました(^_^;)

【カルボナーラご飯】レシピ

<材料> 2人分

ベーコン(かたまり)…70g
玉ねぎ…約1/3個(70g)
ご飯…100g

白ワイン…カップ3/4
生クリーム…カップ1/4

(卵液)
卵…2個
パルメザンチーズ…30g
黒こしょう(粗挽き)…適量

【カルボナーラご飯】の作り方、【オリエンタル風チキンナゲット】のレシピは、続きに書きました。
     

はなまるマーケット【めかぶの冷製パスタ】脂肪撃退レシピ




2013年3月26日(木)
TBSテレビ
はなまるマーケット

~毎日食べて脂肪撃退!ひじき&めかぶ~

はなまるマーケットでは、春の海藻『ひじき&めかぶ』をテーマにいくつか料理を紹介していました。その中から、薬丸さんの『おいしい!』のコメントもあった【めかぶの冷製パスタ】を作ってみました。

パスタを茹でて和えるだけ!とっても簡単で、ツルっとねばっと、味付けはサッパリといただけました♪ これは素麺にも合いそうで、これから暑い時期には、お助けレシピにもなりそうです(*^_^*) 。

めかぶのネバネバの成分のフコイダンが、脂肪を吸着し、便として体外へ出す働きがある!ということなので、『健康&ダイエットにもいい!!』というから、めちゃくちゃありがたいぞ、めかぶ(^O^)/ 毎日食べて脂肪撃退!ってありかもです!(^^)!

【めかぶの冷製パスタ】レシピ

<材料> 2人分

味付めかぶ…3パック
ミニトマト…100g
スパゲティ…200g

オリーブ油…大さじ1
タバスコ…少々(私は、省略)
塩…少々

脂肪撃退に効果がもてそうな【めかぶの冷製パスタ】の作り方は、続きに書きました。
     

はなまるマーケット【豆腐入りフワフワ卵焼き】レシピ




2013年3月7日(木)
TBSテレビ
はなまるマーケット

~卵料理~

はなまるマーケットでは、卵料理をテーマにいくつか料理を紹介していました。その中から、今度は和食の卵料理の定番【卵焼き】も紹介していたので作ってみました。

上の写真でも、分かるように、この卵焼きは、何度(何層)も巻きません!! なんと、たったの1回巻くのみなんです\(◎o◎)/! 簡単!!

その上、【豆腐入りフワフワ卵焼き】というネーミングからも分かるように、豆腐が入ってやわらかく豆腐の風味も感じられる仕上がりです。ふわふわで、きめの細かい「はんぺん」にちかいような驚きの新食感でした!!

私は卵焼き用のフライパンが無いので、丸い普通のフライパンで作りました。そのため、より巻きがゆるく仕上がってます。本来の放送では、もう少し巻かれた感じがありました。 フライパンでは、少し無理があったかな(^_^;) 

それにしても、1回巻くだけ!って気軽でいいですねぇ~♪ 豆腐が入ってるから、出来る作り方なのかなぁ~

【豆腐入りフワフワ卵焼き】レシピ

<材料> 2人分

卵…2個
絹ごし豆腐…1/4丁(80g)
だし…大さじ1
砂糖…小さじ1/2
塩…少々

【豆腐入りフワフワ卵焼き】の作り方は、続きに書きました。
     

男子ごはん【黒酢肉団子】栗原心平流レシピ




2013年3月24日(日)
テレビ東京

太一Xケンタロウ

男子ごはん

~中華定食~

今日の男子ごはんでは、白いご飯がすすむ!中華定食ということで、【黒酢肉団子】を作って紹介していました。

早速、今晩の夕飯に作ってみました!たしかに、ご飯がすすみましたぁ\(^o^)/ 残念ながら、主人には酸味が少々きつかったようです(^_^;)

ギュッとし過ぎて、食感があまり良くなかったのも、いまいちの仕上がりに。肉々しいと言えば、そうなんですが・・・揚げ過ぎたことが原因か(・・? 

国分太一さんが、「お店の味!!」とコメントしていて、期待しただけにちょっと残念な結果となってしまったミートボールでした(^_^メ)

栗原心平流【黒酢肉団子】レシピ

<材料> 2人分(13個くらい)

豚挽き肉…500g
薄力粉…大さじ1
塩…小さじ1/2
黒こしょう…適量
片栗粉、揚げ油…各適量

(A)
黒酢…1/2カップ
砂糖…大さじ2
オイスターソース…大さじ2

栗原心平さんの【黒酢肉団子】の作り方は、続きに書きました。
     

はなまるマーケット【春キャベツとシラスの卵とじ】レシピ




2013年3月7日(木)
TBSテレビ
はなまるマーケット

~卵料理~

はなまるマーケットでは、卵料理をテーマにいくつか料理を紹介していました。その中から、今度は【春キャベツとシラスの卵とじ】を作ってみました。

旬のしらすを味わえるシンプルな副菜です。見た目にもやわらかい色合いで春を感じますね(^_-)-☆ ふわとろです~(*^。^*)

調味料を少し減量して、より春キャベツの甘みを感じるのもおすすめです♪

【春キャベツとシラスの卵とじ】レシピ

<材料> 2人分

卵…2個
春キャベツ…150g
シラス…50g

しょう油…少々
だし…100cc
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
しょう油…小さじ1
砂糖…小さじ1/2

【春キャベツとシラスの卵とじ】の作り方は、続きに書きました。
     

ノンストップ!【チーズアボカド春巻き】ラクめしレシピ




2013年2月27日(水)
フジテレビ

ノンストップ!
投稿キッチンラクめし

2月のテーマは「チーズ」。視聴者のみなさんから投稿されたレシピから【チーズアボカド春巻き】が、美味しそうだったので私も作ってみました。

断面でも少し分かるように、アボカドのとろみとチーズのとろみが、いいです~~~春巻きの皮でチーズとアボカドを巻く!っていいアイデアですよねぇ~色合いもきれいで、目にも斬新です♪

ほんのりカレー風味でおつまみ、お子さんにも、喜ばれるひと品ですね(*^_^*) ふうママさん、ありがとうございました!

【チーズアボカド春巻き】レシピ

<材料> 4本分

春巻きの皮…4枚
アボカド…1/2個
ハム…4枚
ピザ用チーズ…50g(私は、スライスチーズ使用)
カレー粉…小さじ1/4
黒コショウ…適量
レモン汁…小さじ2

サラダ油…大さじ2~3
溶き片栗粉…(薄力粉・水…各小さじ1)

【チーズアボカド春巻き】の作り方は、続きに書きました。
     

サブコンテンツ

このページの先頭へ