「2013年4月」の記事一覧

NHKきょうの料理ビギナーズ【新じゃがの蒸し焼き】レシピ




2013年4月2日(火)
NHKテレビ

きょうの料理ビギナーズ

~新生活は野菜でスタート!~

NHKきょうの料理ビギナーズでは、「新生活は野菜でスタート!」というテーマでした。

旬の新じゃがいもを皮ごとおいしく食べましょう!と【新じゃがの蒸し焼き】の作り方を紹介していました。メインのおかずの付け合わせにピッタリです。 ちなみに、私は【ポークソテー】と合わせてみました。
【ポークソテーケチャップソースがけ】レシピ (キューピー3分クッキング2013年4月3日放送)

外はこんがり、中はしっとり。揚げてないのに、ホクッとフライドポテトのような食感で、おいしい(*^。^*) 蒸し焼きに15~20分ほどかかりますが、これは、とっても気に入りました!

ちなみに新じゃがいもは、皮がつるんとして、くぼみが浅いものを選ぶとよいでしょう!保存方法は、洗って乾かしてから紙袋に入れて、涼しくて暗い場所におきます。約1週間を目安に使い切るとよいようです。

【新じゃがの蒸し焼き】レシピ

<材料> 2人分

新じゃが(小)…8個(360g)
にんにく…1かけ
パセリ…適量

オリーブ油…大さじ2
塩…小さじ1/2
こしょう…少々

【新じゃがの蒸し焼き】の作り方は、続きに書きました。
     

坂本昌行のOne Dish【てりてり親子丼】ノンストップ!レシピ




2013年3月1日(金)
フジテレビ

ノンストップ!
坂本昌行のOne Dish

V6坂本昌行さんが、親子丼と鶏の照り焼きが一緒になった【てりてり親子丼】を作って紹介していました。

とろ~りスクランブルエッグと鶏の照り焼きが、親子関係。なるほど、よく考えますよねぇ~。照り焼きにバルサミコ酢を加えるので、少しサッパリ。だけど、コクもあるような、矛盾してますがそんな仕上がりでした。

ミツバを混ぜひと手間加えたご飯が、技ありです。食感と風味をプラスしてくれました!見た目にも彩りキレイで、爽やかな感じがしてよかったです♪

坂本昌行さん特製【てりてり親子丼】レシピ

<材料> 2人分

鶏モモ肉…大1枚
ご飯…400g
ミツバ(長さ1cmに切る)…1/2束
焼きのり…1/2枚
サラダ油…大さじ1/2

(合わせ調味料)
みりん・酒…各大さじ2
しょうゆ・バルサミコ酢…各大さじ1
はちみつ…大さじ1/2

(スクランブルエッグ)
卵…3個
牛乳…大さじ3
塩…適量
バター…大さじ2

坂本昌行さんおすすめの【てりてり親子丼】の作り方は、続きに書きました。
     

栗原はるみさんの【豚肉とたけのこの混ぜずし】レシピ




2013年4月28日(日)

~たけのこ~

先日、自分で人生初!「たけのこ」を茹でました。そこで、栗原はるみさんのオフィシャルサイト『ゆとりの空間』でみつけた、【豚肉とたけのこの混ぜずし】を作ってみました。

甘辛く煮た『たけのこと豚肉のしぐれ煮』を酢飯で混ぜ合わせたひと品です。サイトでは、お弁当箱に詰めてますが、おもてなしやこれから「こどもの日」にも良さそうですね!!

しぐれ煮が少々、塩辛かったです(^_^;) 甘めの錦糸卵をトッピングしたら我が家には最高でした。彩りとしても明るくなって、手間がかかりますが、おすすめかも♪ 次回は、錦糸卵をのせようと思います(^O^)/

栗原はるみ流【豚肉とたけのこの混ぜずし】レシピ

<材料> 4人分

米…2カップ
絹さや…50g
のり…適宜

(豚肉とたけのこのしぐれ煮)
豚切り落とし肉…200g
ゆでたけのこ…1個(200g)
しょうが…1片

(A)
しょうゆ…大さじ5
砂糖…大さじ2
酒…大さじ1
みりん…大さじ3

(すし酢)
酢…1/2カップ
砂糖…大さじ1と1/2
塩…小さじ1

栗原はるみ流【豚肉とたけのこの混ぜずし】の作り方と、はなまるマーケットで紹介の【タケノコの茹で方・アクの抜き方】を 続きに書きました。
     

キューピー3分クッキング【ハンバーググラタン】レシピ




2013年4月26日(金)
日テレ

キューピー3分クッキング

石原 洋子 先生

~ハンバーググラタン~

キューピー3分クッキングでは、みんなに愛されること間違いなし! と【ハンバーググラタン】を作って紹介していました。

ハンバーグとグラタンが一緒なんて、とっても嬉しい一皿ですねぇ~早速、作りました(^O^)/ ホワイトソースから見える付け合わせの野菜が食欲をそそる感じ。華やかな感じ~♪

ハンバーグの表面を焼いてから、オーブンでも焼くので生焼けの心配がありません。ホワイトソースやハンバーグ、チーズの塩気が、ご飯にも合ってて良かったです!

【ハンバーググラタン】レシピ

<材料> 4人分

(ハンバーグだね)
合びき肉…400g  
新玉ねぎ…1個(200g)  
パン粉…1カップ  
牛乳…1カップ  
塩…小さじ2/3  
こしょう…少々

(玉ねぎ入りホワイトソース)
新玉ねぎ…1/2個(100g)  
バター…大さじ2  
小麦粉…大さじ3  
牛乳…2カップ  
塩…小さじ2/3  
こしょう…少々

(付け合わせ具材)
にんじん…1本
さやいんげん…100g (私は、ブロッコリーを使用)
ピザ用チーズ…80g

塩…少々
油…大さじ1 

【ハンバーググラタン】の作り方は、続きに書きました。
     

ノンストップ!V6坂本昌行さんの【新タマネギの肉詰めチーズ焼き】レシピ




2013年4月26日(金)
フジテレビ

ノンストップ!
坂本昌行のOne Dish

V6坂本昌行さんが、今回は、旬の新玉ねぎを使った【新タマネギの肉詰めチーズ焼き】を作って紹介していました。

私は小さい器に盛り分かりづらいですが(^_^;)、玉ねぎを器にして肉だねを詰めた、新玉ねぎがたっぷり味わえるひと品です。 放送では、大きめのお皿に2人分をゆったりと盛りつけてました。

さらに、食パンも盛りつけます!底の部分にも敷いてて、ボリュームがあります!見た目も華やかですね(^_-)-☆

味の決め手となるかもしれない「アンチョビ」と「タイム」を私は「塩」と「乾燥バジル」で代用して作りました。

「味が物足りないかも?」という不安がありましたが、新玉ねぎの甘さやミニトマトの酸味がいい味付けになりました。マヨネーズ&チーズの塩っ気・コクもプラスされて美味しかったです(^O^)/ 

坂本昌行さん特製【新タマネギの肉詰めチーズ焼き】レシピ

<材料> 2人分(大きめの1皿)

新タマネギ…2個
合びき肉…100g(私は、豚ひき肉使用)
ブロッコリー…1/6個
ミニトマト…8個
食パン(8枚切り)…2枚(4等分に切る)

アンチョビ(フィレ)…2枚(私は、塩で)
タイム…1枝(私は、乾燥バジルを使用)
黒コショウ…適量
水…100cc
顆粒洋風だし…小さじ1/2
オリーブ油…適量
ピザ用チーズ・マヨネーズ…各適量

坂本昌行さんおすすめの【新タマネギの肉詰めチーズ焼き】の作り方は、続きに書きました。
     

チューボーですよ!【オムライス】レシピ




2013年4月13日(土)
TBSテレビ

チューボーですよ!

~オムライス~

ゲスト:唐沢寿明さん

チューボーですよ!では、チキンライスをとろとろ卵で包む【オムライス】を作って紹介していました。

チキンライスは、大きく切った具材が口の中でゴロゴロッと主張するボリュームあるチキンライスです。 時間がない時、卵がない時などは、そのままでもいける!食べ応えのある「チキンライス」でした。

ちなみに、フライパンの柄を叩いて格闘しましたが、やっぱり包めませんでしたぁ(T_T) 上写真でも、チキンライスが下からはみ出してます(^_^;)

フライパンの中で、卵が返るどころか、どんどん開いて、チキンライスが広がってきちゃいます(>_<) なので、強引に覆いかぶせました(^_^;) 練習が必要ですねぇ~

あ、でも!卵のふわっ、とろとろ感は、だいぶよく仕上がりました。卵に生クリーム必要?と思いましたが、かたまるのを遅らせる効果があるようなので、そのおかげかもしれませんね(^_-)-☆

【オムライス】レシピ

<材料> 

(チキンライス) (3人分)
鶏ムネ肉…120g
玉ネギ…60g
マッシュルーム…30g
グリーンピース…15g
無塩バター…30g
ご飯(温かい)…450g
白ワイン…大さじ2
塩…小さじ1
コショウ…適量
ケチャップ…120g

(オムライス) (1人分)
全卵(M玉)…3個
生クリーム…小さじ2
塩…少々
無塩バター…15g
チキンライス…180g
ケチャップ…適量

【オムライス】の作り方は、続きに書きました。
     

モーニングバード!【チンジャオロース】レシピ




2013年4月24日(水)
テレビ朝日

モーニングバード!

プロ技キッチン

今日のモーニングバード!のプロ技キッチンのコーナーでは、食感がいい【チンジャオロース】を紹介していました。

タケノコをちょうど茹でてたこともあって、早速【チンジャオロース】を作ってみました。

ピーマンは繊維を断ち切るように横切りするところがポイント。意外な感じがします。長さも均一にならないし(^_^;)  タケノコも長さがなく、全体的に短く仕上がりましたが、横切りでも食感が残ってました!

豚肉は脂身の少ない豚もも肉を私は使いましたが、やわらかくて良かったです(^O^)/。卵でコーティングするひと手間のおかげでしょうか!(^^)! ご飯がすすむメインのおかずになりました♪

陳建太郎さんの【チンジャオロース】レシピ

<材料> 4人分

豚ロース(スライス)…200g (私は、豚もも肉) 
タケノコ水煮…2個(160g)
ピーマン…8個
長ネギ…10cm  
サラダ油…大さじ1

(豚肉の下味)
塩・コショウ…少々
しょう油…少々
酒…大さじ1
片栗粉…大さじ2
卵…1個(放送:1/2個使用)
サラダ油…大さじ2

(合わせ調味料)(マイボトル)
砂糖…大さじ1
オイスターソース…大さじ1
しょう油…大さじ1
酒…大さじ2
水…大さじ2
コショウ…少々
中華スープの素…少々
水溶き片栗粉…大さじ2

【チンジャオロース】の作り方は、続きに書きました。
     

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【豚ロールのトマト風味】レシピ




2013年4月23日(火)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ”簡単スピードメニュー”

今日のおしゃべりクッキングでは、”簡単スピードメニュー”ということで、豚肉を使った【豚ロールのトマト風味】を紹介していました。

豪華に見えますが、ピーマンを巻くだけ!と思ったより簡単です。中のピーマンが青々と色鮮やかで、食感も残ってておいしい~~~(*^。^*) ケチャップ(少量)を我が家好みに追加しましたが(^_^;)

ケイパーの酸味とタバスコの辛味で、単調な味にならないところもポイント!というレシピです。

私は「ケイパー」の代わりに「らっきょう」を使ってみました(右写真)。らっきょうでも味の変化にプラスになって、お手軽レシピで良かったです(^O^)/

【豚ロールのトマト風味】レシピ

<材料> 2人分(6個)
    
豚ロース肉(薄切り)…12枚
ピーマン…6個

トマトの水煮(カットタイプ)…300g
白ワイン…大さじ3
水…100ml
ケイパー…大さじ1 (私は、らっきょうを代用)
イタリアンパセリ(粗みじん切り)…大さじ1

パルメザンチーズ(粉)…大さじ1
タバスコ…適量 (私は、省略)
塩・こしょう…各適量
バージンオリーブ油…適量

【豚ロールのトマト風味】の作り方は、続きに書きました。
     

坂本昌行のOne Dish 【ジャーマンポテト】ノンストップ!レシピ




2013年4月19日(金)
フジテレビ

ノンストップ!
坂本昌行のOne Dish

V6坂本昌行さんが、今回は、旬の新ジャガイモを使った【ジャーマンポテト】を作って紹介していました。

ゴロゴロッとしたジャガイモに合わせて、ベーコンも同じくらいの大きさに、司会のバナナマン・設楽さんも驚いていたほどのボリュームの【ジャーマンポテト】です\(◎o◎)/!

見た感じからも分かるかもしれませんが、カレー風味でおかずにも、ビールのおつまみにも合う仕上がりでした(*^。^*)

ちなみに、「カレー風味でない方がいい」と主人に言われてしまいました(^_^;) たしかに、カレー粉を入れる前の段階で味見をして十分に美味しかったんです。

なので、カレー粉が無くても作れるし、レシピよりも少ない量でも美味しく食べられるかと思います♪ 

坂本昌行さん特製【ジャーマンポテト】レシピ

<材料> 2人分

新ジャガイモ…250g
ベーコン(かたまり)…150g
タマネギ…1/2個
ニンニク…1/2片
万能ネギ…1/2束(私は、省略。パセリを使用)

オリーブ油…大さじ1
カレー粉…小さじ1
めんつゆ(3倍濃度)…大さじ1
水…大さじ1
黒コショウ…適量

坂本昌行さんおすすめの【ジャーマンポテト】の作り方は、続きに書きました。
     

はなまるマーケット【ジューシーシュウマイ】レシピ




2013年4月18日(木)
TBSテレビ
はなまるマーケット

~驚きの新☆ゼラチン術~

はなまるマーケットでは、ゼリーやジュレだけじゃない!ということで、『ゼラチン』に着目!驚きのゼラチンを使った料理を紹介していました。

その中でも、【ジューシーシュウマイ】が魅力的で早速、作ってみました(*^。^*) が、失敗しましたぁ(>_<) 

蒸してる間から肉汁で皮がぷ~っと膨れてきちゃいました。その上、皮が破けてせっかくの肉汁が流れてスカスカ。

ちゃんと蒸すべきでした(T_T) なので残念ながら、ゼラチンの効果は分かりませんでした(^_^;)

ゼラチンを使った【ジューシーシュウマイ】レシピ

<材料> 30個分

豚ひき肉…200g
タマネギ…1/2個
シイタケ…2枚 
ネギ…1/3本

ゼラチン(顆粒)…5g
酒…小さじ1
しょう油…小さじ1
オイスターソース…小さじ1
砂糖…小さじ1
 
シュウマイの皮…30枚
グリンピース…30個

【ジューシーシュウマイ】の作り方は、続きに書きました。
    

サブコンテンツ

このページの先頭へ