「2013年8月」の記事一覧

モーニングバード!【塩焼きそば】レシピ

レシピ モーニングバード 塩焼きそば


2013年8月28日(水)
テレビ朝日

モーニングバード!

プロ技キッチン

モーニングバード!のプロ技キッチンのコーナーでは、陳建太郎さんがまかない料理の【塩焼きそば】を紹介していました。

アサリの砂抜き時間が待てないっ!!と思いましたが、砂抜きを30~40分で作っちゃいました。あさりの殻でボリュームアップして、いつもの焼きそばが豪華に見えます!!

アサリのうまみダシと豚肉のコクが、塩焼きそばと相性抜群!と放送通り大満足(^O^)/といきたかったのですが、2.3個ほど「ジャリ(>_<)」と砂抜きのあまいアサリがあって、ちょっと残念(T_T) えび、もっと手軽にベーコンで今度は作ってみようかと思います。

豆苗を使うところが私には新鮮でした!ビタミン・ミネラル・食物繊維など栄養が豊富で、アクが少ないから使いやすいですね(^_-)-☆

【塩焼きそば】レシピ

<材料> 2人分
 
蒸し麺…2玉
豚バラ薄切り肉…100g
アサリ(砂抜きしたもの)…240g
長ネギ…1本
もやし…100g
豆苗…80g(1袋)
ニンニク…1片
乾燥唐辛子(種を除いたもの)…1片

酒…大さじ1と1/2
サラダ油…大さじ1
しょう油…少々
ゴマ油…少々

(合わせ調味料) マイボトル
水…1/2カップ
中華顆粒スープの素…小さじ1/2  
塩…小さじ1/2
砂糖…小さじ1/2  
オイスターソース…少々  
黒コショウ…適量  
レモン汁…1/4個

(私は、ニンジンを加えました)

陳建太郎さん・四川飯店まかないの【塩焼きそば】の作り方は、続きに書きました。
     

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【パセリライスのオムレツ添え】レシピ

レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング オムライス


2013年8月30日(金)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ”スパイス&ハーブ”
ゲスト:スザンヌさん

今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、オムライス【パセリライスのオムレツ添え】を紹介していました。

オムレツに目線がいきがちですが、メインは下のご飯!パセリがたっぷり入ってます~っ!半熟オムレツと食べることで、パセリ独特の苦みも、少し和らぐ感じがしました。ほんのりカレー風味のところも、食がすすみました(^O^)/

肉類が入らないレシピです。主人は、少々物足りないようでした(^_^;) ハム、ベーコンあたりを加えてもよかったかもしれません。

【パセリライスのオムレツ添え】レシピ

<材料> 2人分

(パセリライス)
パセリ…10g
しめじ…100g
にんにく(みじん切り)…小さじ2
ご飯…300g
バージンオリーブ油…小さじ2
牛脂…20g
カレー粉…小さじ1/2
しょうゆ…小さじ1
塩・こしょう…各適量

(オムレツ)
卵…4個
バター…10g
トマトケチャップ…適量
塩・こしょう…各適量

【パセリライスのオムレツ添え】の作り方は、続きに書きました。
     

タニタ社員食堂さん【いり豆腐のカレー風味丼】レシピ

レシピ タニタ食堂


2013年8月29日(木)

ヘルスメーターやバランスのよい食事でお馴染み、タニタ社員食堂さんのサイトより【いり豆腐のカレー風味丼】と副菜、味噌汁の定食をみつけました。

我が家では、【いり豆腐のカレー風味丼】【キャベツのちくわ入りごま酢和え】をタニタさんのレシピで作ってみました。

炒り豆腐ですが鶏肉も入ってて、食べ応えが結構ありました。カレー風味でご飯もすすむ味付けで良かったです。ニンジンをもう少し大きめに切った方が、より噛む回数が増えてタニタさんらしかったのかもしれません(^_-)-☆

副菜の【キャベツのちくわ入りごま酢和え】は、ゴマをかるく炒ってすりおろして作りましたが、ややコクに欠けました。私のアレンジで、練りゴマを少し加えてみました。

結構な量のキャベツも食べられて、気軽な食材で作れるタニタさんレシピで、助かりました(^O^)/

タニタ社員食堂さんの【いり豆腐のカレー風味丼】レシピ

<材料> 2人分(1人分486kcal) 

ご飯…300g
木綿豆腐…160g
鶏ひき肉…120g
油…小さじ1/2
干ししいたけ…4g
にんじん…20g
長ねぎ…20g
卵…20g(M玉1/2個分くらい)
グリンピース(冷凍)…10g

(A)
だし汁…10cc
カレー粉…小さじ1弱
三温糖…小さじ2(私は、上白糖)
しょうゆ…小さじ2

【いり豆腐のカレー風味丼】【キャベツのちくわ入りごま酢和え】【具だくさん汁】の作り方は、続きに書きました。
     

噂の!東京マガジン【麻婆豆腐(マーボー)】レシピ

レシピ マーボー豆腐


2013年8月11日(日)
TBSテレビ

噂の!東京マガジン
やってTRY!

~麻婆豆腐(マーボー)~

噂の!東京マガジンでは、【マーボー豆腐】をやってトライ!していました。

放送を20歳前後の女性が料理にチャンレジするのは大変だなぁ~(^_^;) といつも思いながら見ています。私がその年齢の頃は、たまに母親の手伝いをするくらいで、何も見ずに作るなどほど遠かったですね。

っで、この週のテーマは「マーボー豆腐」。スタジオでは、豆腐を塩茹でする本格派。我が家でも下茹でして手間をかけてみましたが、茹でた効果が?・・・分かりませんでした(>_<) にがり成分が抜けて、豆本来の味が、味わえるということなんですが。

もう1つのポイントは、ヨーグルトを加えるところが、珍しいレシピでした\(◎o◎)/! 少し酸味を感じる仕上がりで、辛みもまろやかになりました。食べ進めるとクセになる感じがありましたが、主人の反応はイマイチでした(T_T) ちょっと残念!

「四川豆花飯荘」さんの【麻婆豆腐(マーボー)】レシピ

<材料> 2~3人分

絹ごし豆腐…1丁
牛ひき肉…50g
無糖ヨーグルト…70g
ニンニク(みじん切り)…15g
ショウガ(みじん切り)…15g
ネギ(みじん切り)…15g
万能ネギ(小口切り)…適量
     
豆板醤…大さじ1
水溶き片栗粉…適量
ゴマ油…適量
ラー油…適量
中華山椒…適量

(合わせ調味料)
鶏がらスープ…85cc
しょうゆ…大さじ1と1/2
砂糖…小さじ1/2
テンメンジャン…大さじ1

【麻婆豆腐(マーボー)】の作り方は、続きに書きました。
     

男子ごはん【ミラノ風カツレツ丼】レシピ

レシピ 男子ごはん ミラノ風カツレツ


2013年8月25日(日)
テレビ東京

太一Xケンタロウ

男子ごはん

~ミラノ風カツレツ~

男子ごはんでは、栗原心平さんが丼ぶりレシピで【ミラノ風カツレツ丼】を作って紹介していました。 旬のトマトを使ったソースをトッピングした、男性だけでなく女性も好みそうな味付けです。

作って食べてみたら、トマトソースがサッパリとしつつニンニクの効いたご飯と合って、予想以上に美味しかったです!(^^)! 食後しばらく「うまかったなぁ」と言うほど、主人にも大好評でした!!

今回は、粉チーズ代用でなくパルメザンチーズをすりおろしたことも、いいコクと塩気で美味しかったようです。ちなみに、写真奥のサラダは、同日紹介いていた【アボカドと豆のマヨマスタードサラダ】です。

食べる前は、もう少しサッパリとしたサラダがいい。と思ってましたが、アボカド&タマネギ&マヨネーズと揃ったら、間違いない味付けです。ガッツリ!完食してしまいました(笑)

心平流【ミラノ風カツレツ丼】レシピ

<材料> 2人分

豚ロース肉…2枚(230g)
塩…小さじ2/3
白こしょう…適量

(A)
 薄力粉…大さじ3
 卵…1個

パン粉…適量
オリーブ油…大さじ5~6
パルメザンチーズ(すりおろす)…適量
イタリアンパセリ(みじん切り)…適量

(トマトソース)
 トマト…小1個(200g)
 オリーブ油…大さじ1
 塩…小さじ1/2

(ガーリックバターライス)
 温かいごはん…丼2杯分(400g)
 にんにく…1/2片
 バター…10g
 塩、黒こしょう…各適量

栗原心平さんの【ミラノ風カツレツ丼】の作り方、【アボカドと豆のマヨマスタードサラダ】のレシピは、続きに書きました。
     

はなまるマーケット【極上しょうが焼き&しょうが焼きトマトソース】レシピ

レシピ しょうが焼き


2013年3月8日(金)
TBSテレビ
はなまるマーケット

~豚のしょうが焼き~

はなまるマーケットでは、ミシュランの星を獲得した『鈴なり』さんが簡単で気軽なしょうが焼きを【極上しょうが焼き】に仕上げるレシピを紹介していました。

味の決め手になる合わせダレにリンゴのすりおろしを加えるところがポイントでした! 食べた感じでは、リンゴの存在を忘れてますが(^_^;)、豚肉がやわらかかったです!

合わせて紹介された、作る工程が一緒でトマトが加わるだけの【しょうが焼きトマトソース】も我が家では作ってみました。口の中がサッパリしていいですね!!

岡江久美子さんの「【しょうが焼きトマトソース】の方が、いい!」というコメントに賛同!私もトマトが入った方が、ジューシー感が増して気に入りました。ちなみに主人は、ノーマルな【極上しょうが焼き】の方を好みました。

今日(8月26日)のはなまるマーケットで超永久保存版!はなまる2013年上半期 ザ・ベストレシピの第3位のレシピに選ばれました。作って食べて大満足\(^o^)/ ブログをアップし忘れてました(^_^.)

【極上しょうが焼き】レシピ

<材料> 2人分

豚肩ロース…250g
タマネギ(スライス)…1/4個
薄力粉…適量

(合わせだれ)
酒…大さじ2
みりん…大さじ2
しょう油…大さじ3
おろしショウガ…大さじ2
おろしタマネギ…1/4個
おろしリンゴ…1/4個
オイスターソース…小さじ1 

【極上しょうが焼き】の作り方、【しょうが焼きトマトソース】のレシピを 続きに書きました。
     

はなまるマーケット【ニンニクと豚肉のスタミナ炒め】パンウェイさんレシピ




2013年8月21日(水)
TBSテレビ
はなまるマーケット

~ヤル気UP!免疫力UP!注目のニンニクパワー~

はなまるマーケットでは、夏の疲れを吹き飛ばせ!と、スタミナ食材の代表のような『ニンニク』をたっぷり使った料理を紹介していました。

その中から、 【ニンニクと夏野菜のスタミナグラタン】に引き続き、「これ、おいしい!」と薬丸さんのコメントが出た【ニンニクと豚肉のスタミナ炒め】を作ってみました。

甘辛くニンニクが効いて、間違いない味付け。我が家では丼ぶりにして温泉卵と合わせていただきました。植物性たんぱく質の厚揚げも入るので、食べ応えも十分です!

素麺やキュウリのトッピングなどにもアレンジの効く炒め物です。ちなみに、醤油と砂糖は減量して作りました。温泉卵と合わせて食べても、やや味付けが濃いめでした。

たっぷりのニンニクですが、それほどニオイが気にならなかったです。番組「みんなの家庭の医学」などでも、ニンニクを取り上げていました。そのため、ここのところニンニクを食べる日が続いてて、鼻が麻痺しているのかもしれません(笑) おかげで、夏バテ知らずですが(^_-)-☆

パンウェイさんの【ニンニクと豚肉のスタミナ炒め】レシピ

<材料> 2人分

ニンニク…3片
ショウガ…1片
豚バラ肉…200g
厚揚げ豆腐…1/3丁
万能ネギ…適量

紹興酒…大さじ1と1/2
黒砂糖…大さじ3
しょう油…大さじ2
サラダ油…適量

【ニンニクと豚肉のスタミナ炒め】の作り方、失敗の少ない【温泉卵】の作り方は、続きに書きました。
     

キューピー3分クッキング【ガーリックシュリンプ】レシピ

レシピ ガーリックシュリンプ


2013年8月20日(火)
日テレ

キューピー3分クッキング

藤井 恵 先生

キューピー3分クッキングでは、ハワイの名物料理【ガーリックシュリンプ】を紹介していました。

「バリバリいただきましょう!」と殻ごと揚げ焼きします。食べやすいの?どうなのぉ??と思いながら作ってみました。

これが、香ばしくておいしいーーーっ\(^o^)/ 殻ごと揚げることで風味はもちろん、実も固くなくいい食感!ニンニクの効いたバター醤油が、また合います!!

私は、ニンニクを若干焦がし気味になりました(^_^;) 焦げた風味が強くなるので、気をつけたいポイントの1つでした。

【ガーリックシュリンプ】レシピ

<材料> 4人分

えび(無頭) …400g
 (白ワイン…大さじ2 こしょう…少々)
にんにく…3かけ
バター…20g
塩…小さじ1/3
しょうゆ…小さじ1
レモン…1個
小麦粉、オリーブ油 …適量

【ガーリックシュリンプ】の作り方は、続きに書きました。
     

はなまるマーケット【夏の疲労解消タコライス】レシピ

レシピ タコライス


2013年8月13日(火)
TBSテレビ
はなまるマーケット

~夏の疲労回復料理~

はなまるマーケットでは、トップアスリートを支えるスタミナレシピ料理をいくつか紹介していました。

その中でも、フィギュアスケートの高橋大輔選手などトップアスリートの栄養管理をしているスポーツ栄養アドバイザー:石川三知さんの【夏の疲労解消タコライス】を作ってみました。

ワンプレートでたくさんの野菜から栄養が摂れる、夏の疲労回復料理!食べ終わった後は、気持ち大満足!でありながら、胃やお腹は重くならない!大満足のワンプレートレシピでした。

ナス・トマト・ゴーヤーなどの『果菜類』と呼ばれる野菜から水分を補給することが大事!水分量の多い『果菜類』には、余分な熱を放出させ身体を冷やす働きがあるそうです。暑い時期は飲み水だけでなく、食事からも水分を補給することを心がけることをオススメしていました。

 
【夏の疲労解消タコライス】レシピ

<材料> 2人分

合びき肉…150g
タマネギ…大1/4個
トマト…1個
ミニトマト…適宜
ズッキーニ…1/2本
ナス…1本
黄パプリカ…1/2個
ピーマン…小2個
枝豆(茹でた)…30g

ローリエ…3枚
ウスターソース…小さじ2
ケチャップ…大さじ1
ガラムマサラ…小さじ1
ブラックペッパー…小さじ1

ご飯…2膳分
レタス…2枚
温泉玉子…2個
粉チーズ…適量

【夏の疲労解消タコライス】の作り方は、続きに書きました。失敗の少ない【温泉卵】の作り方も書きました。
     

NHKあさイチごはん【シャリシャリきゅうり丼】レシピ

レシピ 丼ぶり あさイチごはん


2013年8月22日(木)
NHKテレビ

あさイチ

あさイチごはん「解決!ゴハン」

ゲスト:枝元ほなみさん(料理研究家)

NHKあさイチごはんでは、「家庭菜園できゅうり料理のレパートリーが少なくて困っています」というお悩みに【シャリシャリきゅうり丼】を作って紹介していました。

さっと炒めたキュウリをたっぷりとご飯の上にのせた丼ぶりです。どうだろう???ちょっと食べるまで不安でしたが、ご飯ときゅうりが意外に合ってて、少しピリッとラー油が効いたところも食がすすみます!

みずみずしいきゅうりが爽やかで、胃に負担なくペロリと食べられました(^O^)/。鶏のむね肉で主人もまぁまぁ満足気のようでした。お酒のつまみとした方が、主人にはウケが良かったようです(^_^;)

【シャリシャリきゅうり丼】レシピ

<材料> 4人分

きゅうり・・・4本
鶏むね肉・・・1枚
エリンギ・・・1パック(100g)
黄パプリカ・・・(小)1/2コ
にんにく、しょうが・・・各小さじ1(みじん切り)

顆粒チキンスープの素(中国風)・・・小さじ1/2
酒・・・大さじ2
うす口しょうゆ・・・大さじ2
ラー油・・・小さじ1/2~1
サラダ油・・・大さじ1
ごはん・・・適量

(A)
酒、しょうゆ・・・各小さじ1
こしょう・・・少々

【シャリシャリきゅうり丼】の作り方を 続きに書きました。
     

サブコンテンツ

このページの先頭へ