「2013年9月」の記事一覧

男子ごはん【きのこの炊き込みごはん】栗原心平さんレシピ

レシピ 男子ごはん きのこの炊き込みごはん2013年9月22日(日)
テレビ東京

太一Xケンタロウ

男子ごはん

~秋の和定食~

男子ごはんでは、栗原心平さんが秋の和定食ということで、【きのこの炊き込みごはん】【根菜の炒めみそ汁】、おかずには【カレイのおろし煮】を作って紹介していました。旬の食材をふんだんに使った3品です!

実際に作ってみましたが・・・

我が家では、【きのこの炊き込みごはん】【根菜の炒めみそ汁】を作ってみました。カレイは、手に入らなかった為「ししゃも」と、だいぶ質素な和定食になりましたが(笑)

【きのこの炊き込みごはん】は、炒めることで、もっちりとした食感になる!というです。・・・たしかにそんな感じしましたが、だし汁の分量がお釜に入れてから少ないような気がして、自分で勝手にだし汁を追加して炊きあげました。そのため、もっちりしてる?!ような気もします。

シャキシャキの食感を白みそで楽しむ【根菜の炒めみそ汁】が、予想を越える美味しさで良かったです(^O^)/ 食感もそうですが、ごま油とゴボウの風味が効いてるのかなぁ。ジャガイモとかキノコとか、もっと具だくさんにして作りたくなりました!!レシピは続きに

噂の!東京マガジン【チキン南蛮】やってTRY!レシピ

レシピ やってトライ! チキン南蛮2013年9月29日(日)
TBSテレビ

噂の!東京マガジン
やってTRY!

~チキン南蛮~

噂の!東京マガジンでは、子どもも大好き!な宮崎発祥の【チキン南蛮】をやってトライ!していました。(14人中、2人が成功)。

秋になって、揚げものをするのに楽な季節になりましたね。久しぶりに【チキン南蛮】を我が家でも夕飯に作りました。

実際に作ってみましたが・・・

甘酢とタルタルがベストマッチ(^^)v アドバイス通り、少し早めにタルタルソースを作って1時間ほど置きました。具材とマヨネーズが馴染んで、作りたてよりも美味しく感じました!(私は、ピクルスに代わってらっきょう漬けを代用したり、パセリを加えたりしました。)

鶏もも肉とむね肉と両方で今回、私は作ってみました。もも肉の方が衣がふわっとしてました。空気が入るのかな? むね肉の方は、食べてる間に衣が剥がれることもありました。とくに皮の部分ですが。もも肉の方が全体にやわらかく、むね肉は噛み応えがある感じ。これは好みですね(^_-)-☆

ちなみに、レシピは1人分ですが、南蛮酢やタルタルソースは下記の分量で2人分に十分足りる量かと思います。タルタルソースは、エビフライでも作ろうかな、と思うほど残りました。 レシピは続きに

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【ナスと玉ねぎのパスタ】レシピ

レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング ナスと玉ねぎのパスタ2013年9月26日(木)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ”簡単スピードメニュー”

上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、【ナスと玉ねぎのパスタ】を紹介していました。

ベーコンやソーセージが、いっさい入りません!上沼恵美子さんも驚いていました\(◎o◎)/!「肉はなくてもいいですね」のコメントを頼りに我が家でも作ってみました。

実際に作ってみましたが・・・

よく炒めたナスが、やわらかくトロッとする感じがいいです。純粋にナスと玉ねぎを味わうパスタ。私は満足しましたが、主人にはやや物足りないとのことでした。

粉チーズをかけてみましたが、「そういう問題じゃーないな」とのことです(^_^;) やっぱり、少しでも肉類が入った方が、満足度が高かったようです・・・。 女性が好むパスタかな♪ レシピは続きに

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【えびの醤油炒め】レシピ

レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング えびの醤油炒め2013年9月25日(水)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ”簡単スピードメニュー”

上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、エビチリならぬ【えびの醤油炒め】を紹介していました。

実際に作ってみましたが・・・

家にある調味料で作れて、エビチリやエビマヨよりもヘルシー!ビールにも合いますが、ご飯がすすむ!すすむ!

殻つきで作ります。食べづらいのでは?と思いましたが、上沼恵美子さんのコメント通り、殻つきが香ばしくていいです!普段、しっぽでも残す主人が、そのまま丸かじりで完食(^O^)/

私自身、噛み応え、歯応えのあるものが大好きなので、これは気に入りました。我が家の定番料理の1つになりそうです♪  レシピは続きに

ノンストップ!【カボチャのニョッキ】麺’s イタリアン レシピ

レシピ ノンストップ! ニョッキ2013年9月23日(月)
フジテレビ

ノンストップ! 
麺’s イタリアン

イタリア人シェフのベリッシモ・フランチェスコさんが、いろんな麺を使ってお手軽イタリアンに仕上げるコーナー。

今週は、旬のかぼちゃを使った 【カボチャのニョッキ】をバターと黒コショウのシンプルなソースで仕上げてました。

実際に作ってみましたが・・・

作ってみたら、ニョッキがかためでしたぁ(@_@;) モチッとした食感を越えてしまって、やや残念なニョッキとなりました(T_T) 耳たぶ固さが、上手く調節出来ません(泣) 混ぜ方もまだらで、ニョッキの所々が白っぽいです。雑さが露見しています(^_^;)

でも、味がいいです!!バターの風味と【カボチャのニョッキ】が合います!クルミとシメジのそれぞれ違った食感も楽しいです♪ シメジでボリュームもアップした【カボチャのニョッキ】オススメです! (上写真:0.5人分です)。レシピは続きです。

●ちなみに、NHKきょうの料理ビギナーズで放送紹介された、シンプルな【かぼちゃのニョッキ】レシピはこちらです

NHKあさイチごはん【鶏にんにくの炊き込みごはん・にんにくスープ】レシピ

レシピ NHKあさイチごはん 鶏にんにくの炊き込みごはん2013年9月24日(火)
NHKテレビ

あさイチ
あさイチごはん「解決!ゴハン」

ゲスト:尾身奈美枝さん(料理研究家)

NHKあさイチごはんでは、「ニンニクを使ったレシピを教えて!」というリクエストに、ニンニクの効いた【鶏にんにくの炊き込みごはん】【にんにくスープ】を作って紹介していました。

ご飯と鶏肉のワンプレート料理でありがたい!!炊飯器で炊き込むだけととっても簡単なところも嬉しい(^O^)/ 

実際に作ってみましたが・・・

地味でやや淡泊のような見た目ですが、ニンニクがとろっとやわらかく、鶏肉からの旨みも含んで、予想以上に美味しかったです(*^_^*)  所々のおけごもいいですよね!(^^)!

合わせて紹介された【にんにくスープ】も作りました(上写真:右奥)。こちらはコトコトと煮てニンニクエキスを味わうひと品。ですが、一緒に煮込んだ生姜や赤唐辛子の主張が強くてヒリヒリ、ピリピリ(*_*) カーッと熱くなるスープで寒いこれからの季節には、いいかもしれません(^_^.)  レシピは続きに

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【鶏のトマト煮込み】レシピ




2013年9月24日(火)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ”簡単スピードメニュー”

今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、【鶏のトマト煮込み】を紹介していました。

メインのおかずになって、おもな食材は鶏肉とエリンギの2つ。気軽で、簡単!すぐ出来る有りがたいレシピで嬉しい(^O^)/

早速、作ってみました。トマト缶の酸味で、サッパリとした仕上がりです。上沼恵美子さんのコメント通り、鶏肉がやわらかくて、柚子こしょうが効いてます!

大人の味で我が家には、やや物足りない感じでもありました(^_^;) どうも、ケチャップや砂糖など少し甘みが欲しくなります(^_-)-☆ 

【鶏のトマト煮込み】レシピ

<材料> 2人分

鶏もも肉…1枚
エリンギ…100g
にんにく…1片
イタリアンパセリ(粗みじん切り)…大さじ2

白ワイン酢…大さじ2
白ワイン…大さじ3
トマトの水煮(カットタイプ)…150g
水…200ml
柚子こしょう…小さじ1/2
塩・こしょう…各適量
小麦粉…適量
バージンオリーブ油…適量

【鶏のトマト煮込み】の作り方は、続きに書きました。

チューボーですよ!【ハンバーグ】レシピ

レシピ チューボーですよ! ハンバーグ


2013年9月21日(土)
TBSテレビ

チューボーですよ!

~ハンバーグ~

ゲスト:渡辺 謙さん

チューボーですよ!では、洋食の定番!【ハンバーグ】を作って紹介していました。

堺正章巨匠は、惜しい星2.5個の結果となりました。オーブン加熱後も肉汁が少し赤いため、フライパンで再加熱したら焦げた(+_+)という、私もやっちゃうミスです。分かるわぁ

なので、私はしっかり焼き目をつけてから、オーブン加熱をしました。が!だいぶ肉汁が流れ出てしまって、ジューシーな【ハンバーグ】には、仕上がりませんでした(T_T)

ソースは市販のデミグラスソースと炒めた玉ねぎを濾す、というひと手間をかけたソース。ゲストの渡辺謙さんも「美味しい!」とコメントしていたソースですが、これも私は失敗しましたぁ(>_<) ドロッと濃過ぎました。

濾したタマネギを無駄にするのがもったいなくて、分量をいい加減に作ったのが良くなかったかと・・・んーせっかく作って残念でした。

【ハンバーグ】レシピ

<材料> 3人分

(パテ)
牛挽き肉…350g
豚挽き肉…150g
玉ネギ…1個
バター…20g
生パン粉…20g
全卵…1個
塩…小さじ1
黒コショウ…少々
ナツメグ…少々
ケチャップ…大さじ1と2/3

(ソース)
市販のデミグラスソース…290g
バター(炒め用)…15g
玉ネギ…1/2個
赤ワイン…大さじ1と1/3
ケチャップ…大さじ1
塩・黒コショウ…各少々
バター…10g

(仕上げ)
パテ…540g
サラダ油…小さじ2
赤ワイン…大さじ1

【ハンバーグ】の作り方は、続きに書きました。

キューピー3分クッキング【きのこの和風パスタ】レシピ

レシピ キューピー3分クッキング きのこの和風パスタ


2008年9月18日(木)
日テレ

キューピー3分クッキング

小川 聖子 先生

キューピー3分クッキングでは、オータムパスタ特集ということで、旬のきのこをたっぷり使った【きのこの和風パスタ】をサイトでみつけました。

5年も前に放送されたレシピのようですが、きのこと温泉卵がなんとも魅力的!!ベーコンやソーセージなどを追加したくなる気持ちを抑えて、レシピ通り作ってみました。

ほどよいニンニクの香りと辛みの赤唐辛子が効いて、きのこだけで十分!その上、トッピングの温泉卵も味付けにプラスされてベーコンなどが入ってないことを忘れて完食しました(^O^)/

気軽に作れて、これはオススメです!温泉卵も常温に戻しておけば、簡単に作れるので、この秋また作ろうと思います♪

【きのこの和風パスタ】レシピ

<材料> 4人分

えのき茸…(大)1パック(150g)
しめじ…(大)1パック(150g)
生椎茸…(大)8枚(200g)
にんにく…(大)1かけ
赤唐辛子…2本

パスタ(フェデリーニ)…320g
塩…大さじ2
オリーブ油…大さじ2
塩…少々
酒…大さじ3
しょうゆ…大さじ3
こしょう…少々

(トッピング)
温泉卵…4個
焼きのり…適量

【きのこの和風パスタ】【温泉卵】の作り方は、続きに書きました。
     

ノンストップ!V6坂本昌行さん特製【クリスピーアボカドチキン】レシピ




2013年9月13日(金)
フジテレビ

ノンストップ!
坂本昌行のOne Dish

V6坂本昌行さんが、今回は、【クリスピーアボカドチキン】を作って紹介していました。

衣にコーンフレークを使ってクリスピーチキンに仕上げてました。我が家でも作ってみましたが、揚げ油の中でコーンフレークがどんどん剥がれてしまいました(+_+) 

なので、残り半量は普通のパン粉の衣で揚げてみました。食べてみたら、食感が全然違います!!コーンフレーク衣のなんと食感のいいことか!やっぱり、コーンフレークの衣がおすすめです(^_-)-☆

からしニンニクを塗ってソース不要で大丈夫でした。お弁当にもいいかもしれません、アボカドの色がキレイだし!(^^)! 

ちなみに、私は、あまり上手く包めませんでした(^_^;) 鶏むね肉を薄く、大きく伸ばすことがコツのようです。番組では、アボカドが切った断面の中央に巻かれてました。

坂本昌行さん特製【クリスピーアボカドチキン】レシピ

<材料> 2人分(4個)

鶏むね肉…1枚
アボカド…1個
コーンフレーク…90g

にんにく(すりおろし)…適量
練り辛子…大さじ1
塩・黒こしょう…各適量

イタリアンパセリ…適量
レモン…適量

(卵液)
卵…1個
薄力粉…大さじ3
水…大さじ1
塩・黒こしょう…各適量

坂本昌行さんおすすめの【クリスピーアボカドチキン】の作り方は、続きに書きました。
    

サブコンテンツ

このページの先頭へ