「2014年4月」の記事一覧

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【カレー親子丼】レシピ

レシピ カレー親子丼2014年4月28日(月)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ”子どもが喜ぶメニュー”

ゲスト:新山 千春さん

今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは”子どもが喜ぶメニュー”ということで、【カレー親子丼】を紹介していました。

おなじみ親子丼にカレーの味をプラスした、大人も喜びそうなアイデアレシピです。

卵がカレーをまろやかにしてくれて、お子さんでも食べやすい丼ぶりとのことです。

実際に作ってみました!!

<感想>

卵でもカレーがまろやかになりますが、

砂糖も入ってより食べやすい味付けです。

鶏肉がやわらかくて、油揚げが旨みを吸ってます。
溶き卵がふわ、とろーっとして口あたりもやさしく美味しかったです(*^_^*) 

2人分の分量レシピですが、結構な量が作れます。

あんまり煮汁が多いようなので私は煮汁を少し減らしてから、とろみをつけました。

それでも、我が家には余ってしまうほどでした。

明日、うどんにかけて「カレーうどん」にでも、してみようかな?!

と思ったりしています。強引かなぁ・・・

 

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【きのこのリゾット】レシピ

レシピ きのこリゾット2014年4月23日(水)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ”2人前300円”

ゲスト:椿 鬼奴さん

上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、”2人前300円”ということで、【きのこのリゾット】を紹介していました。

3種類のキノコを使って風味豊かに、バターとパルメザンチーズで濃厚なリゾットに仕上がります。

実際に作ってみました!!

<感想>

気になってて、ようやく作ることが出来ました。

生米を15分かけて弱火でコトコト炊きあげるんですね

ちょっと、待ち遠しくて

「もう、いっか」

と悪い誘惑がありました。

でも、1粒食べてみると

「まだまだ、かたい(>_<)!」

ということで、腹を据えて作りました。

反対にちょっと炊き過ぎちゃったようで・・・汁気が少ない感じです(^_^;)

放送では、もう少し、とろっとした感じに仕上がってました。

お米が少しアルデンテっぽく仕上がりましたが、
 食べ進めるには、ちょうどいいように思いました。

キノコの食感、風味、塩気とコクが、抜群によかったです(*^。^*)

NHKきょうの料理【たけのこご飯】レシピ

レシピ たけのこご飯2014年4月24日(木)

NHKテレビ

きょうの料理

講師:野崎 洋光

NHKきょうの料理では、春が旬!大人気”たけのこ”のレシピ、いうことで、ベスト3を再放送していました。

第1位には、【たけのこご飯】、第2位には、土井善晴さんの【たけのこの焼きめし】などを紹介していました。

実際に作ってみました!!

<感想>

生のたけのこを湯がいたものがあるので、

早速、【たけのこご飯】を作ってみました。

タケノコの食感が際立つということで、

油揚げを米粒と同じくらい小さめにするところが、ポイント!

油揚げが見えなくて、タケノコだけに見えますね。

大根おろしの汁にタケノコを漬けたおかげで、

タケノコのアク、えぐみが無く、食べやすかったです!

薄味なところも淡泊なタケノコがよく味わえていい。

おこげも風味がプラスされて、なおGoodでしたぁ!

この時期ならではの一品です♪

NHKあさイチごはん【いなりずし】レシピ

レシピ いなりずし2014年4月17日(木)

NHKテレビ

あさイチ

解決!ゴハン

ゲスト:大原千鶴さん(料理研究家)

NHKあさイチでは、「いなりずしを美味しく作りたい!」というリクエストに応え、大原千鶴さんが【いなりずし】を作っていました。

油揚げにくるむだけのシンプルな【いなりずし】も気軽でいいですが、今回は彩りよくトッピングします。

GWも突入しました!来月には「こどもの日」もあり、行楽シーズンでもあります。見た目も楽しめるお弁当やおもてなしにも重宝しそうな一品。

実際に作ってみました!!

<見た目>

エビの赤に絹さやの緑、いり卵の黄色と、これだけ彩りよくトッピングすると華やかないなり寿司です(*^。^*)

見た目が、普段の料理とは別格。

これは、「いざ!」という時の定番にピッタリ!

「どうした?スゴイなぁ!」 

と、主人には、今までで1番なほどに驚かれました。 
どうやら、とっても手が込んで見えるようです! 


<感想>


前もって時間のある時に、それぞれ作りおきしておくこと。

を放送では大原千鶴さんが、お勧めしていました。

なので、私もいっきに作らずに、少しずつ下ごしらえし、

仕上げの段階では、それほど大変でもなく作ることが出来ました。

「作りたての温かさを食卓に」

という料理ではないところが、いいですよね(^_-)-☆

ゆったりとした気持ちで作れます。

とは言え、お揚げに寿司飯を詰める時に、手のひらに米粒がくっついて、

実はやや手こずりました(^_^;)

放送では、「くっつかずに便利ですよ」と手にビニール袋をはめて詰めていました。

今度からは、この方法で詰めてみようかと思います。

ちなみに、私は平たい皿に、【ちらし寿司】のように盛りつけてもみました(上写真:右奥)。

食べやすくて主人には、こちらの方が好評でした。

お弁当には【いなりずし】で、おウチでは【ちらし寿司】というのも、ありかと思います。

エビの代わりに、気軽に桜でんぶで華やかさの演出もいいかもデス。

彩りよく、甘さをプラスしてくれるから、お子さんにも喜ばれそう♪♪♪

これからの連休に重宝しそうなレシピです。

モーニングバード!【豚キムチ】レシピ

レシピ 豚キムチ2014年4月23日(水)

テレビ朝日

モーニングバード!

プロ技キッチン

今週のモーニングバード!プロ技キッチンのコーナーでは、コウケンテツさんが、しっとりジューシー本格【豚キムチ】を紹介していました。

「豚キムチは蒸し煮で美味しく!」

炒めるのでなく、汁気たっぷりで蒸し煮するのが、本場の味だそうです。気になります!!

実際に作ってみました!!

<見た目>

間違えたのかなぁ?と思うほど、

タプタプとものすごい、汁の量です\(◎o◎)/!

コウケンテツさん流で、「煮干し」が入ってます。

上写真でも分かりますね。ちょっと、グロテスクに私は感じました・・・ (^_^;)

<感想>

でも、煮干しは噛むほどに旨みを感じるから、

食べてみると、なかなか美味しいです。

こんなに汁気がたっぷりでも、味が薄くもなく大丈夫でした。

蒸し煮の作り方のおかげで、豚肉がとってもやわらかいです!

「油ぎとぎと」

ということが、いっさいありません。

今までは、炒めていました。 別物ですね(^_-)-☆

とってもヘルシーな豚キムチで、はじめて食べました!

レシピの半分量2人分ほど作りましたが、ボリュームもあります♪

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【なす入り炸醤麺(ジャージャンメン)】レシピ

レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング2014年4月22日(火)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ”2人前300円”

ゲスト:椿 鬼奴さん

今週の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、”2人前300円”というテーマで、【なす入り炸醤麺(ジャージャンメン)】を紹介していました。

ナスと鶏肉がコロコロとした餡に仕上げています。満足感がありそうです♪

鬼奴さんのビールを飲みながらの「おいしい~!」の顔が忘れられないわ。

実際に作ってみました!!

<感想>

早速、飲んだ後の夜食に作ってみました。

お酒を飲んだ後にも、なんだか「しめ」を食べたくなる・・・悪い癖(^_^;)

すぐ揃う鶏むね肉とナスだけなのが、本当に嬉しい!

サイコロのようなコロコロとした切り方が、ボリュームあるように見えるところもいいですね(^_-)-☆

「ささみの方が、切るのがラク」と思ったりもしました。

鶏肉は最後にサッと火を通すだけなので、かたくなることもないだろうし・・・。

でも、ささみは胸肉よりもお高めなので、ここは胸肉を使ったんでしょうかね

調味料が、麺や具材によく絡んでました。

私は中華麺を茹でた後、水洗いしてしまいました。

よく水気を絞りましたが、餡と麺で変なぬるさ加減になり、微妙でした(^_^メ)

ちなみに、私は今の今まで【ジャージャー麺】だと思ってました(笑)
豆板醤と同じ「醤」と書くんですね。勉強になりました(*^_^*)
 
 

たけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学【鶏胸肉のくるみ焼き】奥園寿子さんレシピ

レシピ 奥薗壽子2014年4月22日(火)

テレビ朝日

たけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学

(旧:たけしの本当は怖い家庭の医学)

~名医が認めた医食同源SP 第3弾~

今回、たけし・みんなの家庭の医学では、本当にカラダに効く食べ物が判明!『クルミが、血管若返りが期待できる。』と放送していました。

クルミと言えば、ビタミンE等の抗酸化物質が豊富で、アンチエイジングにいい!

と以前、元ミス・ユニバースジャパンの公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんが、オススメしていましたよねぇ♪

たけし・みんなの家庭の医学番組では、お馴染み奥園寿子さんが、クルミを使った血管の若返りが期待できるお料理を紹介していました。

実際に作ってみました!!

<感想>

その中から私は、鶏むね肉が、ちょうど少し残っていたので【鶏胸肉のくるみ焼き】を作ってみました。

実は、あまりお味を期待していなかったのですが・・・m(__)m

「おいしい!!」

塩とレモンが効いてサッパリとしつつ、クルミの食感とコクがプラスされて、胸肉でも満足感があります。

醤油は不要でした。

くるみが、思った以上に肉からはがれやすかったです(^_^.)

ちょっと手こずりました。もっと細かく砕くとよかったようです。

これは、主人にも好評(*^_^*) 
また作って、二人で血管の若返りをはかりたいと思いま~す!

たけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学【鶏の玉ねぎ煮】 奥園寿子さんレシピ

レシピ 奥薗壽子さんレシピ2014年4月22日(火)

テレビ朝日

たけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学

(旧:たけしの本当は怖い家庭の医学)

~名医が認めた医食同源SP 第3弾~

今回、たけし・みんなの家庭の医学では、本当にカラダに効く食べ物が判明!『玉ねぎとニンニクが、胃がん予防に効果が期待できる。』と放送していました。

そこで、たけし・みんなの家庭の医学番組でお馴染みの奥園寿子さんが、久々に登場!

玉ねぎとニンニクを使った胃がん予防に効果が期待できるお料理を3品紹介していました。

実際に作ってみました!!

<感想>

その3品の中から、私は早速【鶏の玉ねぎ煮】を作ってみました。

「元気だけ」がとりえの私ですが、ひょっとすると「がん家系」かもしれないので、少し気になったりして・・・。

上写真は1人分になります。

10分煮たことで玉ねぎがクタッとしてますが、タマネギを1個も使ってます\(◎o◎)/!

切っている時は、1人分でも多いなぁ・・・と思いましたが、

食べてみると、玉ねぎは口の中で溶ける感じです。

思ったよりもペロリと完食出来ました(*^。^*)

水を使わずに、玉ねぎの水分で蒸し煮します。

なので、砂糖も使っていませんが甘みも感じられる一品。

今の時期なら、新玉ねぎがで作ったらより甘い仕上がりになるかもしれません(^_-)-☆

卵でとじて、【親子丼】にするアレンジメニューも可能なので、

胃がん予防、お料理に興味のある方は、ぜひ作られてみてはいかがでしょうか♪

ちなみに、胃がん予防に効果が期待できる量は、玉ねぎ1日1個と1片のニンニクです。

いっぷく【ヘルシー豆カレー】 まんぷくキッチンレシピ

レシピ 大豆カレー2014年4月22日(火)

TBSテレビ

いっぷく

~まんぷくキッチン~

料理研究家 行正り香さん

今日のいっぷく、まんぷくキッチンでは、簡単!【ヘルシー豆カレー】【大根とツナのお手軽サラダ】を作って紹介していました。

ローカロリーで美味しい!と行正り香さんのレシピの中でも大人気のお料理の1つ。

分量は10人分と多めですが、冷凍保存も出来ます。ぜひ、たっぷりと作って欲しい。とのことです。

実際に作ってみました!!

<見た目>

テレビで紹介された仕上がりに、だいたいちかく出来たかと思います。

30分ほど煮込んだ汁気のないカレーです。

ドライカレーのようにも見えます(^_-)-☆

<感想>

実は、30分煮込むのを15分くらいでもいいかな・・・

と途中で思いました(^_^;)

でも、レシピ通り汁気がなくなるまで煮込んで正解!

噛むほどに、汁気を吸った具材から旨みが感じられて美味しい(*^。^*)

トマトやにんじんジュース、ナンプラーに寿司酢などが入ります。

そのおかげかもしれませんね。

ちなみに我が家の場合は、少し辛さを控えました。

そのためか?
「ミートソース」にもなりうるような気もしました。

明日は残りのカレーをパスタと和えてみようかな~♪

新チューボーですよ!【ガパオライス】レシピ

レシピ ガパオライス2014年4月19日(土)

TBSテレビ

新チューボーですよ!

~ガパオライス~

新チューボーですよ!では、ゲストにオリエンタルラジオさんを迎えて、タイの国民食【ガパオライス】を作っていました。

ガパオ(タイのバジル)の香りと、唐辛子の辛みと旨みのワンプレート料理。

女性達に大人気のスパイシーなエスニックご飯だそうです。 とろりと流れる半熟玉子も魅力的!

実際に作ってみました!!

<感想>

タイのバジルは手に入らないので、普通のスイートバジルで作ってみました。

と言っても、あんまりバジルが得意でないので、少しだけですが(^_^;)

少しでも、バジルを加えると違いますね。

我が家の「よくある味付け」では、ないものになりました。

街の巨匠たちのレシピなので、タイの調味料を使った本格レシピです。

でも、ウチではそう揃えるのは大変ですよね。

なので、薄口醤油やナンプラーなど手軽に揃う調味料を使って、

放送されてたように「甘辛く」を目指して、私は作ってみました。

代用の調味料でも、「タイ風」を感じるそれっぽい味付け(?)に仕上がって、よかったです。

本場の味を知らないのですがm(__)m

オイスターソースをメインに、グッとコク・旨みのある味付けになってます。

おかげで白いご飯や目玉焼きのすすむワンプレートで、ごちそうさまでした♪

サブコンテンツ

このページの先頭へ