「2014年6月」の記事一覧

NHKきょうの料理【シーフードピラフ】レシピ

レシピ きょうの料理

2014年6月26日(木)

NHKテレビ

きょうの料理

~公開復興サポート明日へin 福島~

NHKきょうの料理では、福島の郷土料理をアレンジということで、料理自慢のグッチ裕三さんが【シーフードピラフ】を作っていました。

「シーフード」のネーミングですが、具材はカニかまぼこのみ。気軽に作れるカニ風味ピラフです。

そして、ピラフといっても炊きあがったご飯と別に炒めた具材を最後に合わせるだけ。

気軽で失敗しらずのレシピで、福島県いわき市会場の皆さんも「おいしい!」と顔をほころばしていました。

■■■ 【シーフードピラフ】レシピ ■■■

<材料> 2~3人分

お米…2合

昆布茶…粉小2

バター…大さじ1/3

粉チーズ…大さじ2

(具材)

かにかまぼこ…12本

タマネギ(みじん切り)…1/4個(40g) 
ニンジン(みじん切り)…30g

マッシュルーム缶(スライス)…50g

パプリカ(黄)…1/5個(35g)

ピーマン…1個分(30g)

(味付け)

バター…大さじ2

白ワイン…大さじ2

塩・白こしょう…各少々

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★☆

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

カニかまを使うところが手軽でいいです!

白ワインは、お店にちかい味わいに仕上げるポイントで欠かせません。

具材も彩りよく少しずつ必要なので、からめの星2つです。

でも、炊きあがったご飯と炒めた具材を混ぜるだけの

失敗なし!のピラフでオススメ\(^o^)/

具材も代用で私は作って、大丈夫でした。

料理の詳細、感想はあとがきで♪

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【ブロッコリーとコーンのスープ】レシピ

レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2014年6月27日(金)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ”簡単スピードメニュー”

ゲスト:夏川 純さん

今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは”簡単スピードメニュー”ということで、【ブロッコリーとコーンのスープ】を紹介していました。

コトコト5分ほど煮て、ブロッコリーとベーコンのうま味を感じるやさしいスープに仕上がります。

ブロッコリーの芯(茎?)の部分も残さず加えて、具だくさんのミルクスープです。

■■■ 【ブロッコリーとコーンのスープ】レシピ ■■■

<材料> 2人分

ブロッコリー…1株

玉ねぎ…1個

ベーコン…30g

にんにく…1片

スイートコーン缶…50g

ブイヨン…500ml

牛乳…150ml

塩…適量

こしょう…適量

バージンオリーブ油…適量

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★ 
味の満足度  ★★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

トロミのないサラッとしたスープです。

サラリと飲みやすいです!

半量の1人分を作りましたが、結構な量が出来ました。

料理の詳細、感想はあとがきで♪

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【豚肉の味噌しょうが焼き】レシピ

レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2014年6月26日(木)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ”簡単スピードメニュー”

ゲスト:夏川 純さん

上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは”簡単スピードメニュー”ということで、【豚肉の味噌しょうが焼き】を紹介していました。

定番の豚の生姜焼きをしょう油味でなく、味噌ベースに味付けしています。

ゴボウやオクラなどを加えて、彩りと食感もプラスされた食べ応えありそうな一品。

■■■ 【豚肉の味噌しょうが焼き】レシピ ■■■

<材料> 2人分

豚肩ロース肉(しょうが焼き用)…250g

ごぼう…1本(80g)

オクラ…4本

しいたけ…2個

青ねぎ(小口切り)…1本

塩…適量

黒こしょう…適量

油…適量

(合わせだれ)

赤だし用みそ…大さじ1/2

みりん…大さじ2

酒…大さじ1

砂糖…小さじ1/2

しょうゆ…大さじ1

おろししょうが…10g

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★☆

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★☆

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

赤だし用の味噌と、ゴボウの火の通りが、

思ったよりも時間がかかったので、

からめの星2つです。

私は、家にある合わせ味噌で作りましたが、

ご飯がすすむ味付けで、主人にも「これ、うまい!」

と好評でよかったです。

料理の詳細、感想はあとがきで♪

NHKきょうの料理ビギナーズ【豚肉とキャベツのこんがりロール】レシピ

レシピ 料理ビギナーズ

2014年6月23日(月)

NHKテレビ

きょうの料理ビギナーズ

~パワフルにヘルシーに肉料理~

NHKきょうの料理ビギナーズでは、パワフルにヘルシーな肉料理ということで、【豚肉とキャベツのこんがりロール】を作っていました。

豚のもも薄切り肉を使って、千切りのキャベツを巻いて焼いた一品。

豚肉の旨みとキャベツのみずみずしさが1つになったジューシーなおかずです。

■■■ 【豚肉とキャベツのこんがりロール】レシピ ■■■

<材料> 2人分(8個分)

豚もも薄切り肉8枚(160g)

キャベツ4枚(200g)

塩・こしょう各少々

マヨネーズ大さじ1

粗びき黒こしょう少々

(キャベツの下味)

マヨネーズ大さじ2

小さじ1/4

こしょう少々

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

豚肉とキャベツの2品レシピ!

マヨネーズが、味のポイントとなって、

これは、簡単!早い!うまい!

3拍子そろって星3つです\(^o^)/

料理の詳細、感想はあとがきで♪

 

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【ささみのコーン炒め】レシピ

レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2014年6月25日(水)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ”簡単スピードメニュー”

ゲスト:夏川 純さん

上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは”簡単スピードメニュー”ということで、【ささみのコーン炒め】を紹介していました。

鶏ささ身とコーン、青ネギだけ!食材3つの手軽なレシピです。

ヘルシーで彩りもいいし、とにかく簡単で嬉しい一品♪

■■■ 【ささみのコーン炒め】レシピ ■■■

<材料> 2人分

ささみ…4本

とうもろこし(冷凍)…80g

青ねぎ…2本

しょうが(みじん切り)…小さじ1/2

油…適量

(ささみの下味)

酒…小さじ1

しょうゆ…小さじ1/2

塩…小さじ1/4

こしょう…適量

片栗粉…小さじ1

(合わせ調味料)

酒…小さじ1

塩…小さじ1/3

こしょう…適量

水…小さじ1

ごま油…小さじ1

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ  ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感 ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

手軽でヘルシーで、あっという間!

本当に簡単スピードメニューにビックリ\(◎o◎)/!

メインにもなるから、これはオススメ!!

料理の詳細、感想はあとがきで♪

ミヤネヤ・愛の料理スパルタ塾 【中華丼】レシピ

レシピ い中華丼2014年6月25日(水)

日本テレビ

ミヤネ屋

愛の料理スパルタ塾

~中華丼~

今日のミヤネヤ、愛の料理スパルタ塾では、「あんの固さもちょうど良くて、おいしい中華丼を作りたい!」というお悩みに、お馴染み林裕人先生が、具だくさんの【中華丼】の作り方を紹介していました。

最後に、美味しさのあまりに奥様が涙してしまったほど上出来の中華丼!

ほんと沢山の具材でボリューム満点!見るからに美味しそうでした(*^_^*)

■■■ 本格!【中華丼】レシピ ■■■

<材料> 4人分

イカ…100g

豚肉…100g

エビ…8尾

ショウガ(細切り)…5g

白ネギ(薄切り)…1/2本

ニンジン…40g

白菜…300g

キクラゲ…2g 
タケノコ(薄切り)…30g

うずら卵(水煮)…8個

絹さや…12枚

水溶き片栗粉…大さじ6

ご飯…丼4杯分

サラダ油…適量

ごま油…適量

(豚肉・魚介の下味)

塩・酒…各適量

塩・白コショウ…各少々

ショウガ汁…大さじ1

片栗粉…大さじ1と1/3

ごま油…小さじ1と1/2

(あんの煮汁)

チキンブイヨン…600cc

塩…3つまみ

白コショウ…少々

酒…大さじ4

濃口しょう油…大さじ1と1/2

砂糖…大さじ1

オイスターソース…小さじ2

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★☆☆

作りやすさ  ★★☆

調理の時間  ★★☆

ボリューム感 ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

具だくさんの本格中華丼だけに材料揃えるのが大変(^_^メ)

私は、かなり代用や省略して作りました(^_^.)

でも、ボリュームと味付けが、えらく主人に喜ばれました。

料理の詳細、感想はあとがきで♪

いっぷく!まんぷくキッチン【豚しそバター丼】レシピ

レシピ いっぷく2014年6月24日(火)

TBSテレビ

いっぷく!

~豚しそバター丼~

まんぷくキッチンのコーナーでは、料理家:井上恵美さんが【豚しそバター丼】【ほうじ茶ミルクプリン】を作って紹介していました。

3分で作れます!(?)と言うほど、あっという間に作れるスピードメニュー。

■■■ 井上恵美さんの【豚しそバター丼】レシピ ■■■

<材料> 2人分

豚ロース薄切り肉(6枚ほど)…200g

バター…大さじ2

しょう油…大さじ2

オリーブ油…適量

コショウ…適量

ミョウガ・白髪ねぎ・青じそ…適量

ご飯…適量

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

わおぉ\(^o^)/ 本当にあっという間レシピ。

その上、バターのコクがいい味付けとなって、

主人にも大好評でした(*^_^*)

料理の詳細、感想はあとがきで♪

ミラクルレシピ森尾由美さんの【豚肉とホタテのシャキシャキギョーザ】レシピ

レシピ 森尾由美餃子2014年6月21日(土)

テレビ朝日

ミラクルレシピ

~セロリ入り餃子~

ミラクルレシピでは、芸能人ママとプロの料理人のミラクルレシピということで、みんな大好き「餃子」で、森尾由美さんとプロの五十嵐美幸さんが、それぞれ技ありの餃子を披露していました。

森尾由美さんの【豚肉とホタテのシャキシャキギョーザ】は、シャキシャキとしたセロリが入った餃子で、お店より美味しいとか?!

餃子にはニンニクとニラを使わずに、つけダレに使うところも、森尾由美さん流!

とっても気になる餃子です!!

■■■ 森尾由美さんの【豚肉とホタテのシャキシャキギョーザ】レシピ ■■■

<材料> 4人分

豚ひき肉…250g

ホタテ缶…小1缶

セロリ…1と1/2本

昆布茶(顆粒)…小さじ1

ギョーザの皮…20枚

水…適量・150ml

サラダ油…適量

ごま油…適量

(つけダレ)

長ネギ…1/3本

ニラ…1/3束

しょうゆ…200ml

おろしニンニク…小さじ1

砂糖…小さじ1

すりごま…小さじ1

一味唐辛子…小さじ1/2

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★☆

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ホタテ缶、昆布茶を用意するところが、

少し手軽じゃないかな・・・

と、からめの星2つですが、主人に好評(*^_^*)

料理の詳細、感想はあとがきで♪

五十嵐美幸プロの料理【卵豆腐のジューシー羽根付きギョーザ】
 ⇒こちらも作ってます。小籠包級のジューシーさで驚きです!レシピはこちら

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【れんこんとちくわの磯辺焼き】レシピ

レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2014年6月23日(月)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ”簡単スピードメニュー”

ゲスト:夏川 純さん

上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは”簡単スピードメニュー”ということで、【れんこんとちくわの磯辺焼き】を紹介していました。

サックサクでシャッキシャキのれんこんと、もちっとした長芋の食感が楽しい一品!

予想をこえた美味しさに、上沼恵美子さんもゲストの夏川純さんも興奮気味!

■■■ 【れんこんとちくわの磯辺焼き】レシピ ■■■

<材料> 2人分(8~10個)

れんこん…80g

ちくわ…1本

長いも…300g

あおさ…4g ※青海苔でも可

片栗粉…大さじ4

塩…小さじ1/2

塩…適量

油…適量

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感    ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食感を楽しめました。すべてあまめの星3つです。

「あおさ」は、代用可能ということで、

青海苔で作ってみました。

料理の詳細、感想はあとがきで♪

五十嵐美幸さんの【卵豆腐のジューシー羽根付きギョーザ】レシピ

レシピ 羽根付き餃子2014年6月21日(土)

テレビ朝日

ミラクルレシピ

~羽根付き餃子~

ミラクルレシピでは、芸能人ママとプロの料理人のミラクルレシピということで、みんな大好き「餃子」で、森尾由美さんとプロの五十嵐美幸さんが、それぞれ技ありの餃子を披露していました。

とくに、五十嵐美幸さんの【卵豆腐のジューシー羽根付きギョーザ】は、ネーミングで分かるように、なんと!「卵豆腐」が入ります\(◎o◎)/!

えーーーっ!?餃子と卵豆腐を混ぜちゃうのぉ(@_@;) と思ったら、小籠包のように肉汁溢れて美味しそうだったんです!!

■■■ 五十嵐美幸さんの【卵豆腐のジューシー羽根付きギョーザ】レシピ ■■■

<材料> 4人分

豚ひき肉200g

おろしショウガ大さじ1

オイスターソース大さじ1

鶏がらスープの素小さじ1

ニラ1/2束

卵豆腐115g

春巻きの皮4枚

お湯800cc

ギョーザの皮20枚

サラダ油適量・大さじ4

(つけダレ)

青唐辛子(生)4本

酢じょうゆ適量

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★☆

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

蒸し焼きの羽根のために「春巻きの皮」を用意するところ。

つけダレに生の唐辛子を使うところが、少し手軽じゃないかな・・・

と、からめの星2つですが、本当にジューシーで、驚きです!!

料理の詳細、感想はあとがきで♪

サブコンテンツ

このページの先頭へ