「2014年11月」の記事一覧

男子ごはん【牛肉とオイスター煮込みあんかけチャーハン】 レシピ

男子ごはんの牛肉とオイスター煮込みあんかけチャーハン
2014年11月30日(日)

テレビ東京

男子ごはん

今日の男子ごはんでは、【牛肉とオイスター煮込みあんかけチャーハン】 を作っていました。

 

卵チャーハンにかかるあんかけがスゴイ!牛の厚切り肉をコトコト1時間半も煮込みます。ごちそうチャーハンです!


< 実際に作ってみました!! >

牛肉のコストも煮込み時間も手軽じゃな~い(T_T)
でも、食べた~い!

 

私は牛薄切り肉で作ってみました。
煮込み時間も5~10分くらいと、超簡単に。

 

本来の厚切り肉のやわらかさとか分かりません。
あんかけのうまみ等もかなり違うと思いますが、
いつものチャーハンよりは、ちょっとごちそう感があってよかったです。

 

◆◇◆ 【牛肉とオイスター煮込みあんかけチャーハン】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★☆
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★☆☆
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

あんかけに1.5時間は厳しい(>_<)
豆腐やチンゲン菜などボリューム感はナイス!

【牛肉とオイスター煮込みあんかけチャーハン】 のレシピは続きです♪

NHKあさイチ【究極の豚肉じゃが】 レシピ

NHKあさイチの究極の豚肉じゃが
2014年11月25日(火)

NHK

あさイチ
~スゴ技Q ~

NHKあさイチでは、おいしい肉じゃがの作り方を関東風と関西風の2通りを紹介していました。

 

家庭料理の定番の肉じゃがですが、「煮崩れる。味が染みない。肉が硬くなる」といったお悩みを解決する嬉しいレシピ。

 

関東風の【究極の豚肉じゃが】 は、ネーミングで分かるように豚肉を使います。

 

煮込みはたったの15分!冷ましながら味を染み込ませるところがポイントです。
< 実際に作ってみました!! >

牛肉で作る関西風も気になりましたが、
まずは、関東風の【究極の豚肉じゃが】 を作ってみました。

 

むふふ(*^。^*) 美味しいです~!

 

じゃがいものモサッと感が、個人的にはあまり好きでなく、
肉じゃがを好んで作ることがありません。

 

でも今回は、“レシピ通り作ってみた”という思いからか?
なんだか、とっても美味しく感じて今までにないくらい食べました(^^♪
15分煮て、食べる時に温め直すだけなのに、よく味が染みて、おいしいです。

 

だしは顆粒だし。ペーパーナプキンの落とし蓋で、途中、混ぜる必要なし!
という、究極の手軽・ズボラレシピで、楽ちんのところも気に入りました\(^o^)/

ちなみに私は、作ってから食べるまで6~7時間ほど置きました。

 

◆◇◆ 【究極の豚肉じゃが】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

材料と調味料を冷たい状態から15分ほど煮るだけ。
とっても簡単で、我が家の定番になりそう!(^^)!

【究極の豚肉じゃが】 のレシピは続きです♪

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【牛肉のピラフ カレー風味】レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの牛肉のピラフ カレー風味
2014年11月25日(火)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング
テーマ“ごはん料理”

ゲスト:布川 敏和さん

ピラフを炊飯器で作る【牛肉のピラフ カレー風味】を上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは紹介していました。

 

お米を洗わずに、バターで炒めて炊飯器で炊くだけ!パラパラに仕上がって、手軽にピラフが作れます。と魅力的な一品で・・・。

 

< 実際に作ってみました!! >

トッピングの牛肉の方だけを味見した時は、
ん?薄いかな?と思いましたが、
ご飯(ピラフ)と合わせたら、ちょうどよくおいしい(^O^)/

 

使うお米の品種にもよるかと思いますが、
我が家の(ゆめぴりか)では、ちょっと水分が多く感じられました。

 

でも、ブイヨンがよくしみて、ご飯がいい味です!
それなりにパラパラと炊きあがってもいます。

 

◆◇◆ 【牛肉のピラフ カレー風味】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

炊飯器で作れるので、失敗なくいいです。
トッピングの牛肉の方は、サッとすぐ火が通るので、
簡単スピードメニューでもあって良かったです(^^♪

【牛肉のピラフ カレー風味】のレシピは続きです♪

モーニングバード!プロ技キッチン!【ブリの照り焼き】 レシピ

モーニングバード!プロ技キッチン!のブリの照り焼き
2014年11月26日(水)

テレビ朝日

モーニングバード!
~プロ技キッチン! ~

今週のモーニングバード!プロ技キッチン!のコーナーでは、【ブリの照り焼き】 を作って放送していました。

 

パプリカなど野菜も合わせた、片岡宏之シェフならではの、イタリアンのぶり照りです。

 

< 実際に作ってみました!! >

いいブリが、手に入ったので作ってみました!
バルサミコ酢で、ブリの脂もスッキリ!
ぶりの身も、ふっくらとして、やわらか~い(*^。^*)

 

放送では、もっと煮込んで濃厚なとろみのソースに、仕上げていました。
でも、私は待ちきれずに、上写真くらいでよしとしました(^_^;)
それでも結構煮込むので、酸味も気にならず食べやすかったです。

 

◆◇◆ 【ブリの照り焼き】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

バルサミコ酢の手軽さがどうかなぁ・・・
と思いますが、最近では、わりと使われることが多いかと思って、
星3つです!

【ブリの照り焼き】 のレシピは続きです♪

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【豚肉と香味ねぎのごはん】 レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの豚肉と香味ねぎのごはん
2014年11月26日(水)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング
テーマ“ごはん料理”

ゲスト:布川 敏和さん

今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキング では、“ごはん料理”ということで、【豚肉と香味ねぎのごはん】 を作っていました。

 

茹でた豚バラ肉とネギを合わせたものをのせた丼ぶりレシピです。

 

熱した油をかけて、風味よく仕上げるところがポイント!

 

< 実際に作ってみました!! >

材料が揃いやすくて早速、作ってみました!
油で炒めずに茹でるところが気に入りました(^O^)/

 

ヘルシーかと思ったら、たれに加えるごま油と、
仕上げにかける油で、十分なコクがあります。
個人的には、どちらの油も少なめで、
お酢を増量したくなりましたが(^_^;) おいしかったです♪

 

◆◇◆ 【豚肉と香味ねぎのごはん】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

揃いやすい食材で作れていいです!(^^)!
サッと作れる簡単スピードメニューでもありました。

【豚肉と香味ねぎのごはん】 のレシピは続きです♪

NHKきょうの料理【大根と肉だんごのしょうゆ煮】レシピ

きょうの料理の大根と肉だんごのしょうゆ煮
2014年11月20日(木)

NHK

きょうの料理

【根菜たっぷりおかず ベスト3】

NHK きょうの料理では、人気の高い里芋、れんこん、大根のレシピベスト3を紹介していました。

 

その中で第3位に【大根と肉だんごのしょうゆ煮】が 選ばれていました。

 

蒸した大根に肉団子の旨味が煮含んで、肉団子はもちろん大根もとても美味しい!と好評のレシピです。

 

< 実際に作ってみました!! >

材料が大根と挽き肉だけととって揃いやすい!
その上、メインになってご飯がすすむこと間違いなし!

 

作らにゃ損々(^^♪
肉団子がやわらかくて、おいしかったです(*^。^*)

 

ちなみに、本来は大根を先に蒸します。
でも私は電子レンジ加熱で、手間を省きました(^_^;)
それでも、十分に味が染み込んで、大根がもっと多めでもよかったくらい!

 

◆◇◆ 【大根と肉だんごのしょうゆ煮】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

少ない食材で作れていいです。

若干、アク取りに手間がかかりましたが、
おいしかったでの星3つといたしました(*^_^*)

【大根と肉だんごのしょうゆ煮】 のレシピは続きです♪

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【蕪(かぶら)ごはん】レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの蕪(かぶら)ごはん
2014年11月24日(月)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング
テーマ“ごはん料理”

ゲスト:布川 敏和さん

今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、【蕪(かぶら)ごはん】を作っていました。

 

茎や葉も加えて、かぶ自体はすりおろしと角切りの食感を違えます。旬のかぶを丸ごといただけるレシピです。

 

< 実際に作ってみました!! >

早速、作ってみました。
放送ではなかった「おこげ」が我が家の場合は出来て、
より見た目が美味しそうです(^^♪

 

でも、水の量が多いレシピで、
不安が的中(>_<)!

 

水分が多いところがあってちょっと残念な部分もありました(T_T)
すりおろしを加える上に、通常の水分量よりも多いのは、なぜ(・・?
ちょっと疑問の残るレシピですが、
せっかく作ったのでアップします。

 

ちなみに、味の感想ですが、
すりおろしたカブの甘さがほんのりと味わえます。
角切り、茎、葉、それぞれ食感の違いを楽しめていいです!

 

◆◇◆ 【蕪(かぶら)ごはん】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━

水分量があやしく、星2つとさせていただきます。
【蕪(かぶら)ごはん】のレシピは続きです♪

NHKきょうの料理【豚肉とれんこんの炒め煮】 レシピ

きょうの料理の豚肉とれんこんの炒め煮
2014年11月20日(木)

NHK

きょうの料理

【根菜たっぷりおかず ベスト3】

NHK きょうの料理では、人気の高い里芋、れんこん、大根のレシピベスト3を紹介していました。

 

第2位に栗原はるみさんの【豚肉とれんこんの炒め煮】 が選ばれました。

 

レンコンと豚肉のみの嬉しいレシピ!しょうゆの香ばしさがたまらない味付けでお酒のおつまみにも、ご飯のおかずにもよく合います。

 

< 実際に作ってみました!! >

レンコンの食感がいいです!

炒めている間に、レンコンに火が通るよりも、
焦げついてきて、少々焦りました(^_^;)
でも、なんとか食べられてひと安心(*^。^*)

 

レンコンや豚肉に醤油がよくからんで、
ご飯がとんでもなくすすみます!!

 

主人にも「うまいね、コレ!」と好評でよかったです(^^♪

 

◆◇◆ 【豚肉とれんこんの炒め煮】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

少ない食材で作れて、メインになるおかずで最高\(^o^)/
【豚肉とれんこんの炒め煮】 のレシピは続きです♪

モーニングバード!【1つで2度美味しいワンタン】レシピ

モーニングバード!プロ技キッチン!の1つで2度美味しいワンタン

2014年11月12日(水)

テレビ朝日

モーニングバード!
~プロ技キッチン! ~

つるんと喉ごしいいワンタンを中華スープとゴマだれでいただく【1つで2度美味しいワンタン】 の作り方を陳建太郎さんが紹介していました。

 

三角に折ってから、両端を寄せる四川風の包み方も、のど越しよいようです。

 

< 実際に作ってみました!! >

中華スープの方だけ作ってみました。
ワンタン、久しぶりに食べました。

 

ん~思ったよりもツルンとしなかったぁ(T_T)
私は、茹で過ぎたのかなぁ(・・?

 

分量の挽き肉で15個ほど作れました。
ゴマだれ味も挑戦する予定でしたが、面倒になっちゃって(>_<)
ちかいうちに、ゴマだれも作ってみようと思います。

 

◆◇◆ 【1つで2度美味しいワンタン】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★☆
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ワンタンっていいんだけど、
メインには、ならないところが残念だなぁ

【1つで2度美味しいワンタン】 のレシピは続きです♪

ノンストップ!【白菜が丸ごと食べたくなる簡単サラダ】レシピ

ノンストップ!の白菜が丸ごと食べたくなる簡単サラダ
2014年11月12日(水)

フジテレビ

ノンストップ!

~三ツ星シュフの食ナビ~

料理サイト「クックパッド」で1万人が作ったと話題沸騰の【白菜が丸ごと食べたくなる簡単サラダ】 。

 

水分の多い白菜をしっかりと絞ることがポイント!2度絞って、味をぼやけさせません。

 

仕上げの「すりゴマ」と「かつお節」も水分吸収、調整にいいようです。

 

< 実際に作ってみました!! >

白菜を茹でてから、サラダにするというアイデア!
なんて斬新なんでしょう。

 

カツオ節とすりごまの風味がいい味付けになって美味しい(*^。^*)
ツナ缶とか加えたくなりましたが、不要でした。

 

茹でて絞ることで、白菜のカサが思ったよりも減ります。
「丸ごと食べたくなる」ってネーミングの通りかも!

 

◆◇◆ 【白菜が丸ごと食べたくなる簡単サラダ】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

白菜のこの食べ方、気に入りましたぁ\(^o^)/
マヨネーズと和風だし、カツオ節で、洋風のような和風のような、
パクパクと食べられます。

【白菜が丸ごと食べたくなる簡単サラダ】 のレシピは続きです♪

サブコンテンツ

このページの先頭へ