「2014年12月」の記事一覧

ノンストップ!坂本昌行のOne Dish【白菜の肉詰め焼き】レシピ

ノンストップ!の白菜の肉詰め焼き
2014年12月5日(金)

フジテレビ

ノンストップ!

~坂本昌行のOne Dish~

今日のノンストップ!坂本昌行のOne Dishでは、 【白菜の肉詰め焼き】 を作っていました。

 

肉詰めと言っても、白菜に挽き肉を巻いた「ロール白菜」のような作り方です。

 

ひと口サイズでかわいい仕上がり!これは、作りたい!食べたい一品です♪

 

< 実際に作ってみました!! >

ちょうど、残りかけの白菜があったので作ってみました。
見た目がひと口サイズのようですが・・・

 

正直、食べづらい(^_^;)
万が一にとナイフとフォークを用意しましたが、しっかり使いました。

 

ちなみに、思った以上に薄味のあんかけで、
白菜の甘みも味わえる、とってもやさし~い味付けでした。

 

◆◇◆ 【白菜の肉詰め焼き】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★☆
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

白菜の下茹で、巻いて楊枝でとめて、
焼いて、餡を別に作る。
という少し手間がかかるかなぁ
と思ったので星2つとさせていただきます。

【白菜の肉詰め焼き】 のレシピは続きです♪

ミヤネ屋【みそ豚丼】 レシピ

情報ライブ ミヤネ屋 愛のスパルタ料理塾のみそ豚丼
2014年12月3日(水)

日本テレビ

情報ライブ ミヤネ屋
~愛のスパルタ料理塾~

今日のミヤネ屋では、「パンチの効いたおいしいみそ豚丼を作りたい」という奥様からのリクエストに、おなじみ林裕人シェフが、ポイント盛り沢山の【みそ豚丼】 の作り方を伝授していました。

 

ニンニクやリンゴなどのすりおろしを加えたみそダレが、絶品!

 

焼き肉や野菜炒めなど色々な料理に応用できる万能ダレだそうです。「やみつきになる」の放送にとっても気になります!

 

< 実際に作ってみました!! >

豚肉と玉ねぎ、調味料も揃いやすいので、
早速、夕飯に作ってみました。

 

ん~みそダレが濃厚!
こっくりとして、豚肉はもちろんご飯によく合います。
ちょっと甘めですが、これは、おいしい\(^o^)/

 

みそダレ自体も材料を混ぜるだけで簡単ですが、
全体を通して、超簡単スピードレシピ!
我が家の定番になりそうです(^^♪

 

ちなみに、上写真の丼ぶりは主人用。
私は別皿に盛りいただきましたが、
キャベツの千切りなどと合わせてもいいなぁと思いました。

 

丼ぶりにすると、どうしてもご飯を多くとりがちなので、
別皿でご飯を少なく!と計画しましたが、
ご飯がすすんで、結局、丼ぶりなみにしっかり食べてしまいました(笑)

 

◆◇◆ 【みそ豚丼】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

甘辛いみそダレがホント絶品!やみつきに!(^^)!
【みそ豚丼】 のレシピは続きです♪

モーニングバード!プロ技キッチン!【ポテトサラダ】レシピ

モーニングバード!プロ技キッチン!のポテトサラダ

2014年12月3日(水)

テレビ朝日

モーニングバード!
~プロ技キッチン! ~

今日のモーニングバード!プロ技キッチン!のコーナーでは、コウケンテツさんが、【ポテトサラダ】 を作っていました。

 

辛子を混ぜた牛乳を加えて、なめらかにするところがポイント!

 

具材のキュウリや人参を少し大きめに切って、食感を楽しむコウケンテツ流ポテトサラダの作り方です。

 

< 実際に作ってみました!! >

早速、作ってみました。
放送でも言っていましたが、
マヨネーズがくどくなくて、いいです!

 

お酢も加えるためか、さっぱりとしたポテトサラダで、
パクパク食べられちゃう!(^^)!

 

キュウリや人参は、やや大きくても何も問題なくいいですね。
厚めのキュウリ、個人的に大好きです(*^。^*)

 

玉ねぎは、ちょっと生でいただくには、
ニオイが気になるかなぁ(^_^.)
もっと薄切りにするべきでした(^_^メ)

 

◆◇◆ 【ポテトサラダ】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

特別な材料もなく、作りやすいです。
具材の下ごしらえがやや手間といえば手間ですが、
手作りのポテトサラダは、格別!(^^)!

【ポテトサラダ】 のレシピは続きです♪


ノンストップ!【カリフォルニア風ロコモコ】レシピ

ノンストップ!のカリフォルニア風ロコモコ
2014年12月1日(月)

フジテレビ

ノンストップ!

~行列シェフのまかない家ごはん~

今日のノンストップ!では、【カリフォルニア風ロコモコ】を作っていました。

 

ホテルニューオータニ「ベッラ・ヴィスタ」のまかない料理だそうです。

 

つなぎや玉ねぎを加えない肉100%のハンバーグと、焼き肉のたれを使ったドレッシングのようなタレがポイント!

 

レタスなどと一緒にサラダ感覚でいただける【カリフォルニア風ロコモコ】です。

 

< 実際に作ってみました!! >

放送で美味しそうだったんですよねぇ~
早速、夕飯に作ってみました。

 

たしかに、焼き肉のたれと味噌を合わせたタレが美味しい!
寿司酢を加えたご飯に、よく合います!(^^)!
塩昆布も入って、ご飯だけでも実は美味しかったです(*^。^*)

 

ハンバーグは「肉、食べてます!」って感じ(^_^.)
肉100%だけに肉らしさを味わえますが、
ちょっとかためでした(私の焼き方もあるでしょうが)

 

玉ねぎを切ったり炒めたりという工程がなく、
楽ちんでは、あるのですが・・・ね(^_-)-☆

◆◇◆ 【カリフォルニア風ロコモコ】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★☆
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

「焼き肉のたれ」や「すし酢」「塩昆布」など
どうなんでしょう? どこの家にも揃ってるものなのかな?
と疑問だったでの、星2つとさせていただきます。

ちなみに我が家は、焼き肉は「焼き肉屋」と決めている(?!)ので、
今回、このために焼き肉のたれを購入しました(^_^.)

【カリフォルニア風ロコモコ】のレシピは続きです♪

サブコンテンツ

このページの先頭へ