「未分類」の記事一覧

『ぐるなび』公認グルメレポーターに

グルメ情報でお馴染み、『ぐるなび』さん。
外食する時など、時折私ものぞいて、店決めの参考にしておりますが。

このたび、その『ぐるなび』スタッフさんによるグルメブログ【ぐるなびWEBマーケスタッフブログ】にて、当方、三ツ星主婦のブログが紹介されました。その上、ぐるなびぐるなび 公認グルメレポーターとしても、認められ(任命され?!)ましたので報告させていただきます。

突然のことで、驚きやら\(◎o◎)/!嬉しいやら~(*^_^*)
のぞいてみたら・・・「食」に大変興味のある、熱心なブロガー達のサイトを紹介しているブログでして。喜んだのも束の間、恥ずかしくなりましたぁ(>_<) 

まぁ、毎日の手料理をブログでアップしてて、いまさら恥ずかしい、と言うのも、矛盾してますかね(笑) とにもかくにも、グルメレポーターらしく、味の感想をうまく表現出来るようになった方がいいかなぁ~(^_^;)

まずは、今後も体調に気をつけて、「作りたい!」「食べたい!」という本能・欲求のままに(笑)、ブログをアップし続けたいと思います。
「どんな味なんだろう?」「つくり方は?」と同じように興味をもった方の、少しでもご参考、お役に立てたら幸いです♪ 三ツ星主婦

おかずのクッキング・土井善晴流【きのこのホイル焼き】レシピ




2012年9月21日(金)
テレビ朝日

おかずのクッキング

料理研究家:土井善晴先生

おかずのクッキングでは、土井善晴先生が、秋の味覚がたっぷり詰まった、【きのこのホイル焼き】を作って紹介していました。

包んだホイルが、プク~っと膨れてきて完成が待ち遠しい感じでした♪ 膨れたら傾けてホイルの下に水分を落とすところがポイント!

なのですが、忘れました(>_<) 上手いこと膨れて、思わず安心しちゃいましたぁ(^_^;) 食べる時、ホイルの上部には気になる水分もなく、差し支えなかったかと思いますが。

本来の赤味噌に代わって合わせ味噌で作りました。仕上がりが薄味のように見えましたが、サーモン、きのこ、バターの風味を感じられて良かったです(^O^)/ 

バターを塗って焦げないはずが、私は焦げました(^_^;) が、それもご愛敬。バーベキューっぽい?!(笑) きのこ類は、クタッとなるので多めかなくらいでいいですね(^_-)-☆ 

土井流!【きのこのホイル焼き】レシピ

<材料> 2人分

えのきたけ・・・80g
しめじ・・・100g
青ねぎ・・・1/2本(私は、小ねぎで)
サーモン(厚め)・・・1切れ
 塩(下味)・・・少々

赤味噌・・・20g(私は、合わせ味噌で)
酒・・・大さじ4
バター・・・10g

土井善晴先生の【きのこのホイル焼き】の作り方は、続きに書きました。
     

今後は、「ウォーターサーバー」で!

ミネラルウォーター、たった今、申込みました。
我が家にも、いつでも好きな時に、お湯&冷水が使える時が来ます~\(*^0^*)/

以前より、「ウォーターサーバー」気になっていたんですよねぇ
というのも、水道水の蛇口に浄水ろ過器を装着しただけでした。

コーヒーなども、飲むたびにお湯をヤカンで沸かすというアナログさでして・・・(^_^;) 今回、おもいきって『ウォーターサーバー』を申し込んでみました。

が!!水道水に放射能が入ってるという昨日の発表から、ウォーターサーバー会社への申込みが殺到しているようです。

いろいろ比較して検討しましたが、電話がなにせ繋がらない状況です\(◎o◎)/

電話よりも、インターネットでの申込みをする方が、申込み可能のようです。

少し慌てて、あおられた感があるかもしれませんが、『料理に水は欠かせないっ!!』 口に入れるものだから、安心して飲みたい!調理したい!ですよねぇぇぇ

しかし、この状況下で、スーパーは本当に品薄状態が続いています。料理番組も少ないですね。ウチにある食材からメニューを考えて毎食、作るのもちょっと大変です・・・

というか、計画停電で、仕事場が変わったりして、なにやら全く時間が足りなく、落ち着いて料理が出来ない状況にもなってしまいました(>_<)

そうは言っても、被災地やいまだお風呂にも入れない田舎の家族の大変さを思えば、寒さを凌げる家があって、蛇口を開ければ水が出て、ガス栓ひねれば火がついて・・・恵まれた環境に感謝!感謝です

東京電力・計画停電のグループと時間

明日3月14日(月)関東電力の管轄内で
計画停電が行われるようです。(1回に3時間程度の停電)

情報は東京電力のHPにあるとのことですが、
アクセスが殺到していて見られません。

非公式ですが、計画停電のグループ分け(東京電力発表?)の
グループと時間の情報が見られるサイトを見つけました。
↓  ↓  ↓

http://ow.ly/d/ch5

(Download Now というところをクリックして見られます)

●場所によっては複数該当しています。
地域の訂正や変更の可能性があるようですのでご注意下さい。

4月いっぱい、この計画停電を実施する予定。
今回、当てはまらなかった地域においても、その日の天候など状況をみて
停電を行う予定です。(と、TBSテレビでは放送していました)

料理の記事ではありませんが、電気が使えないということは
度の食事や冷凍・冷蔵庫の状態にも関係してきます\(◎o◎)/

今日の明日の話で、急すぎて結構、何気に大変な節電対策です(^_^;)
オール電化のご家庭などは、ますます、大変です!

スーパーやコンビニの食料品がかなり品薄ですが、
皆さん、
乾電池なども急いでご用意して計画停電に備えましょう!

はじめまして

はじめまして

「おいしーーーいっ!!(⌒~⌒)」に出会いたくって、
いっつも食べもののこと考えてます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

テレビ番組のおすすめからスイーツを買い求めたり
レシピなど参考にしながら、手作りしていっぱい食べて
ときに失敗をしながら、食べることを楽しんでま~す!

なので・・・
いつも口にするもの、星3つ★★★はなまるです(*゚▽゚*)
食べることにご興味ある方、美味しいお店をご存じの方
「至福の時」を共有したいので、ドンドン教えてくださ~い!

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ