「テレビ朝日」の記事一覧

モーニングバード!プロ技キッチン!【ポテトサラダ】レシピ

モーニングバード!プロ技キッチン!のポテトサラダ

2014年12月3日(水)

テレビ朝日

モーニングバード!
~プロ技キッチン! ~

今日のモーニングバード!プロ技キッチン!のコーナーでは、コウケンテツさんが、【ポテトサラダ】 を作っていました。

 

辛子を混ぜた牛乳を加えて、なめらかにするところがポイント!

 

具材のキュウリや人参を少し大きめに切って、食感を楽しむコウケンテツ流ポテトサラダの作り方です。

 

< 実際に作ってみました!! >

早速、作ってみました。
放送でも言っていましたが、
マヨネーズがくどくなくて、いいです!

 

お酢も加えるためか、さっぱりとしたポテトサラダで、
パクパク食べられちゃう!(^^)!

 

キュウリや人参は、やや大きくても何も問題なくいいですね。
厚めのキュウリ、個人的に大好きです(*^。^*)

 

玉ねぎは、ちょっと生でいただくには、
ニオイが気になるかなぁ(^_^.)
もっと薄切りにするべきでした(^_^メ)

 

◆◇◆ 【ポテトサラダ】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

特別な材料もなく、作りやすいです。
具材の下ごしらえがやや手間といえば手間ですが、
手作りのポテトサラダは、格別!(^^)!

【ポテトサラダ】 のレシピは続きです♪


上沼恵美子のおしゃべりクッキング【牛肉のピラフ カレー風味】レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの牛肉のピラフ カレー風味
2014年11月25日(火)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング
テーマ“ごはん料理”

ゲスト:布川 敏和さん

ピラフを炊飯器で作る【牛肉のピラフ カレー風味】を上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは紹介していました。

 

お米を洗わずに、バターで炒めて炊飯器で炊くだけ!パラパラに仕上がって、手軽にピラフが作れます。と魅力的な一品で・・・。

 

< 実際に作ってみました!! >

トッピングの牛肉の方だけを味見した時は、
ん?薄いかな?と思いましたが、
ご飯(ピラフ)と合わせたら、ちょうどよくおいしい(^O^)/

 

使うお米の品種にもよるかと思いますが、
我が家の(ゆめぴりか)では、ちょっと水分が多く感じられました。

 

でも、ブイヨンがよくしみて、ご飯がいい味です!
それなりにパラパラと炊きあがってもいます。

 

◆◇◆ 【牛肉のピラフ カレー風味】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

炊飯器で作れるので、失敗なくいいです。
トッピングの牛肉の方は、サッとすぐ火が通るので、
簡単スピードメニューでもあって良かったです(^^♪

【牛肉のピラフ カレー風味】のレシピは続きです♪

モーニングバード!プロ技キッチン!【ブリの照り焼き】 レシピ

モーニングバード!プロ技キッチン!のブリの照り焼き
2014年11月26日(水)

テレビ朝日

モーニングバード!
~プロ技キッチン! ~

今週のモーニングバード!プロ技キッチン!のコーナーでは、【ブリの照り焼き】 を作って放送していました。

 

パプリカなど野菜も合わせた、片岡宏之シェフならではの、イタリアンのぶり照りです。

 

< 実際に作ってみました!! >

いいブリが、手に入ったので作ってみました!
バルサミコ酢で、ブリの脂もスッキリ!
ぶりの身も、ふっくらとして、やわらか~い(*^。^*)

 

放送では、もっと煮込んで濃厚なとろみのソースに、仕上げていました。
でも、私は待ちきれずに、上写真くらいでよしとしました(^_^;)
それでも結構煮込むので、酸味も気にならず食べやすかったです。

 

◆◇◆ 【ブリの照り焼き】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

バルサミコ酢の手軽さがどうかなぁ・・・
と思いますが、最近では、わりと使われることが多いかと思って、
星3つです!

【ブリの照り焼き】 のレシピは続きです♪

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【豚肉と香味ねぎのごはん】 レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの豚肉と香味ねぎのごはん
2014年11月26日(水)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング
テーマ“ごはん料理”

ゲスト:布川 敏和さん

今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキング では、“ごはん料理”ということで、【豚肉と香味ねぎのごはん】 を作っていました。

 

茹でた豚バラ肉とネギを合わせたものをのせた丼ぶりレシピです。

 

熱した油をかけて、風味よく仕上げるところがポイント!

 

< 実際に作ってみました!! >

材料が揃いやすくて早速、作ってみました!
油で炒めずに茹でるところが気に入りました(^O^)/

 

ヘルシーかと思ったら、たれに加えるごま油と、
仕上げにかける油で、十分なコクがあります。
個人的には、どちらの油も少なめで、
お酢を増量したくなりましたが(^_^;) おいしかったです♪

 

◆◇◆ 【豚肉と香味ねぎのごはん】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

揃いやすい食材で作れていいです!(^^)!
サッと作れる簡単スピードメニューでもありました。

【豚肉と香味ねぎのごはん】 のレシピは続きです♪

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【蕪(かぶら)ごはん】レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの蕪(かぶら)ごはん
2014年11月24日(月)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング
テーマ“ごはん料理”

ゲスト:布川 敏和さん

今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、【蕪(かぶら)ごはん】を作っていました。

 

茎や葉も加えて、かぶ自体はすりおろしと角切りの食感を違えます。旬のかぶを丸ごといただけるレシピです。

 

< 実際に作ってみました!! >

早速、作ってみました。
放送ではなかった「おこげ」が我が家の場合は出来て、
より見た目が美味しそうです(^^♪

 

でも、水の量が多いレシピで、
不安が的中(>_<)!

 

水分が多いところがあってちょっと残念な部分もありました(T_T)
すりおろしを加える上に、通常の水分量よりも多いのは、なぜ(・・?
ちょっと疑問の残るレシピですが、
せっかく作ったのでアップします。

 

ちなみに、味の感想ですが、
すりおろしたカブの甘さがほんのりと味わえます。
角切り、茎、葉、それぞれ食感の違いを楽しめていいです!

 

◆◇◆ 【蕪(かぶら)ごはん】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━

水分量があやしく、星2つとさせていただきます。
【蕪(かぶら)ごはん】のレシピは続きです♪

モーニングバード!【1つで2度美味しいワンタン】レシピ

モーニングバード!プロ技キッチン!の1つで2度美味しいワンタン

2014年11月12日(水)

テレビ朝日

モーニングバード!
~プロ技キッチン! ~

つるんと喉ごしいいワンタンを中華スープとゴマだれでいただく【1つで2度美味しいワンタン】 の作り方を陳建太郎さんが紹介していました。

 

三角に折ってから、両端を寄せる四川風の包み方も、のど越しよいようです。

 

< 実際に作ってみました!! >

中華スープの方だけ作ってみました。
ワンタン、久しぶりに食べました。

 

ん~思ったよりもツルンとしなかったぁ(T_T)
私は、茹で過ぎたのかなぁ(・・?

 

分量の挽き肉で15個ほど作れました。
ゴマだれ味も挑戦する予定でしたが、面倒になっちゃって(>_<)
ちかいうちに、ゴマだれも作ってみようと思います。

 

◆◇◆ 【1つで2度美味しいワンタン】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★☆
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ワンタンっていいんだけど、
メインには、ならないところが残念だなぁ

【1つで2度美味しいワンタン】 のレシピは続きです♪

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【鮭の照り焼きゴマ風味】 レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの鮭の照り焼きゴマ風味
2014年11月10日(月)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ”サケ・サーモン”

ゲスト:中原 丈雄さん

今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、旬の鮭やサーモンをテーマに、【鮭の照り焼きゴマ風味】 を作っていました。

 

味噌や醤油じゃなく、練りごまで味付けをします。

 

< 実際に作ってみました!! >

エリンギのコリッと、長芋のサクッとした食感がいいです。
ごまだれが具材によく絡んで、濃厚です。

 

醤油ベースの味付けを好む主人の評価が気になりましたが、
「これ、うまいね」
と、予想外の高評価でよかったです(*^。^*)

 

◆◇◆ 【鮭の照り焼きゴマ風味】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

こっくりとした味付けで、コクがあって満足感があります。

【鮭の照り焼きゴマ風味】 のレシピは続きです♪


モーニングバード!プロ技キッチン!【とろとろ肉じゃが】レシピ

モーニングバード!プロ技キッチン!のとろとろ肉じゃが
2014年11月5日(水)

テレビ朝日

モーニングバード!
~プロ技キッチン! ~

モーニングバードでは、人気のおかず大定番の「肉じゃが」をコウケンテツさんが作っていました。

 

しっかり味を馴染ませて、ジャガイモはとろとろ~の【とろとろ肉じゃが】 です。

 

タマネギの切り方を変えたり、コウケンテツ流のアイデアレシピ。

 

< 実際に作ってみました!! >

牛肉を買えば、よしっすぐ出来上がる!
と思って作り始めたら、最初に20分。
さらに、15分と煮る時間が結構ありました(^_^;)

 

おかげで、やわらかい(*^。^*)
じゃがいも口の中で、ほろほろっと崩れます。

 

タマネギは薄切りの方は、存在感がありません。
でも、とろとろをサポートしているのかも。

 

くし形のタマネギも、クタッとなって薄切りとあまり変わらないような(^_^メ)
次回、作る時はくし形のタマネギは、遅らせて煮ようと思います。

 

◆◇◆ 【とろとろ肉じゃが】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★☆
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

煮る時間が、もう少し短いとありがたい。
【とろとろ肉じゃが】 のレシピは続きです♪

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【手羽の味噌鍋】レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの手羽の味噌鍋
2014年11月3日(月)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ”そろそろお鍋”

ゲスト:田山 涼成さん

今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、【手羽の味噌鍋】を作っていました。

 

お鍋の恋しい季節の到来ですね(^^ 手羽中と厚揚げ、大根をみそ味で煮ます。鶏手羽のうまみたっぷり!のお鍋です。

 

< 実際に作ってみました!! >

早速、水菜もあったことなので作ってみました。
手羽のうまみとごま油の風味で、
お味噌汁とは、ちょっと違う感じです。

 

手羽中は焼いて香ばしさを出すところがポイントでした。
でも、焼きめがつく前にどんどん鍋底にくっつきだして、諦めました(*_*)
もう少し、手羽に焼きめをつけたかったです(^_^;)

 

◆◇◆ 【手羽の味噌鍋】◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヘルシーで、鶏手羽で食べ応えもあっていいですね。

【手羽の味噌鍋】のレシピは続きです♪

モーニングバード!【玉チリ丼】プロ技キッチン! レシピ

モーニングバード!プロ技キッチン!の玉チリ丼
2014年10月29日(水)

テレビ朝日

モーニングバード!
~プロ技キッチン!~

今日のプロ技キッチン!のコーナーでは、人気のまかない料理【玉チリ丼】  を作っていました。

トマトソースをベースにピリ辛に仕上げて、イタリアンの片岡宏之シェフならではの一品。

 

< 実際に作ってみました!! >

 

放送ではホタテを使いましたが、
鶏肉やエビ、シーフードミックスなどでも作れるそうです。

 

なので、バネメイえびと鶏ささみで、作ってみました。
2種類を楽しめて、よかったです。

 

市販のトマトソースを使うので気軽に作れました。
トマト缶と違って、酸味がそれほどなく、
もう味が決まってるので、失敗ない感じですね。

 

最後にスクランブルエッグを加えます。
ふわふわしてまろやかで、ボリュームも増しますが、
もう少し半熟のとろとろ感が、残った状態にしたら、
より美味しかったかなぁ♪

 

◆◇◆ 【玉チリ丼】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★☆
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━
代用も出来るということですが、
ホタテが手軽じゃないかなぁ(^_^;)

【玉チリ丼】 のレシピは続きです♪

サブコンテンツ

このページの先頭へ