「ミラクルレシピ」の記事一覧

ミラクルレシピ 【豚キム麻婆豆腐】大鶴義丹さんレシピ

世界にひとつ ミラクルレシピの豚キム麻婆豆腐
2014年8月9日(土)

テレビ朝日

世界にひとつ ミラクルレシピ

お料理好きという俳優の大鶴義丹さんが、豚キムチと麻婆豆腐を組み合わせた【豚キム麻婆豆腐】という料理を作って紹介していました。
テンメンジャンを使わずにキムチを使うところがポイント!
挽き肉でなく豚バラ肉で食べ応えある仕上がりでした。

< 実際に作ってみました!! >

辛みを抑えるため、豆板醤をほんの少ししか使いませんでした。
それでも、主人は「辛いよ」とのことで、
キムチの辛さでも、十分だったようです(^_^;)
ちなみに、大鶴義丹さんは中国で食べた時に、豆腐がカチカチだった。
ということで、今回しっかり水切りしてました。
でも私は待てなくて、ペーパーで軽くおさえた程度で作っちゃいました。
 

◆◇◆ 【豚キム麻婆豆腐】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

キムチの酸味と辛みがいい感じ!
個人的には、ご飯がすすんでよかったです(^O^)/
【豚キム麻婆豆腐】のレシピは続きです♪

ミラクルレシピ森尾由美さんの【豚肉とホタテのシャキシャキギョーザ】レシピ

レシピ 森尾由美餃子2014年6月21日(土)

テレビ朝日

ミラクルレシピ

~セロリ入り餃子~

ミラクルレシピでは、芸能人ママとプロの料理人のミラクルレシピということで、みんな大好き「餃子」で、森尾由美さんとプロの五十嵐美幸さんが、それぞれ技ありの餃子を披露していました。

森尾由美さんの【豚肉とホタテのシャキシャキギョーザ】は、シャキシャキとしたセロリが入った餃子で、お店より美味しいとか?!

餃子にはニンニクとニラを使わずに、つけダレに使うところも、森尾由美さん流!

とっても気になる餃子です!!

■■■ 森尾由美さんの【豚肉とホタテのシャキシャキギョーザ】レシピ ■■■

<材料> 4人分

豚ひき肉…250g

ホタテ缶…小1缶

セロリ…1と1/2本

昆布茶(顆粒)…小さじ1

ギョーザの皮…20枚

水…適量・150ml

サラダ油…適量

ごま油…適量

(つけダレ)

長ネギ…1/3本

ニラ…1/3束

しょうゆ…200ml

おろしニンニク…小さじ1

砂糖…小さじ1

すりごま…小さじ1

一味唐辛子…小さじ1/2

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★☆

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ホタテ缶、昆布茶を用意するところが、

少し手軽じゃないかな・・・

と、からめの星2つですが、主人に好評(*^_^*)

料理の詳細、感想はあとがきで♪

五十嵐美幸プロの料理【卵豆腐のジューシー羽根付きギョーザ】
 ⇒こちらも作ってます。小籠包級のジューシーさで驚きです!レシピはこちら

五十嵐美幸さんの【卵豆腐のジューシー羽根付きギョーザ】レシピ

レシピ 羽根付き餃子2014年6月21日(土)

テレビ朝日

ミラクルレシピ

~羽根付き餃子~

ミラクルレシピでは、芸能人ママとプロの料理人のミラクルレシピということで、みんな大好き「餃子」で、森尾由美さんとプロの五十嵐美幸さんが、それぞれ技ありの餃子を披露していました。

とくに、五十嵐美幸さんの【卵豆腐のジューシー羽根付きギョーザ】は、ネーミングで分かるように、なんと!「卵豆腐」が入ります\(◎o◎)/!

えーーーっ!?餃子と卵豆腐を混ぜちゃうのぉ(@_@;) と思ったら、小籠包のように肉汁溢れて美味しそうだったんです!!

■■■ 五十嵐美幸さんの【卵豆腐のジューシー羽根付きギョーザ】レシピ ■■■

<材料> 4人分

豚ひき肉200g

おろしショウガ大さじ1

オイスターソース大さじ1

鶏がらスープの素小さじ1

ニラ1/2束

卵豆腐115g

春巻きの皮4枚

お湯800cc

ギョーザの皮20枚

サラダ油適量・大さじ4

(つけダレ)

青唐辛子(生)4本

酢じょうゆ適量

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★☆

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

蒸し焼きの羽根のために「春巻きの皮」を用意するところ。

つけダレに生の唐辛子を使うところが、少し手軽じゃないかな・・・

と、からめの星2つですが、本当にジューシーで、驚きです!!

料理の詳細、感想はあとがきで♪

ミラクルレシピ【キャベツのラーメンとシューマイ】レシピ

レシピ キャベツシューマイ


2013年8月10日(土)
テレビ朝日

世界にひとつミラクルレシピ

~キャベツ~

ミラクルレシピでは、群馬・嬬恋の特産『キャベツ』を使ったミラクルレシピを紹介していました。

その中でも、キャベツに包んだきゃべつシュウマイを作ってみました。キャベツの鮮やかな葉の色がいいですねぇ!!

若干、キャベツの葉が噛み切れずに食べづらいですが、酢しょうゆなどつけずに、キャベツの甘さを実感できるシュウマイで美味しかったです(^O^)/

キャベツを茹でた汁を使って、スープも即席で作っちゃう重宝なレシピでもありました!キャベツをラーメンに見立ててアイデアレシピですよ(^_-)-☆

【キャベツのラーメンとシューマイ】レシピ

<材料> 4人分(シューマイ16個)

(シューマイ)
キャベツ(葉)…8枚
豚ひき肉…250g
玉ネギ…1/2個
ショウガ…1/2片
水…800ml
片栗粉…適量

オイスターソース…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
塩…小さじ1/2
コショウ…少々

(ラーメンスープ)
しょうゆ…小さじ1/4
塩・コショウ…各少々
キャベツ…1/6玉ほど
(我が家は、もやし&きくらげを追加)

【キャベツのラーメンとシューマイ】の作り方は、続きに書きました。
     

サブコンテンツ

このページの先頭へ