「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の記事一覧

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【牛肉のピラフ カレー風味】レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの牛肉のピラフ カレー風味
2014年11月25日(火)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング
テーマ“ごはん料理”

ゲスト:布川 敏和さん

ピラフを炊飯器で作る【牛肉のピラフ カレー風味】を上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは紹介していました。

 

お米を洗わずに、バターで炒めて炊飯器で炊くだけ!パラパラに仕上がって、手軽にピラフが作れます。と魅力的な一品で・・・。

 

< 実際に作ってみました!! >

トッピングの牛肉の方だけを味見した時は、
ん?薄いかな?と思いましたが、
ご飯(ピラフ)と合わせたら、ちょうどよくおいしい(^O^)/

 

使うお米の品種にもよるかと思いますが、
我が家の(ゆめぴりか)では、ちょっと水分が多く感じられました。

 

でも、ブイヨンがよくしみて、ご飯がいい味です!
それなりにパラパラと炊きあがってもいます。

 

◆◇◆ 【牛肉のピラフ カレー風味】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

炊飯器で作れるので、失敗なくいいです。
トッピングの牛肉の方は、サッとすぐ火が通るので、
簡単スピードメニューでもあって良かったです(^^♪

【牛肉のピラフ カレー風味】のレシピは続きです♪

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【豚肉と香味ねぎのごはん】 レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの豚肉と香味ねぎのごはん
2014年11月26日(水)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング
テーマ“ごはん料理”

ゲスト:布川 敏和さん

今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキング では、“ごはん料理”ということで、【豚肉と香味ねぎのごはん】 を作っていました。

 

茹でた豚バラ肉とネギを合わせたものをのせた丼ぶりレシピです。

 

熱した油をかけて、風味よく仕上げるところがポイント!

 

< 実際に作ってみました!! >

材料が揃いやすくて早速、作ってみました!
油で炒めずに茹でるところが気に入りました(^O^)/

 

ヘルシーかと思ったら、たれに加えるごま油と、
仕上げにかける油で、十分なコクがあります。
個人的には、どちらの油も少なめで、
お酢を増量したくなりましたが(^_^;) おいしかったです♪

 

◆◇◆ 【豚肉と香味ねぎのごはん】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

揃いやすい食材で作れていいです!(^^)!
サッと作れる簡単スピードメニューでもありました。

【豚肉と香味ねぎのごはん】 のレシピは続きです♪

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【蕪(かぶら)ごはん】レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの蕪(かぶら)ごはん
2014年11月24日(月)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング
テーマ“ごはん料理”

ゲスト:布川 敏和さん

今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、【蕪(かぶら)ごはん】を作っていました。

 

茎や葉も加えて、かぶ自体はすりおろしと角切りの食感を違えます。旬のかぶを丸ごといただけるレシピです。

 

< 実際に作ってみました!! >

早速、作ってみました。
放送ではなかった「おこげ」が我が家の場合は出来て、
より見た目が美味しそうです(^^♪

 

でも、水の量が多いレシピで、
不安が的中(>_<)!

 

水分が多いところがあってちょっと残念な部分もありました(T_T)
すりおろしを加える上に、通常の水分量よりも多いのは、なぜ(・・?
ちょっと疑問の残るレシピですが、
せっかく作ったのでアップします。

 

ちなみに、味の感想ですが、
すりおろしたカブの甘さがほんのりと味わえます。
角切り、茎、葉、それぞれ食感の違いを楽しめていいです!

 

◆◇◆ 【蕪(かぶら)ごはん】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━

水分量があやしく、星2つとさせていただきます。
【蕪(かぶら)ごはん】のレシピは続きです♪

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【鮭の照り焼きゴマ風味】 レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの鮭の照り焼きゴマ風味
2014年11月10日(月)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ”サケ・サーモン”

ゲスト:中原 丈雄さん

今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、旬の鮭やサーモンをテーマに、【鮭の照り焼きゴマ風味】 を作っていました。

 

味噌や醤油じゃなく、練りごまで味付けをします。

 

< 実際に作ってみました!! >

エリンギのコリッと、長芋のサクッとした食感がいいです。
ごまだれが具材によく絡んで、濃厚です。

 

醤油ベースの味付けを好む主人の評価が気になりましたが、
「これ、うまいね」
と、予想外の高評価でよかったです(*^。^*)

 

◆◇◆ 【鮭の照り焼きゴマ風味】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

こっくりとした味付けで、コクがあって満足感があります。

【鮭の照り焼きゴマ風味】 のレシピは続きです♪


上沼恵美子のおしゃべりクッキング【手羽の味噌鍋】レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの手羽の味噌鍋
2014年11月3日(月)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ”そろそろお鍋”

ゲスト:田山 涼成さん

今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、【手羽の味噌鍋】を作っていました。

 

お鍋の恋しい季節の到来ですね(^^ 手羽中と厚揚げ、大根をみそ味で煮ます。鶏手羽のうまみたっぷり!のお鍋です。

 

< 実際に作ってみました!! >

早速、水菜もあったことなので作ってみました。
手羽のうまみとごま油の風味で、
お味噌汁とは、ちょっと違う感じです。

 

手羽中は焼いて香ばしさを出すところがポイントでした。
でも、焼きめがつく前にどんどん鍋底にくっつきだして、諦めました(*_*)
もう少し、手羽に焼きめをつけたかったです(^_^;)

 

◆◇◆ 【手羽の味噌鍋】◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヘルシーで、鶏手羽で食べ応えもあっていいですね。

【手羽の味噌鍋】のレシピは続きです♪

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【ふわとろ茶碗蒸し】 レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングのふわとろ茶碗蒸し
2014年10月27日(月)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング
テーマ“蒸し物・蒸し煮”

ゲスト:南 明奈さん

今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキング では、“蒸し物・蒸し煮”というテーマで、【ふわとろ茶碗蒸し】 を作っていました。

 

蒸し物料理と言えば、「茶碗蒸し」か「シュウマイ」を思い浮かべる私です。

 

この【ふわとろ茶碗蒸し】 は、卵と長芋のすりおろしを合わせてふわっと、旬のきのこあんでとろっと、「ふわとろ」食感の仕上がりに、上沼恵美子さんも南明奈さんも、「普通の茶碗蒸しと違う!」と驚いていました。

 

< 実際に作ってみました!! >

気になりますよね、ふわとろ食感!
早速、夕飯に作ってみました。
見た感じは、澄んだきのこあんがいい感じです♪

 

肝心の卵の方は・・・ちょっとすが立ってしまいました(^_^;)
少々蒸し時間が長かったようです(^_^.)

 

でも、長いもが入ってるためか?
すが出来たわりには、やわらかい(*^。^*)
これは助けられました(゚∀゚)アヒャヒャ

 

◆◇◆ 【ふわとろ茶碗蒸し】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

気軽な食材で作れていいです。

きのこのあんかけで、満足感もありました。

【ふわとろ茶碗蒸し】 のレシピは続きです♪

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【鶏の四川風炒め】レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの鶏の四川風炒め

2014年10月23日(木)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ“スピード簡単メニュー”

ゲスト:小島 よしおさん

“スピード簡単メニュー”ということで今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、【鶏の四川風炒め】 を作っていました。

 

鶏むね肉にしっかり片栗粉をまぶすことで、むね肉でもやわらかく仕上がるとのことでした。

 

四川風ということで、豆板醤(トウバンジャン)を効かせて、上沼恵美子さんもちょっと辛そうでした。

 

< 実際に作ってみました!! >

豆板醤を減らして作ってみました。
そのため、本来よりも白っぽい仕上がりです。

 

でも、まぶした片栗粉のおかげで、
甘辛だれがよく絡んで結構、しっかり味がしました。

 

この時期は、ご飯も新米で美味しくて、ヤバイです(^_^.)

 

◆◇◆ 【鶏の四川風炒め】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

片栗粉をまぶすところで、手がしっかり汚れます(^_^;)
が、それ以外は面倒なこともなくテーマ通り
“スピード簡単メニュー”です。

【鶏の四川風炒め】 のレシピは続きです♪

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【豚肉と玉ねぎの炒めもの】 レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの豚肉と玉ねぎの炒めもの

2014年10月21日(火)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング
テーマ“スピード簡単メニュー”

ゲスト:小島 よしおさん

“スピード簡単メニュー”ということで、【豚肉と玉ねぎの炒めもの】を紹介していました。

 

豚肉と玉ねぎ、青ネギだけの食材で、メインになるおかずです。

 

< 実際に作ってみました!! >

サッと作れて、醤油ベースの味付けが間違いない!
ご飯がすすむ味付けで、美味しい(*^。^*)

 

ちょっとまぶした片栗粉で、豚肉にも味が絡んで、
色味が薄いように見えますが、味は結構しっかりついてます。

 

薄切り肉でなく、しょうが焼用の豚肉を使うので、
食べ応えもあってよかったです!(^^)!

 

◆◇◆ 【豚肉と玉ねぎの炒めもの】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━
調味料も特別なものを使わずに、

少ない食材で作れていいです!
【豚肉と玉ねぎの炒めもの】 のレシピは続きです♪

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【鶏の柚子こしょう風味】レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの鶏の柚子こしょう風味
2014年10月20日(月)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング
テーマ“スピード簡単メニュー”

ゲスト:小島よしおさん

今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、【鶏の柚子こしょう風味】を作っていました。

ピリッと柚子コショウを効かせた一品。大根とししとうも加えて、野菜も摂れる嬉しいレシピです。

< 実際に作ってみました!! >

ししとうに代わって、家にあったピーマン代用で、
早速、夕飯に作ってみました!

 

みそ味が絡んで、ご飯によく合います。
鶏肉はやわらかく、大根は歯応えが少し残っています。
食感の違いもいいメインのおかずでした!

 

我が家は柚子こしょうを少し減らして作りましたが、
砂糖やみりんで甘めなので、レシピ通りの量で、
丁度良い味だったかもしれません。

 

◆◇◆ 【鶏の柚子こしょう風味】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

野菜も食べられて、満足感あります。
【鶏の柚子こしょう風味】のレシピは続きです♪

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【お芋ごはん】 レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングのお芋ごはん
2014年10月16日(木)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング
~秋はお芋料理~

ゲスト:宮川一朗太さん

今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキング では、【お芋ごはん】 を作っていました。

さつま芋と里芋を揚げて、炊き上がりのご飯に混ぜるという作り方のご飯です。

揚げた油も全然気にならないと、上沼恵美子さんがコメントしていて気になります!!

< 実際に作ってみました!! >

早速、夕飯に作りました。
でも仕事から帰宅して慌てて作ったら、失敗(>_<)

 

「干しえび」を使うところ、「桜えび」を使用。
炊飯しはじめてから、気が付きました(@_@;)
違うものですよねぇ???

 

里芋も手に入らず、さつま芋だけで炊き上げました(^_^.)
でも、だし&えびで、ものすごくご飯がおいしく炊けてました\(^o^)/
レシピ通りの「干しエビ」で作ったら、もっと美味しかったのかも!

 

◆◇◆ 【お芋ごはん】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ   ★★☆
調理の時間  ★★★
ボリューム感  ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

油で揚げる手間がありますが、
コクがプラスされて、とっても満足感ありました。
さつま芋がホクッとほんのり甘くておいしいです!(^^)!

【お芋ごはん】 のレシピは続きです♪

サブコンテンツ

このページの先頭へ