「テレビ東京」の記事一覧

男子ごはん【牛肉とオイスター煮込みあんかけチャーハン】 レシピ

男子ごはんの牛肉とオイスター煮込みあんかけチャーハン
2014年11月30日(日)

テレビ東京

男子ごはん

今日の男子ごはんでは、【牛肉とオイスター煮込みあんかけチャーハン】 を作っていました。

 

卵チャーハンにかかるあんかけがスゴイ!牛の厚切り肉をコトコト1時間半も煮込みます。ごちそうチャーハンです!


< 実際に作ってみました!! >

牛肉のコストも煮込み時間も手軽じゃな~い(T_T)
でも、食べた~い!

 

私は牛薄切り肉で作ってみました。
煮込み時間も5~10分くらいと、超簡単に。

 

本来の厚切り肉のやわらかさとか分かりません。
あんかけのうまみ等もかなり違うと思いますが、
いつものチャーハンよりは、ちょっとごちそう感があってよかったです。

 

◆◇◆ 【牛肉とオイスター煮込みあんかけチャーハン】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★☆
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★☆☆
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

あんかけに1.5時間は厳しい(>_<)
豆腐やチンゲン菜などボリューム感はナイス!

【牛肉とオイスター煮込みあんかけチャーハン】 のレシピは続きです♪

男子ごはん【カキニラ卵】 レシピ

男子ごはんのカキニラ卵
2014年11月2日(日)

テレビ東京

男子ごはん

~カキづくし~

今日の男子ごはんでは、「絶品カキづくし」ということで、カキを使った料理3品を紹介していました。

旬ですよねぇ~カキ。どれも美味しそうでした!

 

< 実際に作ってみました!! >

ニラと卵でとじた 【カキニラ卵】 が、手軽に作れて、
おかずになりそうなので、早速作ってみました。

 

が!失敗(>_<)
卵に火が入りすぎました(T_T)
もっと、とろとろの半熟卵に仕上げたかったです。

 

ご飯の上にのせて、丼ぶりにしようかなぁ~、
でも、男子ごはんではお皿に盛ってたしなぁ・・・
なぁんて気が散ってました(^_^;)

 

ちなみに、塩と黒こしょうが効いて、
ご飯にもおつまみにもなりそうな味付けです。

 

◆◇◆ 【カキニラ卵】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★☆
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

大粒のカキが手に入ったら、
もっとボリュームが出たことでしょう。

【カキニラ卵】のレシピは続きです♪

男子ごはん【イタリアンドライカレー】栗原心平さんレシピ

男子ごはんのイタリアンドライカレー
2014年10月19日(日)

テレビ東京

男子ごはん

今日の男子ごはんでは、栗原心平さんが【イタリアンドライカレー】 を作っていました。

チキンのトマト煮を作って、そのトマトソースをドライカレーにも加えて、酸味と旨みをプラスする一品。

ルッコラをすりつぶしたソースをトッピングする点も新感覚のドライカレーです。

< 実際に作ってみました!! >

ん~ルッコラが手に入らなくて残念(T_T)
私はやむ追えずパセリを散らしました。

 

カレー味にトマトの酸味もあって、
ウェットなドライカレーですが、軽めに食べられる感じ。

 

ちなみにルッコラソースは、爽やかなソースらしいです。
ぜひ作るなら、合わせて作るべきでした(^_^.)

 

◆◇◆ 【イタリアンドライカレー】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★☆
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

チキントマト煮とドライカレーをそれぞれ作る手間がちょっと(^_^;)
【イタリアンドライカレー】 のレシピは続きです♪

男子ごはん【回鍋肉(ホイコーロー)】 レシピ

男子ごはんの回鍋肉(ホイコーロー)
2014年10月12日(日)

テレビ東京

男子ごはん
~中華定食~

今週の男子ごはんでは、白いごはんが進む!お家で簡単!「中華定食」というテーマで【回鍋肉(ホイコーロー)】を栗原心平さんが作っていました。

 

野菜を先にサッと炒めて、シャキシャキの食感を残すところがポイントです!

 

< 実際に作ってみました!! >

メインのおかずになるのでいいですよねぇ~
早速、作ってみました!

 

本来は緑のピーマンは入りませんが、
我が家はキャベツが少し少ないこともあって、
ピーマンを追加してみました。

食感と彩りのポイントになって、良かったように思います(^O^)/

 

◆◇◆ 【回鍋肉(ホイコーロー)】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━
甜麺醤があれば、ほぼ味が決まる
ご飯がすすむ、定番の味です!

【回鍋肉(ホイコーロー)】 のレシピは続きです♪

男子ごはん【サンマの揚げ焼き】レシピ

男子ごはんのサンマの揚げ焼き
2014年9月28日(日)

テレビ東京

男子ごはん
~秋の和定食~

「秋の和定食」ということで、今日の男子ごはんでは【秋鮭とキノコの炊き込みごはん】と合わせて、【サンマの揚げ焼き】 を作っていました。

 

外側サクッと、中はふわっとやわらかく少ない油で揚げ焼きします。

< 実際に作ってみました!! >

旬ですよねぇ~さんま!
早速、作ってみました。

 

簡単でさっと作れて、驚きの簡単スピードメニューでした。
レシピ通り花山椒を使うともっと香りがいいんだと思います。
私は、粉山椒で作ってみましたが、よかったです。

 

ほんと、サクッと香ばしく、身はふんわりとやわらかくて、
塩焼きで食べるサンマとは、また違って美味しかったです(*^_^*)

 

◆◇◆ 【サンマの揚げ焼き】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

いいですねぇ~サンマのこんな食べ方も!
【サンマの揚げ焼き】 のレシピは続きです♪

男子ごはん【超カンタン焼きナス】レシピ

男子ごはんの超カンタン焼きナス
2014年9月28日(日)

テレビ東京

男子ごはん

「秋の和定食」ということで、【超カンタン焼きナス】を付け合わせに作っていました。

 

これが、電子レンジでさっと加熱で出来る超簡単レシピです!温かくても、冷たくしてもどちらでもOK!とのことです。

< 実際に作ってみました!! >

焼いた風味がありませんが、
パパッと作れて、これは嬉しい!

 

ねぎとごま油の風味がいいアクセントです。
私は冷蔵庫で冷たくしてからいただきました。

 

◆◇◆ 【超カンタン焼きナス】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

「焼きなす風」ですが、あと一品欲しい!
という時に、重宝しそです!

【超カンタン焼きナス】のレシピは続きです♪

男子ごはん【秋鮭とキノコの炊き込みごはん】レシピ

男子ごはんの秋鮭とキノコの炊き込みごはん
2014年9月28日(日)

テレビ東京

男子ごはん

今日の男子ごはんでは、「秋の和定食」というテーマでした。

 

【秋鮭とキノコの炊き込みごはん】や【サンマの揚げ焼き】【超カンタン焼きナス】の3品を作っていました。

 

とっても美味しそうで、興味わきます!

 

< 実際に作ってみました!! >

早速、我が家でも「秋の和定食」3品を作ってみました。
放送では、【秋鮭とキノコの炊き込みごはん】を鍋で作っていました。

 

でも私は自信がなく、手間も省きたくて(^_^.)、
炊飯器で炊き上げました。これが、美味しい\(^o^)/

 

後から加える舞茸としめじが、いい仕事してます!
おこげも出来て、最高の炊きこみご飯です♪

 

◆◇◆ 【秋鮭とキノコの炊き込みごはん】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

鮭やきのこの風味を感じられる薄味でおすすめ!

【秋鮭とキノコの炊き込みごはん】のレシピは続きです♪

男子ごはん【ヨーグルト漬け物】レシピ

男子ごはんのヨーグルト漬け物
2014年9月7日(日)

テレビ東京

男子ごはん

男子ごはんでは、おなじみ「TALK TIME」のコーナーで、ヨーグルトと食パンで、漬けものが出来る!?と放送していました。

 

なんでも、ヨーグルトと食パンを使うことで乳酸発酵と酵母が活性化されて、ぬか漬けと同じようなうまみを出すことが出来るとか。

< 実際に作ってみました!! >

気になりますよね、【ヨーグルト漬け物】
先週から漬けて、出来上がりました\(^o^)/

 

早速、ヨーグルトぬか床(?)の中から、
野菜を取り出して、きゅうりが漬かっている感じ!
本当に、漬け物になっています\(◎o◎)/!

 

味も1番きゅうりが、おいしかったです!
次に大根。ミニトマトは少し漬かってるかなぁくらい。

 

もともとぬか漬けを好まない方なので、
今回、興味本位で作りましたが、
レシピの半量でもヨーグルトを1パック使っています。

 

せっかくなので、今日セロリもあらたに漬けてみようと思ってます。
ご興味ある方、作ってみてください♪

 

◆◇◆ 【ヨーグルト漬け物】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★☆
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

1週間と少し出来上がるまでに時間がかかるので、
星2つとさせていただきました。

【ヨーグルト漬け物】 のレシピは続きです♪

男子ごはん【タラモサラダ】 レシピ

男子ごはんのタラモサラダ
2014年9月14日(日)

テレビ東京
男子ごはん

 

今週の男子ごはんでは、【ナポリタン】を作っていました。

 

じゃがいもとタラコをマヨネーズで合わせた【タラモサラダ】 も付け合わせに作って、とっても魅力的なランチレシピでした。

< 実際に作ってみました!! >

【タラモサラダ】と【ナポリタン】を作ってみました。
ふふふ、美味しいですねぇ(*^。^*)

 

たらこの塩気とマヨネーズで、即、味が決まります!
間違いない味で、簡単!

 

◆◇◆ 【タラモサラダ】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★☆
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

下茹でしたジャガイモの粗熱を
とる時間が必要なので、星2つとさせていただきました。

【タラモサラダ】 のレシピは続きです♪

男子ごはん【心平流ナポリタン】 レシピ

男子ごはんの心平流ナポリタン
2014年9月14日(日)

テレビ東京
男子ごはん

今週の男子ごはんでは、ランチにピッタリの【心平流ナポリタン】 と【タラモサラダ】を作っていました。

 

ケチャップをメインにした味付けの懐かしのナポリタンです。その上に、長いソーセージをド~ンとのせて、男子ごはんならでは!

< 実際に作ってみました!! >

小さめのソーセージをのせて、作ってみました。
全体的に分量よりも少なめに作ったので、
放送よりもケチャップの量も少なめ。

 

出来上がりが、色味が薄く仕上がったように思います。
でも、上にソーセージとマヨネーズソースをトッピングすることもあって、十分でした(^O^)/

 

◆◇◆ 【心平流ナポリタン】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

レシピの量で作ったら、男性でも大満足なはず!

【心平流ナポリタン】 のレシピは続きです♪

サブコンテンツ

このページの先頭へ