「料理人別」の記事一覧

NHKきょうの料理【お好みそうめん】【えのきだけのうす味煮】レシピ

レシピ そうめん

2014年7月10日(木)

NHKテレビ

きょうの料理

講師:栗原 はるみ

~お好みそうめん~

NHKきょうの料理では、栗原はるみさんが【お好みそうめん】を作っていました。

栗原はるみさんのお宅では、素麺には「めんつゆ」と「ごまだれ」の2種類を必ず用意するそうです。

そして、トッピングも【えのきだけのうす味煮】【ささ身のにんにくじょうゆ焼き】【オクラいか納豆】など、栄養面も考えたレシピ。

これらのトッピングや【めんつゆ】【ごまだれ】も日持ちもするので、前もって作っておくと便利ですと栗原はるみさん。

■■■ 栗原はるみさんの【お好みそうめん】レシピ ■■■

<材料>…2人分

そうめん…2~3ワ

めんつゆ…適量

ごまだれ…適量

(めんつゆ) 作りやすい分量

削り節…30g

しょうゆ…カップ1/2

みりん…大さじ5

水…カップ2

砂糖…小さじ1

(ごまだれ) 作りやすい分量

練りゴマ(白)…カップ1/2

しょうゆ…大さじ2~2と1/2

砂糖…大さじ1

みりん…大さじ1

だし…大さじ3~4

(えのきだけのうす味煮) 4人分

えのきだけ…(大)2パック(400g)

しょうゆ…大さじ3

みりん…大さじ2

(ささ身のにんにくじょうゆ焼き) 4人分

鶏ささ身…6本

サラダ油…少々

薄口しょうゆ…大さじ1

ニンニク(すりおろし)…小さじ1/2

(オクラいか納豆) 2人分

オクラ…10本

いか(刺身用/細切り)…1ぱい分

納豆(ひき割り)…1パック(40g)

塩…少々

(薬味) 全て適量

みょうが・細ねぎ・しょうが・白ごま・焼きのり

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★☆

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

台風一過で、東京はえらく暑くなりました(汗)

ここは早速、栗原はるみさんの「お好みそうめん」!!

手軽な食材ばかりですが、全てを1度に作ろうとすると、やや大変かも(^_^;) 

でも、いつもの「素麺」が、ちょっと食べ応えのある素麺に感じられていいです!(^^)! 

料理の詳細、感想はあとがきで♪

 

PON!浜内千波さんの【とうもろこしの炊き込みご飯】レシピ

レシピ とうもろこしご飯2014年7月7日(月)

日本テレビ

PON!

~今すぐマネシピ!ちなみ(千波)にヘルシー~!~

今週のPON!今すぐマネシピ!ちなみ(千波)にヘルシー~!のコーナーでは、浜内千波さんが旬のとうもろこしを使った【とうもろこしの炊き込みご飯】を紹介していました。

とうもろこしがスーパーに出回るようになって、これは今が作り時ですよね(^_-)-☆

炊飯器で炊きこむだけなので、これはとっても楽ちんレシピです!

■■■ 浜内千波さんの【とうもろこしの炊き込みご飯】レシピ ■■■

<材料>

とうもろこし・・・1本

米・・・2合

ベーコン・・・1枚

粉チーズ・・・大さじ2

塩・・・小さじ1強

黒コショウ・・・適宜

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ちょうど、タイミングよくトウモロコシを知人からいただきました(^O^)/

お釜にすべてを入れて炊くだけ!

とっても楽ちんでした。

料理の詳細、感想はあとがきで♪

栗原はるみさんの【照り焼きつくねバーグ】レシピ

レシピ 栗原はるみ2014年5月12日(月)

~照り焼きハンバーグ~

栗原はるみさんのサイト『ゆとりの空間』の中から、【照り焼きつくねバーグ】【ホタテとたけのこごはん】と一緒に作ってみました。

焼き鳥のつくね生地を、かなり大きめに成形します。大きく焼くことで中はふわふわ。

軟骨も加えてプチプチとした食感も楽しむレシピです。

実際に作ってみました!!

<見た目>

私は、食べやすく火の通りも早くしたかったので、2等分のところを4等分にしました。

本来より小さめです。

この2個を1個に成形するとなると・・・本当に大きな照り焼きハンバーグです\(◎o◎)/!

ハンバーガーなどに合いそうかも!(^^)!

<感想>

軟骨が手に入らなかったので、玉ねぎだけで作りました。

本来より小さめに作ったこともあって、食感がかたくなるか?と少し不安でしたが、

それほど気にすることなくいただけました。

付けあわせには、食感のいいスナップえんどうのバター炒めを、

と栗原はるみさんは、おすすめしていました。

旬の野菜で春らしいですね(^_-)-☆

私は、塩茹でしたインゲンとミニトマトを添えました。

写真には写してませんが、私は温泉卵を添え(のせ)ました。

とろりとした黄身と絡ませて、つくね感もプラスしました。

たけのこご飯と合わせて、大大大満足の夕飯でしたぁ\(^o^)/

栗原はるみさんの【ホタテとたけのこごはん】⇒レシピは、こちらです

 

栗原はるみさんの【ホタテとたけのこごはん】レシピ

レシピ 栗原はるみ2014年5月12日(月)

~たけのこご飯~

栗原はるみさんのサイト『ゆとりの空間』の中から、【ホタテとたけのこごはん】【照り焼きつくねバーグ】を作ってみました。

ホタテ貝を加えてうまみをアップさせた、たけのこごはん。

お弁当には食べやすく小さなおにぎりにすることもオススメしていました。

実際に作ってみました!!

<感想>

たけのこを使っただけで、グッと春らしくなりますね(^_-)-☆

見ただけで「おいしい!」という言葉が出そうです。

栗原はるみさんは、ホタテ貝を使っています。

私は、帆立の水煮缶で作ってみました。

【絶品シューマイ】で少しばかり使って残っていました。

またシューマイを作ろうか?と悩んでいたので、
栗原はるみさんのこの「たけのこご飯」のレシピにチャレンジです。

帆立の水煮缶は、写真では分かりづらいですが、細かく散ってます。

缶汁も炊き上げに加えてみました。

少し帆立の風味も感じられて、水煮缶でも、まぁまぁ良かったのでは・・・と思います。

ちなみに、【絶品シューマイ】は、番組モーニングバード!で紹介されました。

しっとりとして、やわらかい仕上がりのシューマイでこちらもオススメ★
⇒ご参考までに、レシピはこちらです。

 

NHKきょうの料理・栗原はるみさんの【チーズとにんにくの手打ちパスタ】レシピ

レシピ 栗原はるみ2014年5月8日(木)

NHKテレビ

きょうの料理

講師:栗原 はるみ

NHKきょうの料理では、栗原はるみさんが【チーズとにんにくの手打ちパスタ】を紹介していました。

『チーズとにんにくのパスタ』なんて、ワインに合いそう。ふたりの週末ごはん『デート気分で週末ブランチ』というコンセプトにピッタリですね!

とっても美味しそうでしたが、「手打ち」のパスタなんて、自分で作れるのでしょうか・・・

実際に作ってみました!!

<見た目>

太いっ!うどんのようです(笑)

見るからに、かたそうです(^_^;)

もっと薄くのばして、幅をもっと細く切るべきでした。

 

<感想>

食べてみたら、コシがあり過ぎ\(◎o◎)/!

手打ちの生パスタは、こんなものなのでしょうか???

経験値が低く、比較することが出来ません(T_T)

味付けのチーズですが、栗原はるみさんは、ゴーダチーズとコンテチーズを使っていました。

無ければ代用で構わないというので、私は、ゴーダチーズとパルメザンチーズで作ってみました。 

とろりと溶けた2種類のチーズが、波打った手打ちパスタによく絡んで、

味は、とっても良かったです!

生地をなめらかになるまで捏ねる作業が大変でしたが、

いい経験になりました(汗)  自分でパスタって作れるんですね(^_-)-☆

ちなみに、生地を前の晩に作っておくと、当日の工程がスムーズでおすすめです。

当日作業する場合は、15分以上寝かせれば大丈夫とのことですから、

ちょっと気になってる方は、この週末作られてみてはいかがでしょうか?

たけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学【鶏胸肉のくるみ焼き】奥園寿子さんレシピ

レシピ 奥薗壽子2014年4月22日(火)

テレビ朝日

たけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学

(旧:たけしの本当は怖い家庭の医学)

~名医が認めた医食同源SP 第3弾~

今回、たけし・みんなの家庭の医学では、本当にカラダに効く食べ物が判明!『クルミが、血管若返りが期待できる。』と放送していました。

クルミと言えば、ビタミンE等の抗酸化物質が豊富で、アンチエイジングにいい!

と以前、元ミス・ユニバースジャパンの公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんが、オススメしていましたよねぇ♪

たけし・みんなの家庭の医学番組では、お馴染み奥園寿子さんが、クルミを使った血管の若返りが期待できるお料理を紹介していました。

実際に作ってみました!!

<感想>

その中から私は、鶏むね肉が、ちょうど少し残っていたので【鶏胸肉のくるみ焼き】を作ってみました。

実は、あまりお味を期待していなかったのですが・・・m(__)m

「おいしい!!」

塩とレモンが効いてサッパリとしつつ、クルミの食感とコクがプラスされて、胸肉でも満足感があります。

醤油は不要でした。

くるみが、思った以上に肉からはがれやすかったです(^_^.)

ちょっと手こずりました。もっと細かく砕くとよかったようです。

これは、主人にも好評(*^_^*) 
また作って、二人で血管の若返りをはかりたいと思いま~す!

たけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学【鶏の玉ねぎ煮】 奥園寿子さんレシピ

レシピ 奥薗壽子さんレシピ2014年4月22日(火)

テレビ朝日

たけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学

(旧:たけしの本当は怖い家庭の医学)

~名医が認めた医食同源SP 第3弾~

今回、たけし・みんなの家庭の医学では、本当にカラダに効く食べ物が判明!『玉ねぎとニンニクが、胃がん予防に効果が期待できる。』と放送していました。

そこで、たけし・みんなの家庭の医学番組でお馴染みの奥園寿子さんが、久々に登場!

玉ねぎとニンニクを使った胃がん予防に効果が期待できるお料理を3品紹介していました。

実際に作ってみました!!

<感想>

その3品の中から、私は早速【鶏の玉ねぎ煮】を作ってみました。

「元気だけ」がとりえの私ですが、ひょっとすると「がん家系」かもしれないので、少し気になったりして・・・。

上写真は1人分になります。

10分煮たことで玉ねぎがクタッとしてますが、タマネギを1個も使ってます\(◎o◎)/!

切っている時は、1人分でも多いなぁ・・・と思いましたが、

食べてみると、玉ねぎは口の中で溶ける感じです。

思ったよりもペロリと完食出来ました(*^。^*)

水を使わずに、玉ねぎの水分で蒸し煮します。

なので、砂糖も使っていませんが甘みも感じられる一品。

今の時期なら、新玉ねぎがで作ったらより甘い仕上がりになるかもしれません(^_-)-☆

卵でとじて、【親子丼】にするアレンジメニューも可能なので、

胃がん予防、お料理に興味のある方は、ぜひ作られてみてはいかがでしょうか♪

ちなみに、胃がん予防に効果が期待できる量は、玉ねぎ1日1個と1片のニンニクです。

栗原はるみさんの【たけのこと油揚げの炊き込みごはん】レシピ

レシピ 栗原はるみ

2014年4月18日(金)

~たけのこご飯~

栗原はるみさんのレシピ本、『haru_mi 2014年春号』の中に、【たけのこと油揚げの炊き込みごはん】が掲載されていました。

この時期になると、タケノコが店頭にならびはじめますね。この時期ならでは!の旬なご飯を味わいましょう。

実際に作ってみました!!

<感想>

1年前にも、栗原はるみさんのレシピで【たけのこごはん】を作りました。

タケノコとおこげが絶妙で美味しかったのが、忘れられなくて(*^。^*)

今回も、1時間ちかくも筍を茹でるのは、面倒でしたが(^_^;)

旬の時期せっかくなので、生のタケノコを茹でるところから、作ってみました。

タケノコは、皮をむくと、「これだけ\(◎o◎)/!」

と食べられる部分が小さくて驚きます。

それだけに、タケノコをよ~く味わいながら食べました。

淡泊なタケノコを味わうには、ちょうどいい薄味です。

おこげが、またいい風味をプラスしてくれてGood!

木の芽をのせて、春らしさがぐんと増しました♪

ちなみに、1年前に作った栗原はるみさんの【たけのこごはん】
レシピはこちら(油揚げの切り方など、ちょっとレシピが違います)

●r今回、合わせたおかず【新じゃがの肉味噌煮】(上写真:右奥)
こちらも旬の新じゃがを使って、この時期ならではでオススメです★★★ 
レシピはこちら(上沼恵美子のおしゃべりクッキングより)

PON!【シーザーサラダ】浜内千波さんレシピ

レシピ シーザーサラダ2014年3月24日(月)
日テレ

PON!
今すぐマネシピ ちなみ(千波)にヘルシ~!

浜内千波さんが、おうちで簡単に!【シーザーサラダ】を作って紹介していました。

今が旬の春キャベツを使ったサラダです。シーザーサラダのドレッシングは、ポーチドエッグとマヨネーズを合わせて、簡単な嬉しいレシピです。

実際に作ってみました!!

<感想>
本当は、ポーチドエッグを崩してマヨネーズと合わせます。
でも、私はポーチドエッグを後のせしました。

食卓でポーチドエッグを崩しながら、混ぜ合わせて盛り分け。

この方が、フレッシュで出来たて!
卵も形が残っていたりする部分は、「当たり!」
みたいな感じで、よかったです!(^^)!

浜内千波さんの【四宝菜】PON!レシピ

レシピ 四宝菜2014年2月17日(月)
日テレ

PON!
今すぐマネシピ ちなみ(千波)にヘルシ~!

今週のPON!では、浜内千波さんが「八宝菜」ならぬ、【四宝菜】を作って紹介していました。

材料を減らして、簡単に作れます!とのことで、材料も豚肉のほか白菜、人参、しめじだけ。と気軽なレシピです。

実際に作ってみました!!

<感想>
我が家では、ご飯の上に盛って、中華丼?風にしてみました。
塩味が効いてて、思ったよりもご飯がすすみました!

とろみのある餡が、野菜にもご飯にもよく絡んで美味しい!(^^)!

特別な材料も調味料も使わないレシピで、本当に気軽でいいのですが、
味に深みが欲しくて、私は鶏がらスープの素を少し足しました(^_^;)

人参が鮮やかで、四宝菜でも十分な見た目、仕上がりですが、
カニかまを加えるなどで、より旨みが増すと思います(^_-)-☆
とにかく気軽に作れるレシピでオススメです♪

サブコンテンツ

このページの先頭へ