「【ケンタロウ】さんのレシピ」の記事一覧

男子ごはん・ケンタロウ流【ふわふわ卵のオムハヤシライス】レシピ




2009年1月25日(日)
テレビ東京

太一Xケンタロウ

男子ごはん

~オムレツハヤシライス~

料理研究家・ケンタロウさんのレシピ本、『ケンタロウの洋食 ムズカイシイことぬき!』の中から【ハヤシライス】をみつけました。

そして、料理番組『男子ごはん』でも、以前、同じハヤシソースを使ってオムレツ&ハヤシライスのダブルで嬉しい【ふわふわ卵のオムハヤシライス】を作って紹介していた。ということを知り、今ごろですが私も作ってみました。

ソースにはトマトジュースが入って、さらりと軽め。番組では、卵を少し焼き固め、パタンパタンと折ってオムレツにする。となっているので、仕上がりが恐らく違ってますが、ふわとろの卵とハヤシライスが、よく合って良かったです)^o^( 

ケンタロウ流【ふわふわ卵のオムハヤシライス】レシピ

<材料> 4人前

(ハヤシソース)
牛肩ロース薄切り肉…250g
玉ねぎ…1個
サラダ油…大さじ1/2
バター…大さじ2
赤ワイン…1/4カップ

(A)
デミグラスソース…1缶(290g)
水…1カップ
トマトジュース…1缶(190g)
ウスターソース大さじ1
ケチャップ…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
インスタントコーヒー…少々

(オムレツ)
卵…6個
牛乳…大さじ1~2
砂糖…小さじ1
塩…2つまみ
サラダ油…適宜

ケンタロウさんの【ふわふわ卵のオムハヤシライス】の作り方は、続きに書きました。
     

ケンタロウ流【ロールキャベツ】レシピ

~ロールキャベツ~

料理研究家のケンタロウさんのレシピ本『ケンタロウの洋食 ムズカイシイことぬき!』。このレシピ本は、見ているだけでも楽しめます!(^^)!

その中に、いろんな味の【ロールキャベツ】が掲載されています。キャベツもお肉も食べられるから、【ロールキャベツ】いいですよねぇ~私も大好きです!!

実際に作ってみました・・・

今回、私は、デミグラスソース味にしてみました。濃厚ですー(*^。^*) キャベツを焼いた香ばしさもプラスされてます。トマトジュースに代わって、生のトマトを潰してみるのも、あっさりフレッシュ感が出ていいかなぁ~とも思いました。

ケンタロウ流【ロールキャベツ】レシピ

<材料> 4人分(4個)

キャベツ…1個(私は1個につき葉2枚)
合びき肉…200g
タマネギ…1/2個(みじん切り)
パン粉…カップ1/2
卵…1個
サラダ油・バター…各大さじ1

(A)
塩…小さじ1/2
ナツメグ…小さじ1/2
こしょう…少々

(B)
デミグラスソース缶…1缶(290g)
トマトジュース…1本(190g)
水…カップ1
酒・ウスターソース…各大さじ1
塩・コショウ…各少々

(トッピング)
生クリーム…適量(私は、省略)

ケンタロウ流【ロールキャベツ】の作り方は、続きに書きました。
     

ケンタロウ流【ポークジンジャー】ムズカシイことぬき!レシピ




2012年3月7日(水)

~ポークジンジャー~

男子ごはんなどでお馴染み料理研究家のケンタロウさん。「ムズカシイことぬき!」シリーズから、洋食のレシピ本『ケンタロウの洋食 ムズカイシイことぬき!』が出版されて、見てみたら美味しそう(*^。^*)

ミートソースやオムライスはもちろん、コロッケは5種類も。王道のハンバーグは、蒸し焼き、煮込み、オーブンと5パターンものレシピが掲載されてます\(◎o◎)/! 

ロールキャベツもあっさり味からこってり味、トマトの酸味がいいクリーム味、と洋食レシピのパイブルにちかい充実の1冊です。

その中から、【ポークジンジャー】を作ってみました。「しょうが焼き」は、重宝ですが、飽きられてしまいがちで・・・(^_^;) 

このレシピの「バター」を加えるところが、味の決め手!味がまろやかになって、【しょうが焼き】じゃなく、たしかに洋食【ポークジンジャー】 になって美味しかったです♪

ケンタロウ流【ポークジンジャー】レシピ

<材料> 2人分

豚肩ロース肉(しょうが焼き用)…250g
小麦粉…大さじ2
タマネギ…1/4個

(A)
おろしショウガ…1かけ
おろしニンニク…少々
水…カップ1/4
しょう油…大さじ1
みりん…大さじ1/2
バター…小さじ1

サラダ油…大さじ1

(付け合わせ)
 キャベツ…適量(千切り)
 トマト…適量(くし形切り)

ケンタロウ流【ポークジンジャー】の作り方は、続きに書きました。
    

男子ごはん・ケンタロウ流【ポークピカタ】レシピ




2012年2月26日(日)
テレビ東京

太一Xケンタロウ

男子ごはん

~イタリアン~

男子ごはんでは、豚肉を使ってイタリアンレシピ【ポークピカタ】を作って紹介していました。

重ねて焼いて、表面カリッと中はジューシーでやわらか~い!美味しかったです(*^。^*) 付け合わせの【キャベツのカレーマリネ】も、ピカタと合ってて良かったです。サッパリとほんのりカレー風味でおいしい♪♪♪

もう1つのそら豆の付け合わせは、ウチにあった枝豆で代用して作りましたが、ふふふ美味しい~ 満足のワンプレートでした\(^o^)/

ケンタロウ流【ポークピカタ】レシピ

<材料> 2人分

豚肩ロース薄切り肉…200g
卵…1個
薄力粉…適宜
塩…適宜
こしょう…適宜 

(a) 
 中濃ソース…大さじ2~3 
 粒マスタード…小さじ1 
 カレー粉…適宜 
 
サラダ油…大さじ1 

ケンタロウ流【ポークピカタ】【キャベツのカレーマリネ】【焼き空豆と赤パプリカのパルミジャーノ和え】の作り方は、続きに書きました。
    

ケンタロウ流【ドライカレー】男子ごはん レシピ




2012年1月8日(日)
テレビ東京

太一Xケンタロウ

男子ごはん

~男子ごはんアワード2011~

男子ごはんでは、2011年に放送されたレシピの中から、「大反響レシピ ベスト3」を発表していました。

見事!第1位に輝いた【小林家秘伝ドライカレー】。以前、私は、カレールゥを代用して作ったので、あらためてレシピの通りカレー粉で作りました。

味がしっかりしてます!!というか、少しカレー粉が多かったかな(・・? 放送では、もう少し仕上がりの色が薄かったように思います。レシピ通り作ってないですね(-”-)

しっかりした味付けなので、白いご飯にのせる食べ方でも、カレー味を楽しめます。やっぱり、ご飯と混ぜ込む手間もなくて、嬉しい楽ちんレシピです~♪

ケンタロウ流【ドライカレー】レシピ

<材料>  2人分

合挽き肉・・・100g
赤パプリカ・・・1/2個
ピーマン・・・1個
セロリ・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/2個
にんにく・しょうが・・・各1片

(a)
 カレー粉・・・大さじ1
 しょうゆ・ウスターソース・・・各大さじ1/2
 オイスターソース・・・小さじ1
 砂糖・・・2つまみ

塩・こしょう・・・各少々
サラダ油・・・大さじ1
温かいご飯・・・2人分

(付け合わせ)
 ピクルス・・・適宜

【小林家秘伝ドライカレー】の作り方は、続きに書きました。
    

はるみキッチン【ケンタロウ流・かぶの葉の混ぜごはん】スッキリ!!レシピ




2012年1月30日(月)
日テレ

スッキリ!!

はるみキッチン

~かぶ~

はるみキッチンで、ケンタロウさんが大好きだという「かぶの葉」をご飯と混ぜた【かぶの葉の混ぜごはん】を作って紹介していました。

このレシピは、豚肉とキムチも入った贅沢な混ぜご飯です~(*^。^*) サッと炒めて温かいご飯と混ぜ合わせるだけの簡単レシピで、いいです~♪

カブの葉が、写真に写りませんでしたが、キムチと違ったシャキッとした食感がよかったです!辛いの苦手な主人に合わせて、キムチ少なめで作って、ややピリッと辛みに欠ける仕上がりでした。 豚&キムチの相性は、間違いないですねぇ♪ 美味しかったです(^O^)/  

ケンタロウさんの【かぶの葉の混ぜごはん】レシピ

<材料> 4人分

かぶの葉…1束分(3~4個)
豚バラ薄切り肉…200g(豚こま切れ肉を使用)
白菜キムチ…150g

温かいごはん…茶碗3杯

しょうゆ…大さじ1/2
砂糖…大さじ1/2
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
ごま油…大さじ1

(トッピング) 
 青ねぎ(小口切り)…1/4~1/2束
 白いりごま…大さじ2
 韓国海苔…適量(普通の海苔を使用)

ケンタロウさんの【かぶの葉の混ぜごはん】の作り方は、続きに書きました。
    

ケンタロウ流【鶏と帆立のクリームシチュー】男子ごはんレシピ




2012年1月22日(日)
テレビ東京

太一Xケンタロウ

男子ごはん

~クリームシチュー~

男子ごはんでは、【小松菜とベーコンの混ぜご飯】と合わせた【鶏と帆立のクリームシチュー】のワンプレート料理を作って紹介していました。

国分太一さんの「クリームシチューは、久しぶり」のコメントとと同じく、私も久しぶりかも。どうも、ご飯と合わない気がして(^_^;) でも、ケンタロウさんのこのレシピは、混ぜご飯と合わせて美味しそう♪

早速、作ってみたら、ちょっと焦がし気味で(^_^;) 茶色がかった仕上がりですが美味しい(^O^)/ ご飯に合って、これは主人にも好評(*^^)v ホタテに代わってエビで私は作ってみました。半量で作りましたが、少なめの2人分が出来ました♪

ケンタロウ流【鶏と帆立のクリームシチュー】レシピ

<材料> 2~3人分

鶏モモ肉…1枚
ホタテ貝柱…大3個 ※エビ・白身魚でも可
にんじん…1/2本
しめじ…1パック
玉ねぎ…1/2個
サラダ油…大さじ1
バター…大さじ1
薄力粉…大さじ3
牛乳…3カップ
塩・こしょう…各適宜

ケンタロウ流【鶏と帆立のクリームシチュー】【小松菜とベーコンの混ぜご飯】の作り方は、続きに書きました。
    

ケンタロウ流【鮭のおろし煮】男子ごはんレシピ




2012年1月15日(日)
テレビ東京

太一Xケンタロウ

男子ごはん

~冬の和定食~

男子ごはんでは、 冬の和定食ということで、脂ののった鮭をメインに、焼き長いもをのせた変わり味噌汁、にんじんの浅漬けを作って紹介していました。

私はメインの【鮭のおろし煮】を作ってみましたが、たったの5~6分。下ごしらえを入れても10分とかからない、とっても簡単なレシピ!あっという間に作り終えて、超嬉しいレシピでした(*^^)v

その上、タニタさんのレシピか!!と、思うようなヘルシーぶり。ご飯がすすむひと品で、逆に危険だったりして(^_^;)

もう少し、セリの食感が残るように仕上げたかったです。仕上げのごま油も忘れてしまったし・・・近々、また作ろうかと思います♪

ケンタロウ流【鮭のおろし煮】レシピ

<材料> 2人分

生鮭…2切れ
セリ…1束 

(a)
大根おろし…5cm分 
水…1カップ 
しょうゆ…大さじ2 
酒…大さじ1 
砂糖…大さじ1 

(仕上げ)
ごま油…小さじ1

ケンタロウ流【鮭のおろし煮】の作り方は、続きに書きました。
    

ケンタロウ流【和風ミートローフ】男子ごはんレシピ


2011年12月25日(日)
テレビ東京

太一Xケンタロウ

男子ごはん

~ミートローフ~

男子ごはんでは、ケンタロウさんと国分太一さんが、【和風ミートローフ】を作って紹介していました。

クリスマスやお正月用などのパーティーメニューにどうぞ。ということなので、年明けに私は作ってみました。

新年明けましておめでとうございます。今年も料理番組を参考にさせてもらって、できる限り手作り挑戦したいと思います。そのためにも、胃腸を大事に『健康第一』で今年も過ごしたいです(*^_^*)

私のアレンジで、付け合わせが洋風な感じになりましたが、和風のミートローフということで、具材にはひじきやレンコンなど入ります。ごまの香りと銀杏の食感がよかったです!切った断面から銀杏が、コロコロと外れて少し面倒ですがね(^_^;)

ケンタロウ流【和風ミートローフ】レシピ

<材料>  4人分

牛挽き肉…150g
鶏挽き肉…150g
豚挽き肉…150g 

ひじき(乾燥)…大さじ山盛り2(約8g)
レンコン…100g
にんじん…1/2本
インゲン…1/2パック
玉ねぎ…1/2個
銀杏(水煮)…約15個
オリーブ油…適宜 

(a)
 
  パン粉…1/2カップ強 
  牛乳…60cc 
  卵…1個 


(b)
 
黒炒りごま…大さじ1 
白炒りごま…大さじ1 
酒…大さじ1/2 
砂糖…小さじ1 
ごま油…小さじ1 
塩…小さじ1/2強 
しょうゆ…小さじ1/2 
山椒粉…小さじ1/4 
こしょう…適宜 


(マヨソース)

マヨネーズ…大さじ4
牛乳…大さじ2 
和からし…小さじ1 
塩…2~3つまみ 
こしょう…適宜 

ケンタロウ流【和風ミートローフ】の作り方は、続きに書きました。
    

ケンタロウさんの【簡単えびマヨ】NHKわが家はネットごはん・レシピ


2008年3月18日(火)
NHKテレビ
わが家はネットごはん

きょうの料理などNHK放送の料理番組から毎月、人気・検索の多かったレシピを発表していました。

その中でも、毎月のように検索トップ10入りしたという、ケンタロウさんの【簡単えびマヨ】が、気になって私も作ってみました!

エビと長ねぎを炒めて、マヨネーズと和えるだけ。と、とっても簡単!!えびを衣揚げしないので、あっさりめの仕上がりで美味しかったです~(*^。^*) これは、本当に簡単で気に入りました♪

ケンタロウさんの【簡単えびマヨ】レシピ

<材料>  2人分

えび(無頭。殻付き)・・・8匹
ねぎ・・・1本

にんにく・しょうが・・・各1かけ
マヨネーズ・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1
塩・黒こしょう〈粗びき〉・・・各少々
酒・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1/2

ケンタロウさんの【簡単えびマヨ】の作り方を 続きに書きました。
    

サブコンテンツ

このページの先頭へ