「キューピー3分クッキング」の記事一覧

キューピー3分クッキング【鶏肉のハニーマスタード焼き】 レシピ

キューピー3分クッキングの鶏肉のハニーマスタード焼き
2014年10月2日(木)

日本テレビ

キューピー3分クッキング

キューピー3分クッキング では、【鶏肉のハニーマスタード焼き】 の作り方を紹介していました。

 

あらびきマスタードにハチミツを加えて甘酸っぱく仕上げたたれを絡めています。

 

醤油も少し加えることで、ご飯にもよく合う味付けの一品です。

< 実際に作ってみました!! >

メインのおかずになるので、早速、作ってみました。

 

あらびきマスタードの酸味が、味付けのポイントです。
主人が好むか? 少し不安でしたが、
ハチミツを加えるので、まったく問題なかったよう。

 

あまり食卓に出ない「クレソン」に、
「今日は、ちょっと上品な感じだねぇ」
とのコメントをいただき、今日も満足の夕飯となりました♪

 

◆◇◆ 【鶏肉のハニーマスタード焼き】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

鶏の皮がパリッと香ばしく、
醤油入りのマスタードソースが、ご飯に合ってよかったです\(^o^)/

【鶏肉のハニーマスタード焼き】 のレシピは続きです♪

キューピー3分クッキング【小松菜とエリンギのオイスターソース炒め】 あんかけ焼きそばレシピ

キューピー3分クッキングの小松菜とエリンギのオイスターソース炒め
2014年9月29日(月)

日本テレビ

キューピー3分クッキング

 

小松菜とエリンギ、挽き肉を合わせた【小松菜とエリンギのオイスターソース炒め】 。

ご飯にも合いますが、焼きそばにかけてあんかけ焼きそばなどにもアレンジ出来ます。と放送していました。

< 実際に作ってみました!! >

あんかけ焼きそばにしてみました。
好きなんですよねぇ~個人的にあんかけが(*^_^*)

 

彩りとボリュームアップに、私は人参を追加してみました。
さっと作れるレシピで、これはありがたかったです。

 

オイスター味の挽き肉が、よく麺や具材に絡んで、
美味しかったです\(^o^)/

 

◆◇◆ 【小松菜とエリンギのオイスターソース炒め】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

少ない食材で作れていいですね。

ご飯もすすみそうです!

【小松菜とエリンギのオイスターソース炒め】 のレシピは続きです♪

キューピー3分クッキング【ミートソーススパゲティ】レシピ

キューピー3分クッキングのミートソーススパゲティ
2014年9月2日(火)

日本テレビ

キューピー3分クッキング

野菜ジュースを使って、簡単にサッと作れる【ミートソーススパゲティ】 を放送していました。

 

これは、えらく時間をかけなくても手作りミートソースが作れていいですね(^_-)-☆

 

< 実際に作ってみました!! >

手軽に作れる食材とそれほど時間をかけずに、
市販のソースに似た味わいに仕上がって、これはいい!(^^)!

 

◆◇◆ 【ミートソーススパゲティ】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ミートソースは、他の料理にも使えるので重宝なレシピでオススメ♪
【ミートソーススパゲティ】 のレシピは続きです♪

 

キューピー3分クッキング【鶏肉、なす、ピーマンのみそ炒め】 レシピ

キューピー3分クッキングの鶏肉、なす、ピーマンのみそ炒め
2014年8月19日(火)

日本テレビ

キューピー3分クッキング
石原洋子先生

なすとピーマンをゴロッと使った【鶏肉、なす、ピーマンのみそ炒め】 が、美味しそうでした!

 

なすと味噌、合いますよねぇ(*^。^*)

< 実際に作ってみました!! >

しっかり蒸し焼きするので、綺麗なナス紺はちょっと変色しますが、
大きめに切ってるから存在感があって、食べ応え有ります。

 

ピーマンの食感も残ってて、私好み!
ご飯がすすむメインおかずでナイスです(^O^)/

 

◆◇◆ 【鶏肉、なす、ピーマンのみそ炒め】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材も調味料も手軽に揃うもので作れていいです。
【鶏肉、なす、ピーマンのみそ炒め】 のレシピは続きです♪

キューピー3分クッキング【スパイシーソース焼きそば】 レシピ

キューピー3分クッキングのスパイシーソース焼きそば

2014年8月18日(月)
日本テレビ
キューピー3分クッキング

夏休みや日曜日のお昼など、よく食べられる焼きそばですが、今回は、焼きそばにカレー粉を加えて、スパイシーに仕上げた【スパイシーソース焼きそば】 を紹介していました。

 

具材などはいつもの焼きそばと変わらないので手軽に作れていいです。いつもと少し違う味付けで、カレーの風味で食欲をそそられます。

 

< 実際に作ってみました!! >

早速、作ってみました。
思ったほどカレーが主張していません。
見た感じからも分かるかと思いますが、ほんのりと香る程度です。
添付のソースを使わないので、「いつもと違う味!」になって良かったです。

 

ちなみに、野菜の水分があるので、水を加えないとのことでしたが、
麺がうまいことほぐれずに、私は少し水を加えました。
そのためか?少しベタッとした仕上がりになってしまった気もします(^_^メ)

 

◆◇◆ 【スパイシーソース焼きそば】 ◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━
食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感  ★★★
味の満足度  ★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━
パパッと作れていいですね。
いつもと違った味付けで、満足感もありました。

【スパイシーソース焼きそば】 のレシピは続きです♪

キューピー3分クッキング【チキンソテーにんにくマヨソース】 レシピ

キューピー3分クッキングのチキンソテーにんにくマヨソース
2014年7月30日(水)

日本テレビ

キューピー3分クッキング

ニンニクやハチミツと合わせたマヨネーズソースと、鶏肉を合わせた、【チキンソテーにんにくマヨソース】を作っていました。

鶏のもも肉とむね肉の2種類を使って、それぞれの食感やうまみを楽しんで!というレシピです。

< 実際に作ってみました!! >

よ~く鶏肉にマヨソースが絡んでエビマヨならぬ、鶏マヨと言いたくなる感じ。
ニンニクが効いてお酒のつまみにもなるようですが、
マヨネーズがメインだから、お子さんも好きそう。
「うまい!」
と、主人もパクついてました。
子供が好きそうな料理、味付けはほぼ間違いなく、
気に入ってくれてなによりです。
放送では、トマトと紫玉ねぎのサッパリとしたサラダを合わせていましたが、
私は家にあるキュウリやミニトマトなどを、一緒盛りにしてみました。
マヨソースが濃厚なので、周りの野菜もそのまま何もつけずに食べてちょうどいいくらい。
なんとなくマヨネーズをこれだけ使うと罪悪感・・・感じますよね(^_^;)
野菜用にドレッシングを用意しましたが、使わずじまい。
少しカロリーオフになって、晴れて鶏肉をガシガシ食べることが出来ました(笑)

◆◇◆ チキンソテーにんにくマヨソース ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ソースが濃厚!マヨネーズ好きにはたまらない一品ですね(^_-)-☆
我が家でも好評\(^o^)/ 野菜もすすんでよかったです。 

【チキンソテーにんにくマヨソース】 のレシピは続きです♪

キューピー3分クッキング【豚塩焼き&きゅうりのナムル】レシピ

レシピ キューピー3分クッキング

2014年7月18日(金)

日本テレビ

キューピー3分クッキング

~豚塩焼き&きゅうりのナムル~

キューピー3分クッキング!では、【豚塩焼き&きゅうりのナムル】を作っていました。

タン塩ならピン!ときますが、豚(とん)塩?と聞いて「んっ?!」と思ったら、あら塩で下味つけた生姜焼用の豚肉とのことで。

簡単なキュウリのナムルと一緒に作り方を紹介していました。サンチュに巻いて焼き肉のようにも食べられるようです!

■■■ 【豚塩焼き&きゅうりのナムル】レシピ ■■■

<材料> 4人分

豚肉(しょうが焼き用)…400g

粗塩…小さじ1

こしょう…少々

おろしにんにく…小さじ1

ごま油…大さじ2

サニーレタス…1株

(きゅうりのナムル)

きゅうり…3本(300g)

塩…小さじ1

ごま油…大さじ1

炒り白ごま…大さじ1

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★ 
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

パッと見、味が薄そうですが、

下味のニンニクが効いて、これはうまいっ!!

料理の詳細、感想はあとがきで♪

 

キューピー3分クッキング【なすの肉巻き焼き】レシピ

レシピ キューピー3分クッキング2014年6月23日(月)

日本テレビ

キューピー3分クッキング

~なすの肉巻き焼き~

キューピー3分クッキングでは、旬のなすを使って【なすの肉巻き焼き】の作り方を紹介していました。

こんがりと香ばしく焼けた見た目から、もうご飯がすすみそう!

甘辛のたれが食欲をそそりますね(^_-)-☆ 

■■■ 【なすの肉巻き焼き】レシピ ■■■

<材料> 4人分

なす…6個(480g)

豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)…300g

塩…小さじ1/4

おろしにんにく…少々

サニーレタス…4~5枚

(合わせ調味料)

酒…大さじ1

しょうゆ…大さじ2

砂糖…大さじ1+1/2

すり白ごま…大さじ1

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ナスと豚肉、調味料もウチにあるもので作れました。

手軽で嬉しいシンプル料理!

「ナスを切って巻いて焼く」

そして、甘辛だれと絡めて完成!簡単です。

料理の詳細、感想はあとがきで♪

 

キューピー3分クッキング【チキンカレー竜田】レシピ

レシピ 竜田揚げ2014年6月4日(水)

日テレ

キューピー3分クッキング

藤井 恵 先生

キューピー3分クッキングでは、鶏肉の竜田揚げ【チキンカレー竜田】の作り方を紹介していました。

カレー風味の衣がサクサクとおいしい一品。

冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめとのこと。

実際に作ってみました!!

<見た目>

放送よりも、1個1個がやや大きめです。

欲張りな感じが出ています(^_^;)

竜田揚げというと、所々が白っぽいものを想像しますが、

これは、下味と衣にカレー粉が入ったダブル使いで、

こんがりときつね色に揚がります。

揚げものが苦手な私ですが、失敗はしていない。

放送もこんな感じだったと思うのですが・・・。

<感想>

サクサクというよりも、カリカリにちかい食感。

ひょっとすると、揚げ過ぎた?!かもしれません(笑)

お味は、下味と衣のカレー粉ダブル使いで、

お酒にもご飯にも合う仕上がりです。

これから、ビールにピッタリ!って感じ♪

やや難点は、2度つける衣が、やや面倒です(^_^;)

菜箸やボウルにもカレー衣がたっぷりついてしまって、

洗う手間がかかりました。

もう少し衣が簡単だったら、定番レシピになりそう。

次回に作る時は、2度目の衣をビニール袋に入れて、
シャカシャカと振って衣付けしてみようかと思っています(*^_^*)

キューピー3分クッキング【いか明太マヨパスタ】レシピ

レシピ 明太子パスタ2014年6月3日(火)

日テレ

キューピー3分クッキング

藤井 恵 先生

キューピー3分クッキングでは、人気のスパゲティメニュー【いか明太マヨパスタ】の作り方を紹介していました。

「明太子パスタ」は、簡単でいいですよね!フライパンを使わずに洗いものも少なくて済みます!(^^)!

今回は、相性のいい「イカ」を加えて、ボリュームもアップしたレシピです!

実際に作ってみました!!

<感想>

やっぱり、明太子スパは間違いないですね!!

辛いのが苦手な主人も、明太子パスタなら大丈夫。

マヨネーズが入るから、まろやかになっていいようです。

たらこパスタや明太子パスタのソースは、

スパゲティの余熱でOK!

ソースをボウルの中で合わせられる点も人気のポイントでしょう!

暑さとの戦いになるこれから、とくに重宝です(^_-)-☆

ちなみに、パスタのゆで加減のベストは、

「芯の部分が、髪の毛1本分くらいまだ白く残っているくらい」

だそうです。

勘に頼ったり、キッチンタイマーを使わなくとも、

今後いい目安となります。ご参考までにワンポイントでした♪

サブコンテンツ

このページの先頭へ