「NHKあさイチ」の記事一覧

NHKあさイチ【究極の豚肉じゃが】 レシピ

NHKあさイチの究極の豚肉じゃが
2014年11月25日(火)

NHK

あさイチ
~スゴ技Q ~

NHKあさイチでは、おいしい肉じゃがの作り方を関東風と関西風の2通りを紹介していました。

 

家庭料理の定番の肉じゃがですが、「煮崩れる。味が染みない。肉が硬くなる」といったお悩みを解決する嬉しいレシピ。

 

関東風の【究極の豚肉じゃが】 は、ネーミングで分かるように豚肉を使います。

 

煮込みはたったの15分!冷ましながら味を染み込ませるところがポイントです。
< 実際に作ってみました!! >

牛肉で作る関西風も気になりましたが、
まずは、関東風の【究極の豚肉じゃが】 を作ってみました。

 

むふふ(*^。^*) 美味しいです~!

 

じゃがいものモサッと感が、個人的にはあまり好きでなく、
肉じゃがを好んで作ることがありません。

 

でも今回は、“レシピ通り作ってみた”という思いからか?
なんだか、とっても美味しく感じて今までにないくらい食べました(^^♪
15分煮て、食べる時に温め直すだけなのに、よく味が染みて、おいしいです。

 

だしは顆粒だし。ペーパーナプキンの落とし蓋で、途中、混ぜる必要なし!
という、究極の手軽・ズボラレシピで、楽ちんのところも気に入りました\(^o^)/

ちなみに私は、作ってから食べるまで6~7時間ほど置きました。

 

◆◇◆ 【究極の豚肉じゃが】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

材料と調味料を冷たい状態から15分ほど煮るだけ。
とっても簡単で、我が家の定番になりそう!(^^)!

【究極の豚肉じゃが】 のレシピは続きです♪

NHKあさイチ【きのこの釜玉パスタ】レシピ

NHKあさイチのきのこの釜玉パスタ

2014年10月29日(水)

NHK

あさイチ
~解決ごはん~

NHKあさイチでは、「あっさりしていて、おいしいパスタを教えてください!」というリクエストに、きじまりゅうたさんが【きのこの釜玉パスタ】 を作ってお応えしてました。

油を1滴も使わずに仕上げます。少なめのパスタにレンコンや水菜も加えて、ヘルシーにボリュームアップさせた嬉しいレシピです。

 

< 実際に作ってみました!! >

早速、昼食に作ってみました。
簡単でヘルシー!
なめこのとろみと卵が、よくパスタにからんで、
ホント「釜玉」のようです(*^。^*)

 

放送では、1.6~1.7mmくらいのパスタで作っていました。
私は1.4mmの少し細麺で、えのきや水菜と同じような細さで、
合わせてみました。スルスルッと食べやすかったです♪

 

レンジで簡単に作れる「即席なめたけ」のような具材も、
いい味付けとなって、パスタがすすみました!(^^)!

 

◆◇◆ 【きのこの釜玉パスタ】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ツナ缶や鶏ささみなどを加えたら、
男性でも満足してくれるようにも思います。

【きのこの釜玉パスタ】 のレシピは続きです♪

NHKあさイチ【たまねぎたっぷりシューマイ】 レシピ

NHKあさイチのたまねぎたっぷりシューマイ
2014年9月30日(火)

NHK

あさイチ
~すご技Q!~

NHKあさイチでは、 ”秋たまねぎ“は今が旬!と美味しく玉ねぎをいただく方法を放送していました。

その中でも、メインのおかずになる【たまねぎたっぷりシューマイ】 が興味湧きましたぁ!

挽き肉と同量の玉ねぎを加えて、やわらか~いシュウマイに仕上がるそうです。

< 実際に作ってみました!! >

挽き肉と同量の玉ねぎを加えたことは、はじめてかもです。

捏ねてる時や、皮に包んでいる時には、
それほどやわらかいと思わなかったのですが、
本当にシュウマイがやわらか~い(*^。^*)

 

やっぱり同量加えただけあって、
玉ねぎの甘みや食感を感じて
美味しかったです\(^o^)/

 

◆◇◆ 【たまねぎたっぷりシューマイ】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★☆
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

練ってから1時間置いた方が、より美味しくなる。
ということで、1時間待ちました。
なので、星2つとさせていただきます。

【たまねぎたっぷりシューマイ】 のレシピは続きです♪

NHKあさイチ【とうがんと鶏肉の混ぜごはん】レシピ

NHKあさイチのとうがんと鶏肉の混ぜごはん
2014年9月25日(木)

NHK

あさイチ
~解決ごはん~

NHKあさイチでは、「冬瓜が大好き!煮物以外の使い方、料理を教えてください」というリクエストが。

そこで、斉藤辰夫さんが鶏ひき肉と合わせた混ぜご飯 【とうがんと鶏肉の混ぜごはん】を作っておすすめしていました。

< 実際に作ってみました!! >

冬瓜をはじめて調理しました(^_^.)
結構、皮がかたいので驚きました\(◎o◎)/!

 

そして、食べてみると・・・味が染みてやわらかい。
あまり特徴がなくて、よく冬瓜の良さが分かりませんでした(>_<)

 

でも、淡泊という感じはなく、鶏肉のうま味を吸って、
ご飯がすすみました。

 

◆◇◆ 【とうがんと鶏肉の混ぜごはん】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

炊き立てのご飯に、後から具材を加えるだけの
簡単レシピで、美味しかったです。

【とうがんと鶏肉の混ぜごはん】のレシピは続きです♪

NHKあさイチ【チキン南蛮】レシピ

NHKあさイチのチキン南蛮
2014年9月3日(水)

NHK
NHKあさイチ
~解決ごはん~

NHKあさイチでは、「甘くてジューシーなチキン南蛮を作りたい。なんとか美味しく作れないものでしょうか?」というお悩みが。

そこで、リクエストに応えて美味しい【チキン南蛮】の作り方を紹介していました。

甘酢らっきょうや青じそ、ヨーグルトなどを合わせたタルタルソースが、サッパリとしたチキン南蛮です。

< 実際に作ってみました!! >

鶏肉を揚げて、甘酢とタルタルソースを作って・・・
と、結構、手間のかかるチキン南蛮ですが、
今回のレシピは甘酢を火にかけずに、
調味料を混ぜるだけという点が、楽ちんでよかったです!
揚げたり、タルタルソースを作ったりというのはありますが(^_^;)

 

っで、ヨーグルトを合わせたタルタルソースですが、
青じその爽やかさもあって、なるほどスッキリとしてます!

 

水切りを忘れてて、少し水切りしただけなので本来の味かややあやしいですが、
らっきょう漬けの食感や甘さも加わって、美味しかったです!(^^)!
主人には、あまりにサッパリしているので、マヨネーズを少し加えてみました。
これが好評で、よかったです。作った甲斐がありました(汗)

 

◆◇◆ 【チキン南蛮】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★☆
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

チキン南蛮の手間は、やむおえませんね。
ヨーグルトを水切りする時間なども考慮して星2つとさせていただきました。

【チキン南蛮】のレシピは続きです♪

NHKあさイチ【必ずできる!ギョーザ】 レシピ

NHKあさイチの必ずできる!ギョーザ
2014年8月25日(月)

NHK
NHKあさイチ
~解決!ごはん~

NHKあさイチでは、「結婚3年、餃子を一度もうまく焼けたことがありません!いつも皮なし餃子になってしまう・・・」という切実な奥様からのお悩みが・・・。

そこで、中華料理でおなじみの菰田欣也さんが、【必ずできる!ギョーザ】 の作り方を紹介していました。

失敗しないポイントは、餡を休ませて香ばしく焼くこと!と放送していました。

< 実際に作ってみました!! >

失敗しない・・・という時にかぎって、いまいちの出来だったりするんですよねぇ(T_T)
餡にトマトが入る、変わり種の餃子です。

 

トマトの水分もあって、とても餡がやわらかい餃子になりました。
ジューシーといえばジューシーなんですが・・・
これでいいのか?失敗したのか?

 

でも、トマトの味も感じられて、生姜などでどことなくスッキリ。
何もつけずに、パクパクと食べられる焼き餃子でした。

 

◆◇◆ 【必ずできる!ギョーザ】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ニラが入らず口臭を気にせず食べられていいです!
ゆるい餡でちょっと疑問が残ったので星2つとさせていただきました。
私の失敗かもしれませんねm(__)m

【必ずできる!ギョーザ】 のレシピは続きです♪

NHKあさイチ【レタスたっぷりシャッキリチャーハン】 レシピ

NHKあさイチのレタスたっぷりシャッキリチャーハン

2014年8月5日(火)

NHK

あさイチ
~解決ごはん~

NHKあさイチでは、定番メニューのチャーハンにレタスを加えた【レタスたっぷりシャッキリチャーハン】の作り方を紹介していました。
レタスを使った料理を2品紹介していました。ここのところ、レタスがお手頃価格で使いやすい食材でいいですね(*^。^*)

< 実際に作ってみました!! >

早速レタスを買って作ってみました。
レタスのおかげか(?)、お米1合分ですがいつもより、
ボリュームがあるように感じます!
合びき肉も米粒と同じくらいの大きさで、食べやすくていいです。
はじめにひき肉だけにふった塩も効いてて美味しい!
レタスで味を薄く感じるということもありません。
肉のうま味を感じます。
少し残念だったのは、レタスのシャキシャキ感をもう少し残したかったです。
フライパン2,3振りで盛り付けましたが、それも火を止めて!
余熱だけでも、とくに葉先の方はクタッとしてしまいました(^_^メ)
芯に近い方は良かったでので、今度は葉先の方はもう少し大きめにカットし、
盛り付け時に加えるくらい、チャーハンと合わせるのを遅らせようと思います。

◆◇◆ 【レタスたっぷりシャッキリチャーハン】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

いい味付けで、おすすめです!
【レタスたっぷりシャッキリチャーハン】 のレシピは続きです♪

NHKあさイチ【たまドレあんのわかめオムレツ】レシピ

レシピ NHKあさイチ

2014年7月17日(木)

NHKテレビ

あさイチ

~解決!ごはん~

NHKあさイチ解決!ごはんのコーナーでは、「玉ねぎを生でおいしく食べたい!」というリクエストに、切って漬けるだけの簡単!【たまねぎっしりドレッシング】を作っておすすめしていました。

この玉ねぎドレッシングを使ったレシピで、【たまドレあんのわかめオムレツ】も合わせて紹介。

お酢の酸味と仕上げの水溶き片栗粉で、とろみのついた玉ねぎドレッシングのあんかけが、なんとも美味しそうでした(*^。^*)

■■■ 【たまドレあんのわかめオムレツ】レシピ ■■■

<材料> 2~3人分

カットわかめ…小さじ2

グリーンアスパラガス…100g

卵…3コ

塩、こしょう…各少々

サラダ油…小さじ2

水溶きかたくり粉…少々

(A)

たまねぎっしりドレッシング…大さじ2 ⇒レシピはこちら

水…カップ1/4

砂糖…小さじ1/2~1

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★☆☆

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

作ったタマネギのドレッシングを使って、

早速、具をアスパラに代わってオクラで作ってみました。

料理の詳細、感想はあとがきで♪

 

NHKあさイチ【たまねぎっしりドレッシング】レシピ

レシピ NHKあさイチ

2014年7月17日(木)

NHKテレビ

あさイチ

~解決!ごはん~

NHKあさイチ解決!ごはんのコーナーでは、「玉ねぎを生でおいしく食べたい!」というリクエストが。

そこで、切って漬けるだけの簡単!【たまねぎっしりドレッシング】を作っておすすめしていました。

この玉ねぎドレッシングを使って、【たまドレあんのわかめオムレツ】や、【じゃがいもとベーコンのたまドレ煮】などのアレンジメニューも出来ると合わせて紹介されました。

とっても万能なドレッシングで、興味深かったです。

■■■ 【たまねぎっしりドレッシング】レシピ ■■■

<材料> 作りやすい分量

たまねぎ…1コ(150g)

塩…小さじ1/2

砂糖…大さじ2

みりん…大さじ6

酢…大さじ6

しょうゆ…大さじ5

サラダ油…大さじ4~5

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

まずは、タマネギのドレッシングを作ってみました。

ホント、切って混ぜて(振って)待つだけ!

と、とっても簡単でした!

料理の詳細、感想はあとがきで♪

NHKあさイチ【なすと鶏ひき肉の甘辛ガパオ風炒め】レシピ

レシピ ガパオライス2014年7月2日(水)

NHKテレビ

あさイチ

メインテーマ

~魔法のスパイス~

今朝のNHKあさイチでは、ぐったりする夏本番を前に、スパイス使いを覚えて夏をおいしく乗り切りましょう!とスパイスに着目していました。

そして、ハンバーグに定番のナツメグは、ご飯と合わせたワンプレートで、タイのガパオライスのような【なすと鶏ひき肉の甘辛ガパオ風炒め】にも使えますと放送していました。

臭み消し効果があるナツメグですが、料理の味全体を豊かに、奥行きのあるプロのような味わいに仕上げて、減塩効果も期待できるとか。 お味が気になりますね!

■■■ 【なすと鶏ひき肉の甘辛ガパオ風炒め】レシピ ■■■

<材料> 4人分

鶏ひき肉・・・240g

なす・・・2本

赤パプリカ・・・1コ

たまねぎ・・・1/2コ

にんにく(すりおろす)・・・小さじ1/2

ナツメグ・・・小さじ1/3

塩・・・小さじ1/4

サラダ油・・・大さじ2

(合わせ調味料)

しょうゆ・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ1

酒・・・大さじ2

チキンスープのもと(中国風)・・・小さじ1

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ワンプレートでお助けレシピ!
早速、夕飯に作ってみました。

オイスターソースやナンプラー、バジルといった食材を使わずに、

ナツメグがあれば揃いやすい材料で作れます!

見た目、薄味に見えますが、評価はあまめの星3つです\(^o^)/

料理の詳細、感想はあとがきで♪

サブコンテンツ

このページの先頭へ