「NHKきょうの料理・ビギナーズ」の記事一覧

NHKきょうの料理【大根と肉だんごのしょうゆ煮】レシピ

きょうの料理の大根と肉だんごのしょうゆ煮
2014年11月20日(木)

NHK

きょうの料理

【根菜たっぷりおかず ベスト3】

NHK きょうの料理では、人気の高い里芋、れんこん、大根のレシピベスト3を紹介していました。

 

その中で第3位に【大根と肉だんごのしょうゆ煮】が 選ばれていました。

 

蒸した大根に肉団子の旨味が煮含んで、肉団子はもちろん大根もとても美味しい!と好評のレシピです。

 

< 実際に作ってみました!! >

材料が大根と挽き肉だけととって揃いやすい!
その上、メインになってご飯がすすむこと間違いなし!

 

作らにゃ損々(^^♪
肉団子がやわらかくて、おいしかったです(*^。^*)

 

ちなみに、本来は大根を先に蒸します。
でも私は電子レンジ加熱で、手間を省きました(^_^;)
それでも、十分に味が染み込んで、大根がもっと多めでもよかったくらい!

 

◆◇◆ 【大根と肉だんごのしょうゆ煮】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

少ない食材で作れていいです。

若干、アク取りに手間がかかりましたが、
おいしかったでの星3つといたしました(*^_^*)

【大根と肉だんごのしょうゆ煮】 のレシピは続きです♪

NHKきょうの料理【豚肉とれんこんの炒め煮】 レシピ

きょうの料理の豚肉とれんこんの炒め煮
2014年11月20日(木)

NHK

きょうの料理

【根菜たっぷりおかず ベスト3】

NHK きょうの料理では、人気の高い里芋、れんこん、大根のレシピベスト3を紹介していました。

 

第2位に栗原はるみさんの【豚肉とれんこんの炒め煮】 が選ばれました。

 

レンコンと豚肉のみの嬉しいレシピ!しょうゆの香ばしさがたまらない味付けでお酒のおつまみにも、ご飯のおかずにもよく合います。

 

< 実際に作ってみました!! >

レンコンの食感がいいです!

炒めている間に、レンコンに火が通るよりも、
焦げついてきて、少々焦りました(^_^;)
でも、なんとか食べられてひと安心(*^。^*)

 

レンコンや豚肉に醤油がよくからんで、
ご飯がとんでもなくすすみます!!

 

主人にも「うまいね、コレ!」と好評でよかったです(^^♪

 

◆◇◆ 【豚肉とれんこんの炒め煮】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

少ない食材で作れて、メインになるおかずで最高\(^o^)/
【豚肉とれんこんの炒め煮】 のレシピは続きです♪

NHKきょうの料理ビギナーズ【れんこんと豚ひき肉の混ぜご飯】 レシピ

NHKきょうの料理ビギナーズのれんこんと豚ひき肉の混ぜご飯
2014年10月27日(月)

NHK
きょうの料理ビギナーズ

NHKきょうの料理ビギナーズ では、「ひと工夫で本格味!和と洋のご飯」というテーマから、【れんこんと豚ひき肉の混ぜご飯】を作っていました。

 

炊きあがったご飯に、甘辛く煮たレンコンとひき肉を混ぜるだけの簡単混ぜご飯です!

 

おかずが、ちょっと少なくても満足出来そうな嬉しいレシピ♪

 

< 実際に作ってみました!! >

ウチにあったレンコンと鶏のひき肉を使って、
早速作ってみました(^O^)/

 

実際の豚のひき肉を使ったものよりも、
鶏ひき肉であっさり仕上がったかもしれません。
ほどよい油分と、しっとり感でおいしい(*^。^*)

 

浸水もせずに、炊き上げてしまいましたが、
しっとり、少しもっちり感じます。
新米だからかな?

 

レシピ通り1時間ほどお米を浸水させたら、
どうなっちゃうんでしょう(・・?
もっちもちで、箸も止まらないかもです!(^^)!

 

◆◇◆ 【れんこんと豚ひき肉の混ぜご飯】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご飯にボリュームが出て、おかずが少なくてもOKのような、
そんな気にさせてくれる、ありがたいレシピでした。

【れんこんと豚ひき肉の混ぜご飯】のレシピは続きです♪

NHKきょうの料理 【きのこチーズトースト】 塩きのこレシピ

NHKきょうの料理のきのこチーズトースト

2014年10月6日(月)

NHK

きょうの料理

NHKきょうの料理では、きのこをストックする【塩きのこ】を作っていました。

 

その【塩きのこ】を使って、  【きのこチーズトースト】 などが作れますとも放送していました。

 

きのこは今の時期旬ですし、食物繊維が豊富で腸の働きにも良いので、興味が湧きますね!

< 実際に作ってみました!! >

早速、【塩きのこ】を作ったので、
まずは【塩きのこ汁】を作りました。

 

で次に、【きのこチーズトースト】 を作ってみました。
きのこにしっかり塩味がついているので、
マヨネーズとチーズの塩気も加わって、
少し塩辛いように思うほどでした(^_^.)

 

でも、簡単でヘルシーにも思えてよかったです。

 

◆◇◆ 【きのこチーズトースト】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

塩きのこを作っておけば、簡単に作れていいです。
【きのこチーズトースト】 のレシピは続きです♪

NHKきょうの料理【和風きのこハンバーグ】レシピ

きょうの料理の和風きのこハンバーグ
2014年10月8日(水)

NHK

きょうの料理

NHKきょうの料理では、きのこのストックというテーマで、【和風きのこハンバーグ】 を作っていました。

しめじやエリンギなど4種類のきのこを、薄く切り冷凍した【ヒラヒラ冷凍きのこ】を使います。

いつでも使えて、ハンバーグのかさ増しにもなって魅力的な和風ハンバーグでした。

< 実際に作ってみました!! >

【ヒラヒラ冷凍きのこ】を作りました。
合わせて、放送紹介された
【和風きのこハンバーグ】を夕飯に作ってみました。

 

きのこが入った肉だねです。
ふんわりやわらかく、それでいて、
きのこの食感もあります。

 

噛む回数も増えて、ハンバーグのボリュームも増して、
これは一石二鳥!

 

食卓でポン酢をかけていただくのも、
楽ちんで助かりました(*^。^*)

 

◆◇◆ 【和風きのこハンバーグ】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

玉ねぎを炒める手間がありますが、
ハンバーグなら仕方ないかな。
ということで、星3つとさせていただきました。

【和風きのこハンバーグ】 のレシピは続きです♪

NHKきょうの料理・ヒラヒラ冷凍きのこで【中国風きのこあんかけ焼きそば】レシピ

NHKきょうの料理の中国風きのこあんかけ焼きそば
2014年10月8日(水)

NHK

きょうの料理

NHKきょうの料理では、ストック上手のきのこレシピというテーマで、数種類のきのこを切って冷凍する【ヒラヒラ冷凍きのこ】を作っていました。

この【ヒラヒラ冷凍きのこ】を使って、【中国風きのこあんかけ焼きそば】も作れますと放送していました。
 

< 実際に作ってみました!! >

あんかけ系が、個人的にものすごく好きなんですよねぇ~
早速、作ってみました。

 

【ヒラヒラ冷凍きのこ】は、切って冷凍するだけ!
とっても簡単で、薄切りなので火の通りもよく、
凍ったままあんかけに加える作り方で、楽ちんでした(^O^)/

 

これなら、あんかけも気軽に作れて、ラーメンのトッピングや、
他には、ハンバーグに加えたりも出来て重宝しそうです。

 

◆◇◆ 【中国風きのこあんかけ焼きそば】◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

簡単!それでいて、少ない食材であんかけが作れていいです。

【中国風きのこあんかけ焼きそば】のレシピは続きです♪

NHKきょうの料理【塩きのこ汁】レシピ

きょうの料理の塩きのこ汁
2014年10月6日(月)

NHK
きょうの料理

NHKきょうの料理では、「ストック上手のきのこレシピ」というテーマできのこを使った料理を紹介していました。

 

その中で、4種類のきのこを使ったうま味たっぷりの【塩きのこ】のアレンジレシピとして、【塩きのこ汁】 の作り方も放送されました。

 

< 実際に作ってみました!! >

昨日、【塩きのこ】を作りました。
そこで早速、夕飯に【塩きのこ汁】 も作ってみました。

 

豆腐が入って、どうも味が薄いのでは???
とつい薄口醤油を加えてみたりしました。

 

が、具材の塩きのこを食べたら、しっかり味がついてました\(◎o◎)/!
なので、汁は薄めの味付けで十分だったようです(^_^.)

 

◆◇◆ 【塩きのこ汁】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

仕上げで調整する塩きのこ汁を、
もっと多く加えるべきだったのかもしれませんが、
ちょっと味付けに悩んだので、星2つとさせていただきました。

【塩きのこ汁】 のレシピは続きです♪

NHKきょうの料理【ミックスなめたけ】の作り方

NHKきょうの料理のミックスなめたけ
2014年10月6日(月)

NHK

きょうの料理

NHKきょうの料理では、上手にストックきのこ!ということで、  【ミックスなめたけ】の作り方を紹介していました。

キノコのうま味と甘辛い味が、ご飯によく合います。

すぐにご飯のお供として食べられます。大根おろしなどとあえ物にするのもおすすめだそうです。

< 実際に作ってみました!! >

せっかくなので、【塩きのこ】と合わせて、
【ミックスなめたけ】も作ってみました。

 

こちらは醤油や砂糖で煮絡めます。
甘辛い味付けが、ご飯によく合いそうです!

 

お馴染みのえのきだけの他に、
しめじと椎茸が加わって、
リッチな「なめたけ」の出来上がり\(^o^)/

 

◆◇◆ 【ミックスなめたけ】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★☆
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

煮汁がなくなるくらいまで、煮詰めます。
思ったよりちょっと時間がかかったので、
星2つとさせていただきます。

【ミックスなめたけ】のレシピは続きです♪

NHKきょうの料理【塩きのこ】 の作り方

きょうの料理の塩きのこ
2014年10月6日(月)

NHK

きょうの料理

NHKきょうの料理では、ストック上手きのこのレシピということで、
【塩きのこ】 の作り方を放送していました。

たっぷり4種類のきのこを使って、うま味たっぷり!

翌日から使えて、うまみの出た汁も活用できます。 汁物、煮物、鍋物などあらゆるきのこ料理に使える重宝な常備菜です。

< 実際に作ってみました!! >

早速、作ってみました!
こんなにも鍋に入らない(@_@;)
と思うほど、たっぷりのきのこの量でした。
でも、時間の経過と共に、かさが減ってきて一安心。

 

いい塩気で、箸休めにピッタリの味付けでした!
1日も待てないほど、箸が止まらなくなります(笑)

 

◆◇◆ 【塩きのこ】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

茹でて、塩をまぶすだけ!とっても簡単です。
シャキシャキとした食感が、気に入りました(^^♪

シチューやきのこ汁を紹介していましたが、
アレンジレシピを作る前に、このままおつまみとして、完食してしまいそうです(笑)

【塩きのこ】 のレシピは続きです♪

きょうの料理のかぼちゃと牛肉のバターじょうゆ
2014年9月25日(木)

NHK

きょうの料理

「元気回復!かぼちゃのほっこりレシピ ベスト3」というテーマに、見事!第1位に選ばれた【かぼちゃと牛肉のバターじょうゆ】 です。

 

かぼちゃが美味しい時期ならではの一品。挽き肉でもかぼちゃに絡んで美味しいです。とのことでした。

 

< 実際に作ってみました!! >

私は、レシピ通り牛切り落とし肉で作ってみました。
かぼちゃを電子レンジ加熱してから炒めるので、
あっという間に出来上がる、嬉しい時短レシピでした\(^o^)/

 

バター醤油の風味に期待しましたが、
ちょっと飛んじゃったかなぁ・・・

 

味付けは思ったような仕上がりになりませんでしたが、
かぼちゃがホクホクと美味しかったです(*^_^*)

 

◆◇◆ 【かぼちゃと牛肉のバターじょうゆ】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━

牛肉でしっかりメインのおかずになるからいいです。

【かぼちゃと牛肉のバターじょうゆ】 のレシピは続きです♪

サブコンテンツ

このページの先頭へ