「TBS」の記事一覧

いっぷく!【パラパラチャーハン】 まんぷくキッチンレシピ

いっぷく!まんぷくキッチンのお家で作れる パラパラチャーハン
2014年11月6日(木)

TBS

いっぷく!
~まんぷくキッチン~

「チャーハンがベチャベチャになってしまう。パラパラに仕上げたい」という奥様からのお悩み。

 

そこで、菰田欣也さんが、お家で簡単!【パラパラチャーハン】 の作り方を紹介していました。

 

具材は下茹でして、味付けをする!卵とご飯は合わせて味付けをしておくこと!など驚きのテクニックが満載のレシピです。

 

< 実際に作ってみました!! >

具材にも卵ご飯にも味がついているので、
火にかけてから、慌てることがありませんでした。

 

パラパラになるのを待つ!
って感じで、本当にパラパラに仕上がりました\(^o^)/

 

もちろん、味もすぐに決まります。
下ごしらえにやや手間がかかりますが、美味しかったです♪

 

◆◇◆ 【パラパラチャーハン】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ハムやソーセージでなく「豚ロース肉」
という点が、やや手軽さに欠ける気がしますが、
ほか食材が揃いやすいものばかりなので、あまめの星3つで。

【パラパラチャーハン】 のレシピは続きです♪

いっぷく!まんぷくキッチン【キノコたっぷり あんかけチャーハン】 レシピ

いっぷく!まんぷくキッチンのキノコたっぷり あんかけチャーハン
2014年11月6日(木)

TBS

いっぷく!
~まんぷくキッチン~

いっぷく!まんぷくキッチンでは、【キノコたっぷり あんかけチャーハン】 を作っていました。

 

パラパラのチャーハンに仕上げるポイントは、先にご飯と卵を合わせて味付けをすること!フライパンは動かさない!などが大事と放送してました。

 

< 実際に作ってみました!! >

パラパラチャーハンにあんがかかって、最高\(^o^)/
私の大好きなあんかけです。

 

きのこが3種類も入って、ヘルシー。
かつボリュームもあります!

 

「これ、うまいねぇ」
と主人のコメントも出て、なにより(^^♪

◆◇◆ 【キノコたっぷり あんかけチャーハン】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★☆
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

チャーハンのほかに、あんかけも作るので、
星2つとさせていただきました。

【キノコたっぷり あんかけチャーハン】 のレシピは続きです♪

いっぷく!まんぷくキッチン【極ウマ味染みブリ大根】 レシピ

いっぷく!まんぷくキッチンの極ウマ味染みブリ大根
2014年10月23日(木)

TBS

いっぷく!
~まんぷくキッチン ~

「ぶり大根が生臭くて、美味しく作ってほしい」というご主人様からのお悩み・リクエストに応えて、【極ウマ味染みブリ大根】 の作り方を志村幸一郎さんが紹介していました。

 

塩をふり10分、焼いて、湯引きして・・・と丁寧な下処理で、魚の生臭さがなくなるということでした。

 

< 実際に作ってみました!! >

ぶりが、店頭によく並ぶようになりましたよね。
私も売り切れ寸前の最後のぶりをゲットできたので、
遅い夕飯でしたが、作ってみました。

 

ひと手間もふた手間も下ごしらえがあって、
作り始めてから、ちょっと後悔しました(^_^;)

 

粗熱をとって煮含ませる時間もわずかしかなく、
大根はもう少し染みさせたかったです。

 

でも、改めて考えたら、あれだけの時間で
ここまで味が染みたら、すごいかも!
とも思いなおしました。

 

もちろん、生臭さもなく我が家の主人も、
美味しいと完食でなにより。

 

◆◇◆ 【極ウマ味染みブリ大根】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★☆
調理の時間  ★★☆
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

焼いたり、茹でたり、工程が多いです(^_^.)
でもそのひと手間で、食べやすくて、
味の染みたぶり大根が作れました(^O^)/

【極ウマ味染みブリ大根】 のレシピは続きです♪

噂の東京マガジン【ロールキャベツ】 やってTRY!レシピ

噂の東京マガジン やってTRY!のロールキャベツ

2014年10月5日(日)

TBS

噂の東京マガジン
~やってTRY! ~

噂の東京マガジンでは、【ロールキャベツ】 をやってトライ!していました(13人中3人成功)。

これから寒くなる季節には、煮込み料理が恋しくなりますよねぇ(*^。^*)

スタジオでは、キャベツを小さな円形に切って、一口サイズの【ロールキャベツ】を作っていました。

< 実際に作ってみました!! >

キャベツがお高いので、半玉を買ってきて作ってみました。
でも、円形に切り抜く作業で、思うような枚数が取れませんでした(+_+)
なので、本来は1人3個ずつですが、我が家は2個ずつです。

 

肉だねは、分量通りなので、一口サイズよりもやや大きめの
ロールキャベツが出来上がりました。
本来は、もうちょっと小さめ。
コロンとして、見た目が可愛らしいです(^^♪

 

鶏ガラスープでキャベツを下茹でしながら下味もつける
というところを、実は失敗しました(*_*)
ただのお湯で下茹でしただけ・・・そのためなのか?
仕上がりが、なんか物足りない感じになって、
ちょっと残念な結果となりました(T_T)

 

◆◇◆ 【ロールキャベツ】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★☆
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ラップに包んで、電子レンジ加熱するだけと簡単!
煮込み時間を短縮出来るレシピです。
キャベツを円型抜きするちょっと手間が・・・星2つに。
【ロールキャベツ】 のレシピは続きです♪

噂の東京マガジン【揚げ出し豆腐】やってTRY!レシピ

噂の東京マガジン やってTRY!の揚げ出し豆腐
2014年9月21日(日)

TBS

噂の東京マガジン
~やってTRY!~

居酒屋などで、冬場に食べたくなるメニューの1つ【揚げ出し豆腐】 をやってトライ!していました。

スタジオでは、椎茸やしめじなどこの時期らしいキノコたっぷりのだし汁をかけた揚げだし豆腐を作っていました。

< 実際に作ってみました!! >

随分と秋めいてきて、揚げものを作る気になってきました。
と言っても、私は少ない油で「揚げてる」と言えるかあやしいですが(^_^;)

 

今回のレシピは、だし汁にとろみをつけません。
きのこのうま味で十分に美味しい!とのことです。
個人的には、もう少し豆腐にからんだら嬉しかったなぁ・・・。

 

◆◇◆ 【揚げ出し豆腐】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★☆
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

揚げる手間で星2つとさせていただきます。

【揚げ出し豆腐】 のレシピは続きです♪

いっぷく!【サケとキノコの蒸し焼き】 まんぷくキッチンレシピ

 


いっぷく!まんぷくキッチンのサケとキノコの蒸し焼き
2014年9月18日(木)

TBS
いっぷく!

~まんぷくキッチン~

今日のいっぷく!まんぷくキッチンでは、きのこをたっぷりと使った【サケとキノコの蒸し焼き】 を作って紹介していました。

 

しいたけ、えのきだけ、舞茸の3種類と、じゃがいもも入って秋満載!って感じの一品です。

< 実際に作ってみました!! >

早速、家にあったきのこで作ってみました。
きのこの食感の違いや旨みが感じられます。

 

最後に加えるバターの風味・コクもいいですね(^^
放送では、ローズマリーの香りをプラスしていました。

 

私は手に入らなかったので、ローリエを加えてみましたが、
ほんのり洋風の感じにも仕上がって、
レシピの味に近づいたかなぁと思うのですが・・・。

 

ちなみに、じゃがいもが「ホクッ」とやわらかく、
うまみを吸って、おいしかったです(*^。^*)

 

◆◇◆ 【サケとキノコの蒸し焼き】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★☆
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

結構、ボリュームがあって満足感ありました。
じゃがいもを炒めて火を通す点が、やや時間がかかったので、
星2つとさせていただきました。

【サケとキノコの蒸し焼き】 のレシピは続きです♪

噂の東京マガジン【れんこんのはさみ揚げ】やってTRY!レシピ

噂の東京マガジン やってTRY!のれんこんのはさみ揚げ
2014年9月14日(日)

TBS

噂の東京マガジン
~やってTRY!~

今日の噂の東京マガジンでは、【れんこんのはさみ揚げ】 をやってTRY!していました(12人中3人成功)。

 

スタジオでは、定番の鶏ひき肉を挟んだものと、明太子餅を挟んだ【もち明太子のはさみ揚げ】の2種類を作って紹介していました。

 

< 実際に作ってみました!! >

早速、夕飯に【れんこんのはさみ揚げ】 だけを作ってみました。
鶏ひき肉にしっかり下味をつけるので、
なにもつけずに、そのままでいただけました。

 

かなりしっかりめと感じました。
塩分が気にかかる方は、減量してもいいかもです^^

 

れんこんの歯触りと、鶏肉の旨みと味わえて、
メインのおかずになってよかったです(^O^)/

 

◆◇◆ 【れんこんのはさみ揚げ】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★☆
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

揚げる手間がありますが、
私は少なめの油で作りました。
星3つとさせていただきます。

【れんこんのはさみ揚げ】 のレシピは続きです♪

新チューボーですよ!【和風おろしハンバーグ】 レシピ

の
2014年9月6日(土)

TBS
新チューボーですよ!

ゲスト:橋本愛さん

新チューボーですよ!では、【和風おろしハンバーグ】 を作っていました。

 

大根や玉ねぎ、生姜をすりおろした醤油ベースのソースに、ゲストの橋本愛さんも「どストライクの味!」と星3つ。とのことで、どんな味か気になりますね!!

< 実際に作ってみました!! >

早速、夕飯に作ってみました。
ん~我が家でも「どストライクの味!」に大満足~\(^o^)/新チューボーですよ!の和風おろしハンバーグ

 

ソースは最後に後がけ。煮込みまんせんが、
ハンバーグがとってもジューシー♪♪♪

 

今まで作った中でも、1番おいしく出来たかも。
というくらい、最高の出来、お味でした!(^^)!

 

◆◇◆ 【和風おろしハンバーグ】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★☆
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ハンバーグを焼いている間にソースを作って、
時間はそれほどかかりませんが、
ソース用に大根のほか玉ねぎ、生姜もおろします。

ハンバーグとは別に作るところが、 ちょっとだけ手間がかかるので、
星2つとさせていただきました

【和風おろしハンバーグ】 のレシピは続きです♪

噂の東京マガジン・やってTRY!【冷やし中華】レシピ

噂の東京マガジン やってTRY!の冷やし中華
2014年8月3日(日)

TBS

噂の東京マガジン~やってTRY!

今週の噂の東京マガジンでは、「錦糸卵」をやってTRY!していました。そこで、スタジオでは、錦糸卵がのった定番の【冷やし中華】 を作って放送していました。

ごまのドレッシングにひと工夫した、手作りだれでいただく冷やし中華です。興味が湧きます!

< 実際に作ってみました!! >

このところ暑さが厳しくて、冷たい麺が食べたくなります!
早速、作ってみました!
冷やし中華だれにウーロン茶を加えるところが、気なりますよね。
でも、ごまや醤油の濃さでウーロン茶を加えてもさほど分からない。
というか、まったく分かりませんでした(^_^メ)
少し渋みを感じるような気もしますが・・・。
加えることで、殺菌作用の効果で1週間ほど保存が可能なので、
蒸し鶏や冷やしトマトにかけるなどアレンジが効くということです。
しょうゆやレモンも加えて、ごまのコクがありつつスッキリとしたタレで、
個人的には、しょう油派なのでゴマが強すぎずによかったです!気に入りました\(^o^)/
麺を食べ終わった後でも、ゴクゴクと飲んでしまったほど(笑) おいしかったです!!

◆◇◆ 【冷やし中華】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★☆

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

少し揃える具材が多いです。
でも、食べ応えがあって満足感のある冷やし中華です!

【冷やし中華】 のレシピは続きです♪

いっぷく!まんぷくキッチン【ナスのスペシャル和風カレー】レシピ

レシピ いっぷく

2014年7月17日(木)

TBSテレビ

いっぷく!

~まんぷくキッチン~

いっぷく!まんぷくキッチンのコーナーでは、吉岡英尋さんが「なすび亭」だけに「ナス」を使って【ナスのスペシャル和風カレー】を作って紹介していました。

揚げ浸ししたナスの出し汁(漬け汁)を使って、和風に仕上げる点がポイントです。

豆腐ムースのトッピングも斬新!温かいカレーと冷たい豆腐ムースのコラボです。

■■■ 吉岡英尋さんの【ナスのスペシャル和風カレー】レシピ ■■■

<材料> 2人分

ナス・・・1本

合挽き肉・・・200g

ジャガイモ・・・1個(160g)

ニンジン・・・1/2本(70g)

タマネギ・・・1/2個(120g)

サラダ油・・・大さじ5

酒・・・大さじ2

カレールゥ・・・30g

ご飯・・・適量

(ナスの揚げびたし用の汁)

鶏がらスープ・・・450cc

しょう油・・・50cc

みりん・・・50cc

(豆腐のムース)

豆腐(絹)・・・1/4丁

生クリーム・・・大さじ1(なければ牛乳)

おろしショウガ・・・小さじ1/2

塩・・・少々

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★☆

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

しっかり濃いめの和風カレーが出来ました(^O^)/

豆腐のムースと合わせて食べると、丁度よかったです。

料理の詳細、感想はあとがきで♪

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ