「いっぷく まんぷくキッチン」の記事一覧

いっぷく!【パラパラチャーハン】 まんぷくキッチンレシピ

いっぷく!まんぷくキッチンのお家で作れる パラパラチャーハン
2014年11月6日(木)

TBS

いっぷく!
~まんぷくキッチン~

「チャーハンがベチャベチャになってしまう。パラパラに仕上げたい」という奥様からのお悩み。

 

そこで、菰田欣也さんが、お家で簡単!【パラパラチャーハン】 の作り方を紹介していました。

 

具材は下茹でして、味付けをする!卵とご飯は合わせて味付けをしておくこと!など驚きのテクニックが満載のレシピです。

 

< 実際に作ってみました!! >

具材にも卵ご飯にも味がついているので、
火にかけてから、慌てることがありませんでした。

 

パラパラになるのを待つ!
って感じで、本当にパラパラに仕上がりました\(^o^)/

 

もちろん、味もすぐに決まります。
下ごしらえにやや手間がかかりますが、美味しかったです♪

 

◆◇◆ 【パラパラチャーハン】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ハムやソーセージでなく「豚ロース肉」
という点が、やや手軽さに欠ける気がしますが、
ほか食材が揃いやすいものばかりなので、あまめの星3つで。

【パラパラチャーハン】 のレシピは続きです♪

いっぷく!まんぷくキッチン【キノコたっぷり あんかけチャーハン】 レシピ

いっぷく!まんぷくキッチンのキノコたっぷり あんかけチャーハン
2014年11月6日(木)

TBS

いっぷく!
~まんぷくキッチン~

いっぷく!まんぷくキッチンでは、【キノコたっぷり あんかけチャーハン】 を作っていました。

 

パラパラのチャーハンに仕上げるポイントは、先にご飯と卵を合わせて味付けをすること!フライパンは動かさない!などが大事と放送してました。

 

< 実際に作ってみました!! >

パラパラチャーハンにあんがかかって、最高\(^o^)/
私の大好きなあんかけです。

 

きのこが3種類も入って、ヘルシー。
かつボリュームもあります!

 

「これ、うまいねぇ」
と主人のコメントも出て、なにより(^^♪

◆◇◆ 【キノコたっぷり あんかけチャーハン】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★☆
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

チャーハンのほかに、あんかけも作るので、
星2つとさせていただきました。

【キノコたっぷり あんかけチャーハン】 のレシピは続きです♪

いっぷく!まんぷくキッチン【極ウマ味染みブリ大根】 レシピ

いっぷく!まんぷくキッチンの極ウマ味染みブリ大根
2014年10月23日(木)

TBS

いっぷく!
~まんぷくキッチン ~

「ぶり大根が生臭くて、美味しく作ってほしい」というご主人様からのお悩み・リクエストに応えて、【極ウマ味染みブリ大根】 の作り方を志村幸一郎さんが紹介していました。

 

塩をふり10分、焼いて、湯引きして・・・と丁寧な下処理で、魚の生臭さがなくなるということでした。

 

< 実際に作ってみました!! >

ぶりが、店頭によく並ぶようになりましたよね。
私も売り切れ寸前の最後のぶりをゲットできたので、
遅い夕飯でしたが、作ってみました。

 

ひと手間もふた手間も下ごしらえがあって、
作り始めてから、ちょっと後悔しました(^_^;)

 

粗熱をとって煮含ませる時間もわずかしかなく、
大根はもう少し染みさせたかったです。

 

でも、改めて考えたら、あれだけの時間で
ここまで味が染みたら、すごいかも!
とも思いなおしました。

 

もちろん、生臭さもなく我が家の主人も、
美味しいと完食でなにより。

 

◆◇◆ 【極ウマ味染みブリ大根】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★☆
調理の時間  ★★☆
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

焼いたり、茹でたり、工程が多いです(^_^.)
でもそのひと手間で、食べやすくて、
味の染みたぶり大根が作れました(^O^)/

【極ウマ味染みブリ大根】 のレシピは続きです♪

いっぷく!【サケとキノコの蒸し焼き】 まんぷくキッチンレシピ

 


いっぷく!まんぷくキッチンのサケとキノコの蒸し焼き
2014年9月18日(木)

TBS
いっぷく!

~まんぷくキッチン~

今日のいっぷく!まんぷくキッチンでは、きのこをたっぷりと使った【サケとキノコの蒸し焼き】 を作って紹介していました。

 

しいたけ、えのきだけ、舞茸の3種類と、じゃがいもも入って秋満載!って感じの一品です。

< 実際に作ってみました!! >

早速、家にあったきのこで作ってみました。
きのこの食感の違いや旨みが感じられます。

 

最後に加えるバターの風味・コクもいいですね(^^
放送では、ローズマリーの香りをプラスしていました。

 

私は手に入らなかったので、ローリエを加えてみましたが、
ほんのり洋風の感じにも仕上がって、
レシピの味に近づいたかなぁと思うのですが・・・。

 

ちなみに、じゃがいもが「ホクッ」とやわらかく、
うまみを吸って、おいしかったです(*^。^*)

 

◆◇◆ 【サケとキノコの蒸し焼き】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★☆
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

結構、ボリュームがあって満足感ありました。
じゃがいもを炒めて火を通す点が、やや時間がかかったので、
星2つとさせていただきました。

【サケとキノコの蒸し焼き】 のレシピは続きです♪

いっぷく!まんぷくキッチン【ナスのスペシャル和風カレー】レシピ

レシピ いっぷく

2014年7月17日(木)

TBSテレビ

いっぷく!

~まんぷくキッチン~

いっぷく!まんぷくキッチンのコーナーでは、吉岡英尋さんが「なすび亭」だけに「ナス」を使って【ナスのスペシャル和風カレー】を作って紹介していました。

揚げ浸ししたナスの出し汁(漬け汁)を使って、和風に仕上げる点がポイントです。

豆腐ムースのトッピングも斬新!温かいカレーと冷たい豆腐ムースのコラボです。

■■■ 吉岡英尋さんの【ナスのスペシャル和風カレー】レシピ ■■■

<材料> 2人分

ナス・・・1本

合挽き肉・・・200g

ジャガイモ・・・1個(160g)

ニンジン・・・1/2本(70g)

タマネギ・・・1/2個(120g)

サラダ油・・・大さじ5

酒・・・大さじ2

カレールゥ・・・30g

ご飯・・・適量

(ナスの揚げびたし用の汁)

鶏がらスープ・・・450cc

しょう油・・・50cc

みりん・・・50cc

(豆腐のムース)

豆腐(絹)・・・1/4丁

生クリーム・・・大さじ1(なければ牛乳)

おろしショウガ・・・小さじ1/2

塩・・・少々

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★☆

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

しっかり濃いめの和風カレーが出来ました(^O^)/

豆腐のムースと合わせて食べると、丁度よかったです。

料理の詳細、感想はあとがきで♪

 

いっぷく!まんぷくキッチン【トリプルキュウリで鶏の照り焼き】レシピ

レシピ まんぷくキッチン

2014年7月10日(木)

TBSテレビ

いっぷく!

~まんぷくキッチン~

今朝のいっぷく!まんぷくキッチンでは、夏野菜のきゅうりをたっぷり使った【トリプルキュウリで鶏の照り焼き】を「なすび亭」吉岡英尋さんが作っていました。

ネーミングで分かるように、きゅうりを3パターン違った切り方、調理法でいただく面白いレシピです。

特に、焼いたきゅうりはどんな感じになるんでしょう?気になりますね(^_-)-☆

■■■ 【トリプルキュウリで鶏の照り焼き】レシピ ■■■

<材料> 2人分

キュウリ…3本

鶏もも肉…1枚(300g)

ミョウガ…1本

塩…適量

しょう油…大さじ3

酒…大さじ3

砂糖…大さじ1

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

鶏肉ときゅうり、みょうがと揃いやすい食材で、

助かります!早速、夕飯に作ってみました。

すりおろしたきゅうりが、私は1番気に入りました!

料理の詳細、感想はあとがきで♪

 

いっぷく!【オクラがんもどきトロトロあん】レシピ

レシピ いっぷく

2014年7月3日(木)

TBSテレビ

いっぷく!

~まんぷくキッチン~

まんぷくキッチンのコーナーでは、夏野菜で極ウマ簡単おかず!ということで「なすび亭」吉岡英尋さんが【オクラがんもどきトロトロあん】を作って紹介していました。

がんもどきと言ったら、本来は揚げますが今回は、手軽にフライパンで焼きます。気軽に作れそうです!

オクラやイカの食感が楽しい、手づくりがんも!国分太一さんは、「ふわっふわ」と作りたてのがんもどきにニコニコ(*^_^*)

オクラを使ったあんかけは、ネバネバ成分で自然なとろみがついて体、胃腸によさそうです!(^^)!

■■■ 吉岡英尋さんの【オクラがんもどきトロトロあん】レシピ ■■■

<材料> 2人分

(がんもどき)

オクラ・・・3本

スルメイカ(胴部分)・・・70g

木綿豆腐・・・1/4丁

溶き卵・・・1/2個

おろしショウガ・・・小さじ1弱

みそ・・・大さじ2/3

片栗粉・・・大さじ4強

サラダ油・・・大さじ1

(付け合せ用)

オクラ・・・3本

(オクラあん)

オクラ・・・5本

梅干(たたいたもの)・・・小さじ1

海苔の佃煮・・・大さじ2/3

水・・・100cc

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★☆

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ふわふわでやわらかい!と放送していて、

とっても気になったので、早速作ってみました。

ふわっふわというよりも、「もっちもち」の食感!

「がんもどき」と言うよりも、「さつまあげ」のよう・・・

あれ?間違えたかな?!片栗粉が多かったのかな?(笑) 

でも、時々感じるイカの食感がいいです!

料理の詳細、感想はあとがきで♪

いっぷく!まんぷくキッチン【豚しそバター丼】レシピ

レシピ いっぷく2014年6月24日(火)

TBSテレビ

いっぷく!

~豚しそバター丼~

まんぷくキッチンのコーナーでは、料理家:井上恵美さんが【豚しそバター丼】【ほうじ茶ミルクプリン】を作って紹介していました。

3分で作れます!(?)と言うほど、あっという間に作れるスピードメニュー。

■■■ 井上恵美さんの【豚しそバター丼】レシピ ■■■

<材料> 2人分

豚ロース薄切り肉(6枚ほど)…200g

バター…大さじ2

しょう油…大さじ2

オリーブ油…適量

コショウ…適量

ミョウガ・白髪ねぎ・青じそ…適量

ご飯…適量

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

わおぉ\(^o^)/ 本当にあっという間レシピ。

その上、バターのコクがいい味付けとなって、

主人にも大好評でした(*^_^*)

料理の詳細、感想はあとがきで♪

いっぷく・松岡昌宏流!【トマ玉炒め】 レシピ

レシピ いっぷく2014年6月12日(木)

TBSテレビ

いっぷく

~まんぷくキッチン~

お休みの国分太一さんに代わって(サッカーワールドカップの取材)、同じくTOKIOのメンバーから松岡昌宏さんが出演していました。

そして、パパッと完成の10分おかず【トマ玉炒め】をスタジオで生クッキング!料理の腕前を披露していました。

松岡流!味のポイントは、パルメザンチーズ&万能なめんつゆ。和風味にコクをプラスします!トマトの酸味がオススメの一品です。

■■■ 松岡昌宏流!【トマ玉炒め】レシピ ■■■

<材料> 4人分

アスパラガス4本

きぬさや16枚(私は省略)

トマト2個(私は大1個使用)

3~4個(私は3個使用)

オリーブオイル大さじ2

塩・コショウ適量

(トッピング)

めんつゆ適量

刻み海苔適量

パルメザンチーズ適量

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間   ★★★

ボリューム感   ★★☆

味の満足度   ★★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

油を目分量にすれば、いっさい計量スプーンを使わずに作れます!

「トマトは包丁を使わずに手で潰してでもOK!」

と松岡さんがコメントしたほど、気軽に作れるレシピです。

本当にあっという間に出来ちゃいました!(^^)!

料理の詳細、感想はあとがきで♪

 

いっぷく【ヘルシー豆カレー】 まんぷくキッチンレシピ

レシピ 大豆カレー2014年4月22日(火)

TBSテレビ

いっぷく

~まんぷくキッチン~

料理研究家 行正り香さん

今日のいっぷく、まんぷくキッチンでは、簡単!【ヘルシー豆カレー】【大根とツナのお手軽サラダ】を作って紹介していました。

ローカロリーで美味しい!と行正り香さんのレシピの中でも大人気のお料理の1つ。

分量は10人分と多めですが、冷凍保存も出来ます。ぜひ、たっぷりと作って欲しい。とのことです。

実際に作ってみました!!

<見た目>

テレビで紹介された仕上がりに、だいたいちかく出来たかと思います。

30分ほど煮込んだ汁気のないカレーです。

ドライカレーのようにも見えます(^_-)-☆

<感想>

実は、30分煮込むのを15分くらいでもいいかな・・・

と途中で思いました(^_^;)

でも、レシピ通り汁気がなくなるまで煮込んで正解!

噛むほどに、汁気を吸った具材から旨みが感じられて美味しい(*^。^*)

トマトやにんじんジュース、ナンプラーに寿司酢などが入ります。

そのおかげかもしれませんね。

ちなみに我が家の場合は、少し辛さを控えました。

そのためか?
「ミートソース」にもなりうるような気もしました。

明日は残りのカレーをパスタと和えてみようかな~♪

サブコンテンツ

このページの先頭へ