「噂の東京マガジン やってTRY!」の記事一覧

噂の東京マガジン【ロールキャベツ】 やってTRY!レシピ

噂の東京マガジン やってTRY!のロールキャベツ

2014年10月5日(日)

TBS

噂の東京マガジン
~やってTRY! ~

噂の東京マガジンでは、【ロールキャベツ】 をやってトライ!していました(13人中3人成功)。

これから寒くなる季節には、煮込み料理が恋しくなりますよねぇ(*^。^*)

スタジオでは、キャベツを小さな円形に切って、一口サイズの【ロールキャベツ】を作っていました。

< 実際に作ってみました!! >

キャベツがお高いので、半玉を買ってきて作ってみました。
でも、円形に切り抜く作業で、思うような枚数が取れませんでした(+_+)
なので、本来は1人3個ずつですが、我が家は2個ずつです。

 

肉だねは、分量通りなので、一口サイズよりもやや大きめの
ロールキャベツが出来上がりました。
本来は、もうちょっと小さめ。
コロンとして、見た目が可愛らしいです(^^♪

 

鶏ガラスープでキャベツを下茹でしながら下味もつける
というところを、実は失敗しました(*_*)
ただのお湯で下茹でしただけ・・・そのためなのか?
仕上がりが、なんか物足りない感じになって、
ちょっと残念な結果となりました(T_T)

 

◆◇◆ 【ロールキャベツ】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★☆
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ラップに包んで、電子レンジ加熱するだけと簡単!
煮込み時間を短縮出来るレシピです。
キャベツを円型抜きするちょっと手間が・・・星2つに。
【ロールキャベツ】 のレシピは続きです♪

噂の東京マガジン【揚げ出し豆腐】やってTRY!レシピ

噂の東京マガジン やってTRY!の揚げ出し豆腐
2014年9月21日(日)

TBS

噂の東京マガジン
~やってTRY!~

居酒屋などで、冬場に食べたくなるメニューの1つ【揚げ出し豆腐】 をやってトライ!していました。

スタジオでは、椎茸やしめじなどこの時期らしいキノコたっぷりのだし汁をかけた揚げだし豆腐を作っていました。

< 実際に作ってみました!! >

随分と秋めいてきて、揚げものを作る気になってきました。
と言っても、私は少ない油で「揚げてる」と言えるかあやしいですが(^_^;)

 

今回のレシピは、だし汁にとろみをつけません。
きのこのうま味で十分に美味しい!とのことです。
個人的には、もう少し豆腐にからんだら嬉しかったなぁ・・・。

 

◆◇◆ 【揚げ出し豆腐】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★☆
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

揚げる手間で星2つとさせていただきます。

【揚げ出し豆腐】 のレシピは続きです♪

噂の東京マガジン【れんこんのはさみ揚げ】やってTRY!レシピ

噂の東京マガジン やってTRY!のれんこんのはさみ揚げ
2014年9月14日(日)

TBS

噂の東京マガジン
~やってTRY!~

今日の噂の東京マガジンでは、【れんこんのはさみ揚げ】 をやってTRY!していました(12人中3人成功)。

 

スタジオでは、定番の鶏ひき肉を挟んだものと、明太子餅を挟んだ【もち明太子のはさみ揚げ】の2種類を作って紹介していました。

 

< 実際に作ってみました!! >

早速、夕飯に【れんこんのはさみ揚げ】 だけを作ってみました。
鶏ひき肉にしっかり下味をつけるので、
なにもつけずに、そのままでいただけました。

 

かなりしっかりめと感じました。
塩分が気にかかる方は、減量してもいいかもです^^

 

れんこんの歯触りと、鶏肉の旨みと味わえて、
メインのおかずになってよかったです(^O^)/

 

◆◇◆ 【れんこんのはさみ揚げ】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★☆
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

揚げる手間がありますが、
私は少なめの油で作りました。
星3つとさせていただきます。

【れんこんのはさみ揚げ】 のレシピは続きです♪

噂の東京マガジン・やってTRY!【冷やし中華】レシピ

噂の東京マガジン やってTRY!の冷やし中華
2014年8月3日(日)

TBS

噂の東京マガジン~やってTRY!

今週の噂の東京マガジンでは、「錦糸卵」をやってTRY!していました。そこで、スタジオでは、錦糸卵がのった定番の【冷やし中華】 を作って放送していました。

ごまのドレッシングにひと工夫した、手作りだれでいただく冷やし中華です。興味が湧きます!

< 実際に作ってみました!! >

このところ暑さが厳しくて、冷たい麺が食べたくなります!
早速、作ってみました!
冷やし中華だれにウーロン茶を加えるところが、気なりますよね。
でも、ごまや醤油の濃さでウーロン茶を加えてもさほど分からない。
というか、まったく分かりませんでした(^_^メ)
少し渋みを感じるような気もしますが・・・。
加えることで、殺菌作用の効果で1週間ほど保存が可能なので、
蒸し鶏や冷やしトマトにかけるなどアレンジが効くということです。
しょうゆやレモンも加えて、ごまのコクがありつつスッキリとしたタレで、
個人的には、しょう油派なのでゴマが強すぎずによかったです!気に入りました\(^o^)/
麺を食べ終わった後でも、ゴクゴクと飲んでしまったほど(笑) おいしかったです!!

◆◇◆ 【冷やし中華】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★☆

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

少し揃える具材が多いです。
でも、食べ応えがあって満足感のある冷やし中華です!

【冷やし中華】 のレシピは続きです♪

噂の!東京マガジンやってTRY!【カルボナーラ】レシピ

レシピ カルボナーラ

2014年7月6日(日)

TBSテレビ

噂の!東京マガジン

やってTRY!

~カルボナーラ~

噂の!東京マガジンでは、パスタの大人気メニューから【カルボナーラ】をやってトライ!していました(12人中、1人成功)。

みんな食べているので、とろみがある感じは分かっていてもなかなか難しかったようです。

スタジオでは、レモンを加えた爽やかなカルボナーラを作っていました。どんな味なんでしょう? 気になりますよね!

■■■ 「アルポルト」 片岡護さんさん【カルボナーラ】レシピ ■■■

<材料> 1人分

パスタ…80g

オリーブオイル…大さじ1

ベーコン…40g

ニンニク…1/2ヶ

白ワイン…20cc

卵黄…1ヶ

全卵…1ヶ

生クリーム…大さじ1

パルメザンチーズ…30g

塩…少々

黒コショウ…少々

レモン汁…大さじ1と1/2

レモンの皮…適量

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★☆

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

気になって早速、作ってみました。

生クリームのコクがありつつ、サッパリとしたカルボナーラに仕上がりました。

だいぶ、水気(?)もある感じで、パルメザンチーズを減量したからかな?!

でも、とにかく最後までスッキリと食べられました。

料理の詳細、感想はあとがきで♪

やってTRY!【鮭の天津飯】レシピ

レシピ 天津飯2014年6月22日(日)

TBSテレビ

噂の!東京マガジン

やってTRY!

~天津飯~

噂の!東京マガジンでは、ご飯の上にかに玉がのった、【天津飯】をやってトライ!していました。

カニということを除けば、気軽であっという間に作れる天津飯ですが、街のトライ娘たちは12人中、成功者なし、と難しかったようです(^_^.)

そこでスタジオでは、カニでなく塩鮭を使って【鮭の天津飯】を作って紹介していました。

ふわふわ玉子と塩鮭、スッキリとした甘酢のあんかけが美味しそうでした♪

■■■ 横浜中華街「四五六菜館」 孫関義さん【鮭の天津飯】裏メニューレシピ ■■■

<材料> 1人分

(天津飯の玉子)

卵(Lサイズ)3個

鮭(甘塩)70g

ニラ25g

舞茸30g

白舞茸20g

少々

コショウ少々

しょう油小さじ1/2

紹興酒適量

ごはん適量

(甘酢あん)

大さじ5

砂糖大さじ2

黒酢小さじ1

大さじ2

片栗粉適量

◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★☆☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

カニを使わず鮭で気軽!

この点は、いいですねぇ

鮭を引き立てる甘酢のあんかけはスッキリ!

かなり、サッパリとしてます。

料理の詳細、感想はあとがきで♪

噂の!東京マガジン【麻婆春雨】やってTRY!レシピ

レシピ マーボー春雨2014年6月1日(日)

TBSテレビ

噂の!東京マガジン

やってTRY!

~マーボー春雨~

今日の噂の!東京マガジンでは、【麻婆春雨】をやってトライ!していました。

「マーボー豆腐」や「マーボーなす」とならんで、人気のおかず「マーボー春雨」。

スタジオではふんわり卵を加えて、彩りよくボリュームたっぷりに仕上げてました。

実際に作ってみました!!

<感想>

放送を見て、夕飯に早速作ってみました!

結構な量の仕上がりにびっくり\(◎o◎)/!

2人で食べきれるかなぁと心配しました。

が、チュルッと喉ごし良くて完食です(^O^)/

黄色の卵が、目に鮮やかですねぇ(^_-)-☆

崩し過ぎないのも存在感たっぷりでよかったかも!(^^)!

辛いのが苦手な主人に合わせて、豆板醤を少なめに、仕上げのラー油を省略して作りました。

取り分けてからラー油をかけて私好みに。

後からピリッと辛みがきて、いい感じでした(^O^)/

 

噂の!東京マガジン【メンチカツ】やってTRY!レシピ

レシピ メンチカツ2014年5月25日(日)

TBSテレビ

噂の!東京マガジン

やってTRY!

~メンチカツ~

噂の!東京マガジンでは、ガッツリ!食べ応えある【メンチカツ】をやってトライ!していました。

ハンバーグのような肉だねに衣をつけて揚げるメンチカツ、贅沢なおかずですよねぇ(*^。^*)

実際に作ってみました!!

<感想>

作ってみました。

放送では、手のひらサイズのとっても大きなメンチカツでした。

私は1人分は放送のように大きなままで、もう1人分を2等分しました。

上写真は、その2等分した方のメンチカツです。

0.5人分になりますが、十分な大きさに仕上がりました。

玉ねぎを少し加えただけの、キャベツが入らないメンチカツになります。

なので、肉っぽさを味わえました。

そして、生パン粉や牛乳、生クリームも入る肉だねで、やわらかくもありました。

ソースは、デミグラスソース缶のほかに赤ワインやウイスキーなど加えます。

私は残念ながら、レシピのケチャップとウスターソースのみで作りました。

やや濃いめなので、生クリーム(コーヒーポーションですが)も加えて。

それでも、なんだかおいしい(*^。^*)

普通のソースよりも、オシャレに格上げしたようなメンチカツで大満足でした♪

やってトライ!【ミートソース・スパゲティ】噂の!東京マガジンレシピ

レシピ ミートソーススパゲティ2014年3月23日(日)
TBSテレビ

噂の!東京マガジン
やってTRY!

~ミートソーススパゲティ~

噂の!東京マガジンでは、パスタの定番の1つ【ミートソース・スパゲティ】をやってトライ!していました(11人中、2人が成功!)。

ミートソースは、とっても時間のかかる手の込んだソースですが、今回、スタジオでは15分煮るだけの時間短縮で早うま!のレシピを紹介していました。

嬉しいですねぇ~プロのミートソースに仕上げるポイントは、肉の切り落としを粗みじん切りにするとのことです。

実際に作ってみました!!

<感想>
牛肉・豚肉それぞれ少量だけを粗みじん切りにする。
という点が、ポイント!なので、合びき肉に逃げずにレシピ通り作ってみました(^_^;)

でも、細かく切りすぎました(>_<)見た目が、合びき肉と対して変わりません!
もう少し粗めに切って、肉っぽさを感じられた方が、意味があったかもしれません(^_^メ)

でもでも、なんだかとっても美味しい(*^。^*)
パルメザンチーズをたっぷりと加える点も、
味を決める、第2のポイント!だと思いました。

想像以上にパルメザンチーズをたっぷりと加えていて驚きました\(◎o◎)/!
私は、いざとなったら躊躇してパルメザンチーズを少し減量して作りました(^_^.)
それでも時間短縮のミートソースに、コクをプラスしてくれたように思いました♪

ちなみに、パスタと合わせた 【シーザーサラダ】 (上写真:右奥)。
粉チーズを使うレシピが重なって、「失敗した(>_<)」 と思いましたが、
とっても簡単なので、機会があればぜひ!オススメです♪ 
浜内千波さんのレシピはこちら(PON!放送紹介)

やってTRY!【だし巻き玉子】噂の!東京マガジンレシピ

レシピ だし巻き玉子2014年3月16日(日)
TBSテレビ

噂の!東京マガジン
やってTRY!

~だし巻き玉子~

噂の!東京マガジンでは、【だし巻き玉子】をやってトライ!していました。

火加減で焦がしていたり、巻けずにオムレツのように仕上がったりと、
四苦八苦するトライ娘たちが放送されました(^_^.)

スタジオでは、帝国ホテル東京「なだ万」さんの黒田調理長が、
旬の菜の花としらすの入った、春ならでは!の出し巻き卵を紹介。

大根おろしのあんかけをかけた、おもてなしにもなるような上品な出し巻き玉子に仕上げてました。

実際に作ってみました!!

<感想>
私もトライ!出し巻き卵を作ってみました。
あんかけを作るのが、少し面倒で・・・(^_^;)
私は大根おろしを横に添えました。もうひと息だったんですけど(笑)

あんかけに仕上げたら、卵と絡んでもっと美味しかったかな♪

菜の花に代わって青しそを加えてみましたが、
所々に色が入っていいですね(^_-)-☆  春っぽいような・・・

ちなみに、だし汁が多めのレシピです。
ふんわり、じゅわ~っと、やわらかい仕上がり。とのこと。

私は、ゆるい卵液を巻く自信がありませんでした(^_^メ)
なので、出し汁を少し減らして(40を30㏄に)作りました。
なんとか巻けて、それっぽく仕上がってよかったです(*^_^*)

サブコンテンツ

このページの先頭へ