「時短生活ガイドSHOW」の記事一覧

モーニングバード!【麻婆(マーボー)ナス】レシピ

レシピ マーボーなす モーングバード


2013年9月18日(水)
テレビ朝日

モーニングバード!

プロ技キッチン

モーニングバード!のプロ技キッチンのコーナーでは、陳建太郎さんが鉄人直伝の【麻婆(マーボー)ナス】を紹介していました。

美味しく作るポイントは、「ナスは”皮むき”と”揚げ”で極ウマ・ヘルシーに!」ということです。揚げる手間がかかりますが、味が入るやすく、ナスがジューシーに仕上がるんだとか。

作って見た感じは、ナス紺がキレイ!!やや味付けの調味料が少なめで、餡がきつめ。その上、食べた感想はだいぶ辛い(+_+) 豆板醤を半量以下に減らしましたが、ヒリヒリと辛かったです(^_^;)。ご飯もすすみますが、ビールもかなりすすみました(笑)

お酢で辛みが和らぐので、豆板醤少なめ、お酢多めにするとマイルドな味付けで食べやすいかもしれません(^_-)-☆

ちなみに、レシピの分量は4人分ですが、我が家では2人で食べました(上写真)。実際に作って食べてみた感じでは、およそ2~3人分くらいかなぁと思います。.

【麻婆(マーボー)ナス】レシピ

<材料> 4人分
 
ナス…300g(大2本)
豚ひき肉…80g
長ネギ(みじん切り)…10cm
アサツキ(小口切り)…適量

片栗粉…大さじ1
酢…小さじ1/2 
サラダ油…大さじ1/2
ラー油…適量
水溶き片栗粉…大さじ2

合わせ調味料 (マイボトル)
豆板醤…大さじ2
甜麺醤…大さじ1/2
おろしニンニク…小さじ1
おろしショウガ…大さじ1/2
砂糖・しょう油・酒…各大さじ1
コショウ…少々
水…180cc
顆粒スープの素…小さじ1/2

陳建太郎さんの【麻婆(マーボー)ナス】の作り方は、続きに書きました。
     

モーニングバード!【チャーハン】陳建太郎さんレシピ




2013年2月20日(水)
テレビ朝日

モーニングバード!

プロ技キッチン

モーニングバード!のプロ技キッチンのコーナーでは、陳建太郎さんが、ごはんの定番!【チャーハン】を紹介していました。

火力の弱い家庭でも、パラパラに仕上げるコツは、前もってご飯と卵を合わせて「卵かけごはん」にすること!ということで、私もトライしてみたら、本当にパラパラ(^O^)/

残念ながら、見た目には卵の存在が感じられませんが、たしかにパラパラのチャーハンに仕上がりました。

放送では、豆板醤とコチュジャンをふんだんに加えて、かなり赤っぽい仕上がりでした。我が家は、私の分だけ少し辛さをプラスしてみました(写真手前)。

調味料をレシピよりも控えめにしましたが、色のわりに辛くないので、本来の量を加えても良かったようです。

陳さん家の【チャーハン】レシピ

<材料> 4人分

ごはん…400g
卵…2個
カニ缶(または、カニカマ)…80g
ロースハム…4枚
レタス…1/4個  
長ネギ…1/4本
アサツキ…適量

塩…小さじ1/3
酒…大さじ1
コショウ…少々
しょう油…少々
サラダ油…少々

(A)
豆板醤…大さじ2
コチュジャン…大さじ2
煎りゴマ…10g

陳建太郎さんのパラパラ【チャーハン】の作り方は、続きに書きました。
     

時短生活ガイドSHOW高田延彦さんの【坦々麺風つゆ】ちょい足し時短レシピ

tan2menfu2010年6月30日(水)
TBSテレビ

時短生活ガイドSHOW
早くて美味しいレシピ73連発
これで3ヶ月は旦那も大満足スペシャル

スペシャル版で『めん汁にちょい足しグランプリ』を紹介していました。1分以内に3人分を作り、審査員は流れてくるそうめんをキャッチする!というかなり無謀な企画!?

と思いきや、市販のつゆを使うので、超!時短レシピで、高田延彦さんの【坦々麺風つゆ】を私も作ってみましたが、あっという間に完成!お味の方も美味しかったです!

審査員の川越達也シェフも『すっごいライトな、軽~い坦々麺で、いいですねぇ』と、満点の評価でグランプリを獲得した、高田延彦さんの【坦々麺風つゆ】ちょい足し時短レシピは、続きに書きました。
↓  ↓

時短生活ガイドSHOW・和田アキ子さんのうどんで作る【アッコ流うどーなつ】時短レシピ

udonut2010年6月2日(水)
TBSテレビ
時短生活ガイドSHOW

『紅白時短合戦』

家庭でカンタン!極上時短スイーツ対決で、和田アキ子さんが、うどんを使って驚きのドーナッツを作ってました。

ドーナツ(フレンチクルーラー)に見えるから、すごいアイデアです! 「外はカリッ、中はもっちりとして感動」 と川越達也シェフも絶賛していました★★★私は粉砂糖、チョコレート&ナッツを砕いたものなどをトッピングして、美味しかったです!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

和田アキ子さんの【アッコ流うどーなつ】時短レシピは、続きに書きました。
 ↓  ↓

時短生活ガイドSHOW・北斗晶さんの【土鍋ハンバーグ】時短レシピ

donabeburg2010年4月7日(水)
TBSテレビ
時短生活ガイドSHOW

『春に美味しい 楽々!家族ごはん』

北斗晶さんが、20分で作り上げる豪華ディナーに挑戦されてました。その中で土鍋で作るハンバーグが気になったので、早速、私も作ってみました。

【土鍋ハンバーグ】は、お肉やトマトのうま味たっぷりの煮込みハンバーグで、とってもジューシーに仕上り美味しかったです!!キャベツもたっぷり食べられるのでこれはオススメです★★★ヨーグルトの空容器を私は使いませんでしたが、十分にハンバーグがやわらかく◎

北斗晶さんの【土鍋ハンバーグ】時短レシピは、続きに書きました。
 ↓  ↓

時短生活ガイドSHOW「矢場とん」さんの【みそかつ】加藤晴彦さんのレシピ

misokatujitan2010年2月17日(水)
TBSテレビ
時短生活ガイドSHOW

今回、加藤晴彦さんが名古屋の名店「矢場とん」さんの【みそかつ】作りに挑戦していました。

「みそだれが、すごく(店の味に)ちかく再現できてて、80点!」というチーフシェフから高得点を取りました!とんかつに「みそだれ」は美味しいですねぇ(⌒~⌒) 他番組で知って以来、気に入ってます★★★
●他みそカツのレシピ⇒こちらです

加藤晴彦さんの【みそかつ】(とんかつ・みそだれ)の作り方を続きに書きました
 ↓ ↓

時短生活ガイドSHOW ほっしゃん。さんのホットケーキミックスで作る時短【パン】レシピ

panhm2010年2月3日(水)
TBSテレビ
時短生活ガイドSHOW

今回のほっしゃん。さんは、20分の間になんと豆腐を使って【パン】を作っちゃいました!!時短のポイントは、ホットケーキミックス(HM)で発酵時間を省略すること!

siotomatopanHMでほんのり甘く、そのままでも十分ですが、右写真のパンは、【塩とまと甘納豆】 を練り込んでみました。甘酸っぱく美味しかったです(⌒~⌒)

ほっしゃん。さんの時短レシピ【パン】の作り方は、続きに書きました
 ↓ ↓

時短生活ガイドSHOW 【白菜のクリーム煮】ほっしゃん。さんレシピ

hakusaicream2010年2月3日(水)
TBSテレビ
時短生活ガイドSHOW

豆腐を使った時短料理ということで、ほっしゃん。さんが、低カロリーのメニュー3品を作って披露してくれました。

ほっしゃん。さんといえば、「から揚げ粉」を使ったレシピでお馴染みですが、今回のクリーム煮の味付けも、から揚げ粉だけの簡単レシピでした。豚の塊り肉でなく、バラ肉の薄切り肉を使って、手頃で時間も短縮できるひと品でした★★★
●ほっしゃん。さんが「から揚げ粉」で作った【八宝菜】 ⇒ レシピはこちらです 

ほっしゃん。さんの【白菜のクリーム煮】のレシピ・作り方は、続きに書きました
 ↓ ↓

 

 

時短生活ガイドショー 「たいめいけん」さんの【タンポポオムライス】品川祐さんのレシピ

tanpopoom22010年1月27日(水)
TBSテレビ
時短生活ガイドSHOW

今回は、品川庄司の品川祐さん(レシピ本 「品川食堂」 )が、とろっとろの卵が美味しい 「たいめいけん」 さんの大人気 【オムライス】 にチャレンジしていました。

“最後の卵で決まってしまう!” といっても過言でないオムライス。品川さんは、相当オウチで練習を重ねたとのことでしたが、私には…やはり難しかったです(>_<) 

【正規のフライパンで作る方法】 と、「たいめいけん」 店主・茂出木シェフが教えてくれた、【失敗しない作り方】 の2通りを作ってみました。

「たいめいけん」さんの【タンポポオムライス】品川祐さんのレシピ・作り方は、続きに書きました
 ↓ ↓

時短生活ガイドショー 品川祐さんの【キムカツ】レシピ

kimukatujitan2010年1月27日(水)
TBSテレビ
時短生活ガイドSHOW

レシピ本【品川食堂】でもお馴染み、品川庄司の品川祐さんが、今回は、ジューシーながらヘルシーな豚カツで大人気の「キムカツ」さんのトンカツ作りにチャレンジしていました。

キムカツ恵比寿本店の飯島店長さんも、頷いて「まいりました。(キムカツに)似てると思います」
kimukatujitan1

早速、私も作ってみて大好評!次から次へと肉汁が溢れ出て大満足!!美味しかったです(⌒~⌒)  チーズ味も作ってみました★★★

品川祐さんの【キムカツ】のレシピ・作り方は、続きに書きました
 ↓ ↓

サブコンテンツ

このページの先頭へ