食べること・作ることが大好きな主婦です。
失敗した手作りのおかずだって、心がこもってたら美味しい!
今日も笑顔で作り放題!食べ放題!みんな元気に過ごしましょう!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【蕪(かぶら)ごはん】レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの蕪(かぶら)ごはん
2014年11月24日(月)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング
テーマ“ごはん料理”

ゲスト:布川 敏和さん

今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、【蕪(かぶら)ごはん】を作っていました。

 

茎や葉も加えて、かぶ自体はすりおろしと角切りの食感を違えます。旬のかぶを丸ごといただけるレシピです。

 

< 実際に作ってみました!! >

早速、作ってみました。
放送ではなかった「おこげ」が我が家の場合は出来て、
より見た目が美味しそうです(^^♪

 

でも、水の量が多いレシピで、
不安が的中(>_<)!

 

水分が多いところがあってちょっと残念な部分もありました(T_T)
すりおろしを加える上に、通常の水分量よりも多いのは、なぜ(・・?
ちょっと疑問の残るレシピですが、
せっかく作ったのでアップします。

 

ちなみに、味の感想ですが、
すりおろしたカブの甘さがほんのりと味わえます。
角切り、茎、葉、それぞれ食感の違いを楽しめていいです!

 

◆◇◆ 【蕪(かぶら)ごはん】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━

水分量があやしく、星2つとさせていただきます。
【蕪(かぶら)ごはん】のレシピは続きです♪

NHKきょうの料理【豚肉とれんこんの炒め煮】 レシピ

きょうの料理の豚肉とれんこんの炒め煮
2014年11月20日(木)

NHK

きょうの料理

【根菜たっぷりおかず ベスト3】

NHK きょうの料理では、人気の高い里芋、れんこん、大根のレシピベスト3を紹介していました。

 

第2位に栗原はるみさんの【豚肉とれんこんの炒め煮】 が選ばれました。

 

レンコンと豚肉のみの嬉しいレシピ!しょうゆの香ばしさがたまらない味付けでお酒のおつまみにも、ご飯のおかずにもよく合います。

 

< 実際に作ってみました!! >

レンコンの食感がいいです!

炒めている間に、レンコンに火が通るよりも、
焦げついてきて、少々焦りました(^_^;)
でも、なんとか食べられてひと安心(*^。^*)

 

レンコンや豚肉に醤油がよくからんで、
ご飯がとんでもなくすすみます!!

 

主人にも「うまいね、コレ!」と好評でよかったです(^^♪

 

◆◇◆ 【豚肉とれんこんの炒め煮】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

少ない食材で作れて、メインになるおかずで最高\(^o^)/
【豚肉とれんこんの炒め煮】 のレシピは続きです♪

モーニングバード!【1つで2度美味しいワンタン】レシピ

モーニングバード!プロ技キッチン!の1つで2度美味しいワンタン

2014年11月12日(水)

テレビ朝日

モーニングバード!
~プロ技キッチン! ~

つるんと喉ごしいいワンタンを中華スープとゴマだれでいただく【1つで2度美味しいワンタン】 の作り方を陳建太郎さんが紹介していました。

 

三角に折ってから、両端を寄せる四川風の包み方も、のど越しよいようです。

 

< 実際に作ってみました!! >

中華スープの方だけ作ってみました。
ワンタン、久しぶりに食べました。

 

ん~思ったよりもツルンとしなかったぁ(T_T)
私は、茹で過ぎたのかなぁ(・・?

 

分量の挽き肉で15個ほど作れました。
ゴマだれ味も挑戦する予定でしたが、面倒になっちゃって(>_<)
ちかいうちに、ゴマだれも作ってみようと思います。

 

◆◇◆ 【1つで2度美味しいワンタン】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★☆
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ワンタンっていいんだけど、
メインには、ならないところが残念だなぁ

【1つで2度美味しいワンタン】 のレシピは続きです♪

ノンストップ!【白菜が丸ごと食べたくなる簡単サラダ】レシピ

ノンストップ!の白菜が丸ごと食べたくなる簡単サラダ
2014年11月12日(水)

フジテレビ

ノンストップ!

~三ツ星シュフの食ナビ~

料理サイト「クックパッド」で1万人が作ったと話題沸騰の【白菜が丸ごと食べたくなる簡単サラダ】 。

 

水分の多い白菜をしっかりと絞ることがポイント!2度絞って、味をぼやけさせません。

 

仕上げの「すりゴマ」と「かつお節」も水分吸収、調整にいいようです。

 

< 実際に作ってみました!! >

白菜を茹でてから、サラダにするというアイデア!
なんて斬新なんでしょう。

 

カツオ節とすりごまの風味がいい味付けになって美味しい(*^。^*)
ツナ缶とか加えたくなりましたが、不要でした。

 

茹でて絞ることで、白菜のカサが思ったよりも減ります。
「丸ごと食べたくなる」ってネーミングの通りかも!

 

◆◇◆ 【白菜が丸ごと食べたくなる簡単サラダ】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

白菜のこの食べ方、気に入りましたぁ\(^o^)/
マヨネーズと和風だし、カツオ節で、洋風のような和風のような、
パクパクと食べられます。

【白菜が丸ごと食べたくなる簡単サラダ】 のレシピは続きです♪

ノンストップ!【白菜とチンゲン菜の豚バラ塩あんかけ】 レシピ

ノンストップ!の白菜とチンゲン菜の豚バラ塩あんかけ
2014年11月12日(水)

フジテレビ

ノンストップ!

~三ツ星シュフの食ナビ~

クックパッドで白菜を使ったレシピが話題沸騰!ということで、「白菜」を使った料理を紹介していました。

 

白菜は、「茹でてよし」「生でよし」「炒めてよし」と重宝な食材。

 

茹でて作る【白菜が丸ごと食べたくなる簡単サラダ】を実際に作っていました。

 

< 実際に作ってみました!! >

合わせて紹介された、【白菜とチンゲン菜の豚バラ塩あんかけ】は、
豚肉も入ってメインのおかずになりそう。
なので、私は作ってみました。

 

白菜を炒めて作ります。
白菜から出る水分をあんかけに活用するところがポイントの、
私の大好きな「あんかけ」です!(^^)!

 

ご飯によく合う味付けで、丼ぶりにしてもよさそうでした。

 

◆◇◆ 【白菜とチンゲン菜の豚バラ塩あんかけ】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

白菜のほかにチンゲン菜も入って、
ボリュームがありながらヘルシーな感じ。
私は彩りに人参を加えてみました。

【白菜とチンゲン菜の豚バラ塩あんかけ】のレシピは続きです♪

ノンストップ!【パリふわ親子丼】 俺のフレンチTOKYO流!まかないレシピ

ノンストップ!の俺のフレンチ流!パリふわ親子丼
2014年11月10日(月)

フジテレビ

ノンストップ!

行列シェフのまかない・家ごはん

ノンストップ!では、大人気店のまかない料理を紹介してくれています。

 

今週のお店は、「俺のフレンチTOKYO」さん。

 

梶原節紀副料理長が、【俺のフレンチ流!パリふわ親子丼】 の作り方を大公開していました。

 

鶏肉の皮目をパリッと香ばしく焼き、卵は泡立ててふわっと仕上げるところがポイントです!

 

< 実際に作ってみました!! >

皮目がパリッと香ばしくて、
なんとなく「かつ丼」を食べているような錯覚も・・・
不思議な感じです。

 

卵は、見た目にはふんわりとしたボリューム感が、
出なくて分かりづらいですが、食べた感じはふわっとやわらかかったです。
とろ~りとも違って、これまた不思議な感じで。

 

もも肉を大きいまま焼き、煮ます。
火の通りが、思った以上に時間がかかりました(^_^.)

 

たれ(煮汁)も少なく、どんどん煮詰まって塩辛くなりました。
なので、私は急きょ水を追加して調整したしだいで。
ちょっとたれの量に疑問が残るレシピです(・・?

 

◆◇◆【俺のフレンチ流!パリふわ親子丼】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★☆
調理の時間  ★★☆
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

斬新でボリュームがあってよかったです。
本来は、鶏もも肉1枚で1人分ということなので、
かなりボリュームがあります!
(我が家は、2人分としました)

【俺のフレンチ流!パリふわ親子丼】 のレシピは続きです♪

上沼恵美子のおしゃべりクッキング【鮭の照り焼きゴマ風味】 レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの鮭の照り焼きゴマ風味
2014年11月10日(月)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ”サケ・サーモン”

ゲスト:中原 丈雄さん

今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、旬の鮭やサーモンをテーマに、【鮭の照り焼きゴマ風味】 を作っていました。

 

味噌や醤油じゃなく、練りごまで味付けをします。

 

< 実際に作ってみました!! >

エリンギのコリッと、長芋のサクッとした食感がいいです。
ごまだれが具材によく絡んで、濃厚です。

 

醤油ベースの味付けを好む主人の評価が気になりましたが、
「これ、うまいね」
と、予想外の高評価でよかったです(*^。^*)

 

◆◇◆ 【鮭の照り焼きゴマ風味】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

こっくりとした味付けで、コクがあって満足感があります。

【鮭の照り焼きゴマ風味】 のレシピは続きです♪


いっぷく!【パラパラチャーハン】 まんぷくキッチンレシピ

いっぷく!まんぷくキッチンのお家で作れる パラパラチャーハン
2014年11月6日(木)

TBS

いっぷく!
~まんぷくキッチン~

「チャーハンがベチャベチャになってしまう。パラパラに仕上げたい」という奥様からのお悩み。

 

そこで、菰田欣也さんが、お家で簡単!【パラパラチャーハン】 の作り方を紹介していました。

 

具材は下茹でして、味付けをする!卵とご飯は合わせて味付けをしておくこと!など驚きのテクニックが満載のレシピです。

 

< 実際に作ってみました!! >

具材にも卵ご飯にも味がついているので、
火にかけてから、慌てることがありませんでした。

 

パラパラになるのを待つ!
って感じで、本当にパラパラに仕上がりました\(^o^)/

 

もちろん、味もすぐに決まります。
下ごしらえにやや手間がかかりますが、美味しかったです♪

 

◆◇◆ 【パラパラチャーハン】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★★
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ハムやソーセージでなく「豚ロース肉」
という点が、やや手軽さに欠ける気がしますが、
ほか食材が揃いやすいものばかりなので、あまめの星3つで。

【パラパラチャーハン】 のレシピは続きです♪

ミヤネ屋【牛肉の中華風炒め】愛のスパルタ料理塾レシピ

情報ライブ ミヤネ屋 愛のスパルタ料理塾の牛肉の中華風炒め

2014年11月7日(金)

日本テレビ

情報ライブ ミヤネ屋
~愛のスパルタ料理塾 ~

今日のミヤネヤ、愛の愛のスパルタ料理塾では、【牛肉の中華風炒め】を作っていました。

 

ご主人様の大好きな牛肉を使った中華風炒めをおいしく作りたい!という奥様からのリクエスト。

 

おなじみ林裕人さんが、ポイントたっぷりに伝授していました。

 

< 実際に作ってみました!! >

帰宅してから、急きょ、代用の食材ばかりでですが、
【牛肉の中華風炒め】を作ってみました。

 

私は牛肉でなく豚肉カレーシチュー用の肉を代用。
そのためか、豚肉を噛むたびに、なんとなく「酢豚?!」
と頭によぎることが多かったです(^_^;)

 

でも、おいしい(^^♪ しっかりめの味つけなので、
白いご飯によく合います。

 

◆◇◆ 【牛肉の中華風炒め】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★☆
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★☆
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材(牛ステーキ肉)と作る工程の多さに、
やや難ありかなぁと思い星2つとさせていただきます。

【牛肉の中華風炒め】のレシピは続きです♪

いっぷく!まんぷくキッチン【キノコたっぷり あんかけチャーハン】 レシピ

いっぷく!まんぷくキッチンのキノコたっぷり あんかけチャーハン
2014年11月6日(木)

TBS

いっぷく!
~まんぷくキッチン~

いっぷく!まんぷくキッチンでは、【キノコたっぷり あんかけチャーハン】 を作っていました。

 

パラパラのチャーハンに仕上げるポイントは、先にご飯と卵を合わせて味付けをすること!フライパンは動かさない!などが大事と放送してました。

 

< 実際に作ってみました!! >

パラパラチャーハンにあんがかかって、最高\(^o^)/
私の大好きなあんかけです。

 

きのこが3種類も入って、ヘルシー。
かつボリュームもあります!

 

「これ、うまいねぇ」
と主人のコメントも出て、なにより(^^♪

◆◇◆ 【キノコたっぷり あんかけチャーハン】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★
作りやすさ  ★★★
調理の時間  ★★☆
ボリューム感 ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

チャーハンのほかに、あんかけも作るので、
星2つとさせていただきました。

【キノコたっぷり あんかけチャーハン】 のレシピは続きです♪

サブコンテンツ

このページの先頭へ