NHKきょうの料理ビギナーズ【簡単春巻】レシピ
2013年12月2日(月)
NHKテレビ
きょうの料理ビギナーズ
~フライパン1つでアイデア料理~
NHKきょうの料理ビギナーズでは、ササッと簡単、揚げ焼きということで【簡単春巻】を作っていました。
具材を炒めずに巻いて、揚げ焼きするだけ!今回紹介のレシピは、鶏のささ身と長ネギ、生姜だけの楽ちんレシピです。
★実際に作ってみました!!★
今日は、パリッといい色に揚がって成功しましたぁ\(^o^)/ いつも、油の温度が高過ぎて失敗していました(^_^;) 弱火でじわじわと揚げ焼きで、いいんですね!
春雨とかの春巻きよりも、鶏のささ身が噛み応えあっていいです♪ 生のまま巻くだけでよく、とろみをつける手間もなくて、とても気に入りました!(^^)! 酢しょう油なども使わずに、そのままでも美味しかったです★
【簡単春巻】レシピ
<材料> 2人分(6本分)
鶏ささ身…3本(150g)
長ねぎ…1本
ショウガ…1かけ
春巻きの皮…6枚
酒…大さじ1
塩…小さじ1/4
しょう油…小さじ1/2
こしょう…少々
ごま油…小さじ1
小麦粉…大さじ2
水…大さじ3
サラダ油…適量
<作り方> 調理時間25分ほどPT25M / 写真:半量ほど(ささ身110gで3本出来ました)
1.春巻きの皮(6枚)は、1枚ずつはがし乾燥しないようポリ袋に入れておきます。
2.鶏ささ身(3本150g)は長さ半分に切り、厚みも半分にし、繊維に沿って細切りします。
長ねぎ(1本)は縦半分に切り斜め薄切りに、ショウガ(1かけ)は皮を剥いて千切りにします。
3.ボウルにささ身、ショウガを入れて、、酒(大1)、塩(小1/4)、しょう油(小1/2)、こしょう(少々)、ごま油(小1)を加えて混ぜ合わせます。
4.小麦粉(大2)、水(大3)を合わせてのりを作ります。
5.1の春巻きの皮に長ネギ、3のささ身の順にのせます。皮のフチに4ののりをスプーンの背を使って塗ります。
皮を手前から具にかぶせるように折り、両端を折りたたんで巻きます。
6.フライパンにサラダ油(適量)を深さ1cmに注ぎ、165~170℃に熱し、5の春巻きを巻き終わりを下にして並べ入れます。
弱火で3分揚げ焼きし、キツネ色になったら返してさらに2~3分揚げて、【簡単春巻】の出来上がり
※油は多すぎると熱したときに危ないので注意!
●NHKきょうの料理ビギナーズの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。
タグ:きょうの料理ビギナーズ, 春巻き