NHKきょうの料理【和風メンチカツ】レシピ

2013年1月23日(水)
NHKテレビ
きょうの料理
講師: 中村 正明
NHKきょうの料理で、【和風メンチカツ】を作って紹介していました。
豆腐や玉ねぎを加えて少しヘルシーなメンチカツです。
キャベツの軸も、無駄にせず肉だねに加えるあたりが、いかにもお店のまかないレシピ!
見た目のわりに食後、胃が重くならずに、よかったです\(^o^)/
中村正明さんの【和風メンチカツ】レシピ
<材料> 4人分(4個)
(たね)
合びき肉…250g
木綿豆腐…1/4丁(約50g)
牛乳…75ml
パン粉…40g
玉ねぎ…(中)1/4個
キャベツ…1/4個(軸を肉だね。他部分は付け合わせに)
溶き卵…1/2個
塩・こしょう…各少々
(衣)
水溶き小麦粉…適量
パン粉…適量
(ソース)
だし…180ml
トマトケチャップ…100g
ウスターソース…大さじ3弱
水溶き片栗粉…大さじ2~3(粉・水を同量)
サラダ油…大さじ1
揚げ油…適量
【和風メンチカツ】の作り方は、続きに書きました。
<作り方> 写真:1/2量の2人分
1.木綿豆腐(1/4丁約50g)を電子レンジ(600W)に30秒間かけて水切りをします。
※レンジを使い、水切りしスピードアップ!
2.フライパンにサラダ油(大1)を熱し、粗みじん切りしたキャベツ(軸)、玉ねぎ(1/4個)を入れて炒め、粗熱をとります。
3.別ボウルに合びき肉(250g)、溶き卵(1/2個)、牛乳(75ml)とパン粉(40g)を合わせたもの、塩・こしょう(各少々)、2の野菜、1の豆腐をザルに押しつけ潰しながら加えて、粘りが出るまで混ぜ合わせます。

4.3のたねを4等分し俵型(ハンバーグと同様)に成形します。
かために溶いた水溶き小麦粉、パン粉の順に衣をつけます。
放送:ドロッとのり状くらいかための水溶き小麦粉でした
※卵を使わずに水溶き小麦粉を使って、手間を省く。
5.160度に熱した油で、こんがり色がつくまで10分ほど揚げます。
最後は、火を強めてカリッと揚げます。
6.鍋にソースのだし(180ml)、トマトケチャップ(100g)、ウスターソース(大3弱)を入れて加熱し、水溶き片栗粉(大2~3)でとろみをつけます。
(私は、1/4量作り2人分に足りました)
7.器に5のメンチカツを盛り、上から6のソースをかけます。
キャベツの千切りを添えて、【和風メンチカツ】の出来上がり